« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

私を呼びなさい!!

Photo 「道に箱が落ちていて、中を見るとプププ・・・・・プラチナだった!!」
朝からいきなりなぁに?
「でね、持って帰ろうとしたら、これがまた重いんだぁ~!!」
へぇ~~、で?
「それがさぁ、ソ連製なんだよなぁ~」
なんでソ連が出てくるんでしょ?・・・それから、それから?
「どうやっても重すぎて・・・ザンネンって諦めた所で目が覚めた!・・・もう少しで、大金持ちになれたなぁ~」

ムムム~~~駄目じゃないの!!・・・肝心な時に私を忘れてどうするのっ!どうして私を呼ばないのっ!!

お金は無いけど、力だけはまだまだあるのにぃ~・・・メッメッメン(・へ・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年8月28日 (火)

河井寛次郎記念館

Photo 有馬温泉の帰りに「河井寛次郎記念館」に寄って来ました。
暮らしの中から良い物が生まれる・・・民藝の考え方を思わせる記念館でした。
この暮らしの中から、作品が生まれたのだとしみじみ思わせる建物と家具。
今も鳴り続けている柳宗悦からプレゼントされた・・・振り子の掛け時計。
濱田庄司からの階段たんす!
木の臼を利用した椅子!
今まであった家具を上手く壁にはめ込み、それが粋で空間を作りながら、ちゃんと存在している・・・やっぱり芸術家だわ!!
家を建てるにあたっては、故郷から石灯篭をと言われて・・・「丸い石」を要望したエピソードにも・・・なるほど!!

清水焼の本場で、自分流を貫くのは大変だったのではなかろうか?
自宅裏の登り窯は、今でも使えるのでは??
沢山の芸術家(棟方志功など)に影響を与えた人だと言われていることは、居住まいからも充分に感じられました。

河井寛次郎記念館→http://asobiii.net/extra/log/000029.php
私は気が小さくてカメラを使っていいですか?が言えなくて!!
こちらのサイトが解り易く説明をされていますので、是非ご覧になってください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年8月26日 (日)

有馬温泉

ただいま~~行って来ました・・・有馬温泉!!
いやぁ~~贅沢をさせていただきました。

10 8 9 11_2








食べました~神戸牛しゃぶしゃぶ懐石

5 Photo 2 7







ゆっくり寝ました・・・今から洗濯・・・この現実が、妙に落ち着くのであります。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2007年8月23日 (木)

プレゼント①

今月はとしちゃんの誕生日。
来月は私の誕生日。
長男がまとめて「有馬温泉」をプレゼントしてくれました。
こんなことは初めてですから・・・メッチャメッチャ浮かれてます。
お宿は「欽山」・・・さてさてどんな所でしょうか、楽しみです。
兵庫の次男の所へも寄ってきます。
ではでは、行ってきます。

折角来ていただいたのに、、、なにもお構いできなくて・・・
そうだ!一休さんのところで紹介されていた、脳占いで遊んでいただきましょう。
これって、今ブームなのだそうですね。

Photo

ここをポチって押して、名前を入れると遊べます。
 ↓      ↓      ↓       
http://maker.usoko.net/nounai/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年8月22日 (水)

第7回・・・プチの会

炊飯器でお米を炊く以外の調理が出来る・・・ご存知でしたか?
火を使わないので安心・・・ほったらかしておいても焦げない・・・
炊飯器は温度が上がりすぎると自動的にスイッチが切れてしまうので安全・・・
ホントか?
てな訳で、今回のプチの回は炊飯器クッキングに挑戦!!
で、ケーキが出来ちゃいました・・・スポンジケーキのようにはいきませんけど、かなり上出来でした。


炊飯器で作るドライフルーツケーキ

4_2 6_2                 

 




材料
ホットケーキミックス     200g
無縁バター          100g
ミルク             120cc
玉子              2個
砂糖              大2
ラム酒             適量
バニラエッセンス       〃
ドライフルーツ         60g

