« 今度こそ・・・ | トップページ | 親子の会話 »

2007年7月21日 (土)

癒し

Photo_334 何気にNHKを見ていたら・・・
「癒」という漢字を書いてくださいと・・・日本人と、外国人10人に問題を出していて、・・・
ここからがビックリよ!!
日本人は「やまいだれ」は書くんだけど・・・あとがてんでバラバラで、まともに書けた人がいたかなぁ?
で、外国人10人は全員が書けてしまったのであります→日本語学校の生徒さんだったから?
先生の教え方はこうでした・・・漢字を分解して・・・
病院に → 入って → 一ヶ月 → リラックスすると → 心が → 癒されます
ほう、これなら覚え易くって、忘れないかもしれない・・・何しろ毎回辞書のお世話になってるもん(*_*;

Photo_333

今回は笛吉さん作をUPさせていただきました・・・この絵を目にすると、心穏やかになる私です・・・静かに癒されるというのはこういう事なのだと実感するのです。



|
|

« 今度こそ・・・ | トップページ | 親子の会話 »

コメント

アイアイさん おはようさん。仰るように、なかなかまともに字が書けないものですね。大事な物に書くときは、いつも辞書で確認するようにしています。「楽」という文字、65歳の今まで、「白」から書くと言うのを知らなかったのですから・・・。ところで、笛吉さんの絵の中に書かれている言葉、アップしていただけませんか。

投稿: 一休 | 2007年7月21日 (土) 05時05分

一休さん、おはようございます。
どちらの写真もクリックすると大きくなるのですが、まだ小さかったでしょうか?
言葉は 「あの坂をのぼると海が見える」 です。
何気ないこの言葉が・・・未来も夢も困難も、全てのことを包み込むようで、とても好きです。

投稿: アイアイ | 2007年7月21日 (土) 05時22分

 おはよう~
アイアイさんも大好きな作品なんですね~(^^)私も大好き♪

 落ち着く・・・そんな絵と言葉ですよね


 さてさて・・・癒し
(^◇^;)私も書けなかった~
でも、分解して・・・で、もう覚えましたよ(^_-)-☆ありがとう~

 さんまのからくりTV見ています?
あそこの 外国人が日本のことを問題に出して答えるコーナーがあるのですが
 まぁ~凄い外人が居ます
 どうした~~日本人 \(`O´θ/ って心境になります・・・私も含めてですけどね
 
 英語教育も大事だけど、日本の文化とか情緒とか
もっと学ばなければいけないなぁ~ってTVを見て思いましたよ~

投稿: みるく | 2007年7月21日 (土) 05時35分

素敵な絵に素晴らしい言葉・・
其れに笛吉さん手作りの額・・
どれをとっても素晴らしいですね~☆

癒される作品に感謝ですね。

投稿: ファインちゃん | 2007年7月21日 (土) 14時27分

こんにちは。
私は漢字が苦手です。
読めても書けません。って自慢にもなりませんよね。
外国人のほうが日本語もうまかったりして・・・

私も笛吉さんの素敵な作品を、見せていただいて癒されてます。
私も心穏やかになれそうです。(^-^)

投稿: 美豚ちゃん | 2007年7月21日 (土) 16時56分

アイアイさん、お久しぶりです!引越しも無事に終わり、ホットしました。
しかし年にはかないませんね、足と手に湿布をベタベタと貼るはめになりました。新居の周辺を探索する間も無く、お仕事をすることとなり、
4年間のブランクを感じつつ社会に戻っております。
まー、お仕事をして給料を頂く事は大変な事ですよね。
研修期間を終わり、さーて、どうなりますことか?

とりあえず頑張ります!\(~o~)/

投稿: ちかさん | 2007年7月21日 (土) 21時18分

江戸っ子の笛吉さんの作品 なんと 粋だこと!!
さらっとした絵に 前向きな文。優しくて包容力のある文字。
素敵です。
いやし と言う言葉、 やたらに使われているような気がしますが
さて、 漢字で書けと言われたら・・・・。
私も、 しっかり覚えましたよ、癒し。
ありがとう!!

