« 教室にて・・・その⑪色塗り | トップページ | プレゼント① »

2007年8月22日 (水)

第7回・・・プチの会

炊飯器でお米を炊く以外の調理が出来る・・・ご存知でしたか?
火を使わないので安心・・・ほったらかしておいても焦げない・・・
炊飯器は温度が上がりすぎると自動的にスイッチが切れてしまうので安全・・・
ホントか?
てな訳で、今回のプチの回は炊飯器クッキングに挑戦!!
で、ケーキが出来ちゃいました・・・スポンジケーキのようにはいきませんけど、かなり上出来でした。


炊飯器で作るドライフルーツケーキ

4_2 6_2                 

 




材料
ホットケーキミックス     200g
無縁バター          100g
ミルク             120cc
玉子              2個
砂糖              大2
ラム酒             適量
バニラエッセンス       〃
ドライフルーツ         60g

作り方
①バターは溶かして一部は内釜に塗る
②ボールにホットケーキミックス + 玉子 + 砂糖 を入れて混ぜ、ミルクを少しずつ加えて混ぜる
③②にバターを少しずつ混ぜ、ホワイトチョコのような感じになるまで混ぜる
④③にドライフルーツ + ラム酒 + バニラエッセンスを加えて混ぜる
⑤出来た生地を内釜に入れ底をトントンと叩いて空気を抜く
⑥炊飯が終了したら、真ん中に竹串を刺して、何も付いて来なければ出来上がり
⑦生地が付くようならば、もう一度スイッチONしましょう

Photo_2

1 3 2








ゴーヤの佃煮

材料
ゴーヤ             1キロ
醤油              200cc
砂糖              250~300g 甘めです

作り方
①ゴーヤの種を取り、5~7mmくらいに切る
②材料を全て鍋に入れて、クツクツ煮る → 時々かき混ぜる
③焦がさないように気をつけて、汁気が無くなるまで煮る
④約40~50分で出来上がり

Photo_3 Photo_4

2_2

|
|

« 教室にて・・・その⑪色塗り | トップページ | プレゼント① »

コメント

私も、炊飯器でケーキ?を作ったことあります。スイッチいれたらおまかせで、それなりにできるので・・・ゴーヤは、佃煮にしたことはありませんでした。さっそくトライします。アイアイさん、いつもありがとうございます。

投稿: ようこ | 2007年8月22日 (水) 20時03分

ようこさん、ゴーヤの佃煮は好き嫌いがあると思います。
ゴーヤの嫌いな方は、どうやってもねぇ(笑)
炊飯器はいろんな事が出来るみたいで、やってみる価値がありそうです・・・ただ時間と電気代がかかる?

投稿: アイアイ | 2007年8月22日 (水) 21時42分

またもや、しっかり( ちゃっかり) コピー保存しました。
以前 電気釜で作るパンを試みて、大失敗したことがありましたが、このレシピ通り まじめにやってみます。
私には ゴーヤの佃煮の方が 魅力的かも。 ちょっと砂糖を少なめにしてもいいかしら。

投稿: majoおばさん | 2007年8月22日 (水) 22時28分

 TVで見たことありますが、色々な料理が出来るんですね~

美味しそうです♪

 でも、残念なことに・・・我が家には電気炊飯器が無いのです(--;)
残念~~~~悲しいです

投稿: みるく | 2007年8月22日 (水) 22時59分

同じく炊飯器がないです。
でもパウンドケーキを厚なべで作るので、
なれれば時間セットで出来ますね。きっと。
ゴーヤも大好きなんでやってみます。
それにしてもずいぶんの量のゴーヤを煮ましたね。

投稿: Ako | 2007年8月22日 (水) 23時44分

白いゴーヤが残っていたので、この方法で煮てもらいました。私は味噌が好きなので味噌入りに・・・。プチの会、いつも楽しそうですね。

投稿: 一休 | 2007年8月23日 (木) 04時02分

おひさしぶりです。
ゴーヤが たくさんとれたので やってみます!
お水は ゴーヤから出る水分だけで、全然入れないのですね?

投稿: ピーナッツ | 2007年8月23日 (木) 04時05分

majoさん、味加減は自由で良いと思います。
私にはこの味ですと・・・辛いのです。
日を持たせるのにはこの位でないとダメなのかな?
メンバーからのお薦めメニューでした。
ケーキはあまり最新式の炊飯器よりも、少し前の型の方が良いみたいです。


                                          
みるくさんは鍋で炊いてるの?
買ったケーキの方が断然美味しいのですが・・・まぁまぁいけました!!


                                          
Akoさん、この量は一班分で3.5キロです。
たくさんで作る方が美味しい???
大人数だから出来る味かな?
ケーキは時間で言うと50分が目安です。


                                          
一休さん、味噌を入れるのですね・・・メモしました。
実はね我が家は全員、ゴーヤが苦手なんです。
上手に料理しないから・・・私の責任ですね(笑)


                                          
ピーナッツさん、おはようございます。
そうです。お水は入れないのです・・・調味料だけで。
かなり、私には塩辛いのですが、、、佃煮だからこれでいいのかな。
この会では、知らないことを教えてもらえるので、幸せですよ。

                                          

投稿: アイアイ | 2007年8月23日 (木) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/7294914

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回・・・プチの会:

« 教室にて・・・その⑪色塗り | トップページ | プレゼント① »