作り方
①バターは溶かして一部は内釜に塗る
②ボールにホットケーキミックス + 玉子 + 砂糖 を入れて混ぜ、ミルクを少しずつ加えて混ぜる
③②にバターを少しずつ混ぜ、ホワイトチョコのような感じになるまで混ぜる
④③にドライフルーツ + ラム酒 + バニラエッセンスを加えて混ぜる
⑤出来た生地を内釜に入れ底をトントンと叩いて空気を抜く
⑥炊飯が終了したら、真ん中に竹串を刺して、何も付いて来なければ出来上がり
⑦生地が付くようならば、もう一度スイッチONしましょう

Photo_2

1 3 2








ゴーヤの佃煮

材料
ゴーヤ             1キロ
醤油              200cc
砂糖              250~300g 甘めです

作り方
①ゴーヤの種を取り、5~7mmくらいに切る
②材料を全て鍋に入れて、クツクツ煮る → 時々かき混ぜる
③焦がさないように気をつけて、汁気が無くなるまで煮る
④約40~50分で出来上がり

Photo_3 Photo_4

2_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年8月20日 (月)

教室にて・・・その⑪色塗り

色を塗っていて「上手くいかない~~」と声が上がる代表が、りんご・茄子・桃などなど。
絵手紙に決まりは無く、一番自分の好きなようにって事で良いと思うのですが。
いっぱい試して、いっぱい失敗して、いつか自分流を掴みたいです。

Photo_3 1_3 2_3 3_3







左から濃い目に全体を塗る→薄めに全体→少し塗り残し→たくさん塗り残し

時々、輪郭からはみ出てしまい「失敗!!」と破ってしまったり、捨ててしまう方がいます・・・ザンネン!!
本物の通りにしたいと思うあまり、色数が増えたり重ねすぎたり・・・鮮度が無くなり汚くなってしまうのが、顔彩ですね。

5_5 6_5

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年8月18日 (土)

なんなのよ、この暑さ!!

Photo 各地で気温が40℃を越えています。
テレビでは夜になっても39℃の東京の街中が映し出されていました。
酷暑・猛暑・熱帯夜・・・もうどうなっているのでしょう???
朝からクーラーを付ける事なんか、今まで無かったことなのですが・・・
昨日の朝は29.5℃にとうとうスイッチを入れてしまいました。
こちらの天竜・二俣という所も39.5℃を記録!!(時々日本一になります)
今日は何度になってしまうのでしょう???
みなさま、暑さには充分に気をつけてくださいませ。

おまけ・・・むかし絵日記に気温を書きましたが・・・28とか29で、たま~に30を越すぐらいでなかったですかぁ?・・・ゥゥゥ~45年も前のことだぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年8月16日 (木)

NHK日曜美術館

Photo 今、県の美術館では「NHK日曜美術館30年展」が開かれています(8/31まで)

心に残っているのは、鏑木清方・黒田清輝・狩野芳崖・富岡鉄斎・佐伯祐三・高村光太郎・藤島武二・熊谷守一・棟方志功・中川一政・岡本太郎・濱田庄司・ルノワール・ピカソ・ゴヤ・ルオー・ムーア・モネ・ロダン・・・などなど。

なにが凄いって、すべて本物を間近で見られたこと・・・さすが天下の日本放送協会!!

アトリエ訪問のコーナーでは、生前の画家達の実際に描いている姿が映し出され・・・オォォォォォ~

30年間の間には、数多くの文化人・著名人が出演し、作品への思いを語っているのですが、「鳥獣戯画」を語る漫画家の手塚治虫さんは懐かしかったです。

鳥獣戯画の本物を初めて観ましたが、古さ(12世紀半ば作)はちっとも感じられなくて新鮮でした!!