投稿: majoおばさん | 2007年7月22日 (日) 00時10分

みるくさんも同じでしたか。
この作品の前に立つと、時間が止まるような感覚です。
本当に不思議な感覚を覚えて、自分でも不思議です。
こういうことは滅多にあることではありませんね。
癒し・・・私も辞書無しで書けるようになりました(笑)
からくりTVの外人さん、見たことありますよ・・・私なんか問題でなく凄かった!!

                                          
心穏やかに過ごせたら・・・誰もが願います。
ファインちゃん、お体だけは大事にしてください。


                                          
美豚ちゃん、私は漢字が好きですが、書けるかというと・・・×
最近は 焚く という字を書いて、木の下に火で・・・オォォォ~なんて、大発見したような気分で・・・ご満悦でした。
英語も出来ないより出来た方が良いに決まってる・・・だけど日本人なら漢字は書けんとイカンわねぇ(ーー;)


                                          
ちかさん、おひさしぶり~~~
新居ですか~~いいですねぇ~~おめでとうございます。
体があちこち痛くても、嬉しい痛みですねぇ。
社会復帰、こちらもおめでとうございます。
刺激がいっぱい・・・ちょっと羨ましいです。
新しい風をこちらにも送ってくださいませ。ガンバッテ!!ファイットォー!!


                                          
majoさんの仰る通りです。
どんな心情も包み込んでしまう・・・今回のこの言葉は、拝見した時に、ウウウウウ~~~ンって、その次の言葉が出てこなかったのです。
感じ方は人それぞれですが、どの人の胸にも響く言葉ではないでしょうか?
凄いです方です・・・笛吉さんは。


                                          

投稿: アイアイ | 2007年7月22日 (日) 06時08分

ん・癒し・・・雰囲気はわかるけど書けないな・・・薔薇も書けない・・・受験生は、鬱が書ける人が多いみたいです。子供は、辞書といえば電子辞書・・・日本語が危ぶまれます。

投稿: ようこ | 2007年7月22日 (日) 22時35分

ようこさん、おはようございます。
漢字・・・読めても書けないですねぇ。
パソコンは自動変換してくれますから、雰囲気さえ解れば何とかなる?・・・書ける様な錯覚に陥ります。
送り仮名も自信が無いので、辞書は手放せません。

投稿: アイアイ | 2007年7月23日 (月) 07時43分

 幾つになっても、未だ恥ずかしさの残る笛吉です。
ほとぼりも冷めたので、書かせて戴きます。

 アイアイさん、掲載ありがとうございます。
この「杜若」、私を大きく変えた物であることは間違い有りません。
この詩を拝見したとき、この絵に一部だけ添えることに致しました。

何事も続けるためには、壁が沢山ありますが壁だと先が見えないけど、坂だと少しは明かりが見える。

杜若も抽象的に葉を、全く描かない方法を敢えて取りました。
この事が文章を生かし、全体を哲学的な世界に引き込んだように思っています。

この絵の最初の物は、現在葛飾区四つ木の
青龍山 薬王院 浄光寺の瑠璃殿の玄関に飾られております。

浄光寺は、金竜山 浅草寺に対しての寺であり徳川家光の祈祷所で江戸時代から「杜若」で有名なお寺です。

ご住職を知っておりましたので、お見せしましたら奉納してくださいとのことでした。

投稿: 凸家笛吉 | 2007年8月 6日 (月) 07時28分

笛吉さん、ありがとうございました。
この詩の全文も拝見したのですが、笛吉さんのこの文が好きです。
絵も言葉も無駄なものをそぎ落とし、相手に考える部分を残す・・・
苦しい時も何かを伝えるでしょし、苦しくなくっても、その先に楽しみがあるようで・・・読み手によって色々な場面に発展する言葉で、本当に好きです。
今はPCの側に飾っています。

投稿: アイアイ | 2007年8月 7日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6952918

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し:

« 今度こそ・・・ | トップページ | 親子の会話 »