                                                

おまけ・・・今回の展示は静岡が最終会場だそうです。
お近くの方はお薦めです。

JR草薙駅  →  県立美術館行きバス  →  終点下車(100円)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年8月14日 (火)

甲子園

Photo 昨日も暑かったっ!!
暑い時は出掛けない方がいいかなって・・・テレビ観戦していたら、なんと地元の試合がありました。
で、勝ちました!!パチパチパチー。

それにしても、甲子園球場って、いったい何度になってしまうのでしょうか?
球児達は平気な顔をしてプレイしてますが、おばさんには絶対無理!!でしょねぇ。

ウチのおじさんはクーラーの中でビール飲みながら大声で観戦!!
なんだか一生懸命やってる人たちに、申し訳ない気持ちになってしまうのでありました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年8月12日 (日)

暑いですっ!!

1  昨日も暑かったですね~~
35℃以上は・・・こたえます。
熱中症になってしまった人が全国で300人近くもいたようで。
水分補給は少しずつ回数を増やした方が良いようですね。
お互いに暑さ対策には、充分気を使いましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年8月10日 (金)

教室にて・・・その⑩前向きに

Tiharu 教室では「私はダメだと言わない」も約束のひとつです。
ベテランさんが言えば初心者の方は「エェェェ~あれでダメなの?じゃあ私はもっとダメ!」って事に!
自分からダメだダメだと言ってると、本当にダメになっていくような気がします。
恥ずかしさや謙遜で言う場合もあるのですが、絵手紙では言わない方が正解かな!
絵の優劣を問わないって、ご案内しますが・・・絵は上手い方が良いに決まってる?
どれだけ相手のことを思って、下手でも丁寧に描いたか・・・ここを大事にしたいです。

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2007年8月 8日 (水)

続いています

Photo_2 一人ではなかなか続かないことも、二人だから・・・
トレーニングジム・・・二回目の回数券を買いました・・・続いていますよ。
少し慣れてきたので、インストラクターのお姉さんに
「お腹の筋肉を鍛えたいのですが・・・」って相談!!
3つの体操を教えていただきました・・・キッツイです。
何でも楽して・・・はねぇ~~
ボチボチでも続けばいいのですけれど・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年8月 6日 (月)

イビキダス???

Photo 天気予報を見ていると、時々「アメダス」という言葉が出てきます。
詳しいことはよく解らなくて・・・説明できないの・・・
突然としちゃんが「アメダスって、指数が問題なんだよねぇ?」
それで?・・・
「イビキダスって、あっても良いと思うなぁ~」
なにそれ?
「鼾(いびき)のレベル!夕べのかあさんは凄かったよ~、レベルを10段階にしたら8は・・・いってたな!」

時々二階で寝ているのには、そんな理由があったのね。
そりゃそりゃ悪かった・・・ゴメンナサイ!

おまけ・・・40歳を越えた頃からひどくなったように思います。
子供から「道路工事中みたいだ!」って言われたことがあります。
家族以外の人との旅行は考えてしまいます(泣)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年8月 4日 (土)

黄門さまは健脚

Photo_344 「かあさん~、黄門様って足が速いんだねぇ~。」と、としちゃん。
「昔の人は、車なんてないし、丈夫だったんじゃないの?どうして??」と答えると、
「あのさぁ、昨日は○○で、今日は○○だって!結構遠くて離れているのになぁ~凄いな~~!」
一体何のこと?ってとしちゃんを見れば、新聞のテレビ欄を見ています。
なるほどね、そいう事だったの!!!
こちらでは毎日「水戸黄門」の再放送を午後の4時からやってます。

おまけ・・・ちなみにとしちゃんは「水戸黄門」は、あまり見ません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年8月 2日 (木)

1_24 我が家にはケヤキが一本あります。
狭い庭なので、家にくっついています・・・夏は日陰になって涼しいのですが・・・
毎夏「蝉の大合唱」が耳のそばで聞こえるって感じで・・・もうねぇ~まいっちゃいますよ。

今日は喜代春さんの詩です。

木立ではセミの電話が鳴りっぱなしだ
秋が受話器をとるまで

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »