« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

青の会・・・9月の絵手紙

やっと涼しくなりホッとしています。
今回は同じモチーフに挑戦!!
それぞれ特徴が出たでしょうか???

  ひろさん    さっちゃん    ゆりちゃん   アイアイ
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年9月27日 (木)

第8回・・・プチの会

7 今回はみんなで5種類の紅茶の飲み比べ!!
①セイロン オレンジペコ
②プリンス オブ ウェールズ
③ダージリン
④アール グレイ
⑤レディ グレイ
私の順番は①⑤④②③の順でした・・・が、これも好き好きですからね。
おやつはバレンタインの「ももぷりん」です。

9月30日までの限定という事で、どうしても食べたい!食べたい!!
で、定休日を承知でお願いしてみたら、気持ちよく注文を受けてくれて・・・バレンタインさんに感謝!!

ももプリンはね、甘さとむき立ての新鮮さを引き立たせるゼリーがかけられ、プリンの部分は、デザートソースのようななめらかさ。
味はね、甘すぎず、カスタードが口いっぱいに広がり・・・美味しくいただきました!!

食べてばかりでは・・・いけない!!ってことで、みんなで「数独」と「新聞ジグソー」もしました。

Suudoku

数独・・・タテ列・ヨコ列・太線で囲った3×3の各ブロックに1~9の数字をダブらないように入れる。

初心者向けの超簡単問題・・・おひとつどうぞ!!







1 2 5 3 4

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年9月25日 (火)

十五夜

Photo_6 旧暦の8月15日・・・現在の9月18日前後は、十五夜!!
今年は今日・・・9月25日だね。
8月15日だったから、「十五夜」と呼ぶそうな。
母親が月見団子・ススキ・お酒などをお供えしていましたっけ。
旧暦では7月から9月までが秋で、8月を「中秋」と呼び・・・だから中秋の名月!・・・なるほど!あい、分かった!!
ちなみに旧暦の9月13日(現在の10月の中頃→今年は10月23日)は「十三夜」で、秋の収穫を祝うという意味もあって、豆や栗などの作物をお供えするのだそうです。

おまけ・・・いやに詳しいじゃないのって、思ったぁ?
それはね、一休さんお薦めの「日本人のしきたり」を読んだから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年9月23日 (日)

キムタク

Photo 1 2 見ちゃった!!「HERO」
天は二物を与えず・・・一個の人間は、そう幾つもの才能や長所を持っているものではないって・・・ウウゥゥゥゥンンンンンン~~~いやぁ~神様はなんてえこひいきをするんだろう?
何しても格好良い!気持ちよいほど格好良い!!
脇役が個性たっぷり・・・だからキムタクが更に良く見える???
兎に角、目が良い・・・人間は目の輝きだなってつくづく思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年9月21日 (金)

楽しみ

Photo 名古屋に「東山動植物園」があり、子供が小さい頃何度か行きました。
上野吉一さん(46歳)という方が、9月1日付けで東山総合公園の企画官に就任。
この方は京都大学霊長類研究所の準教授をされていた方で、名古屋にスカウトされたとか。
就任会見では「北海道にある旭山動物園を追い越そうというのではなく、東山を世界のトップレベルにしたい!」
さらに「美しい動物園を造りましょうだけではダメ!動物が何を望んでいるかを理解し、少しでも生活を満たしてあげたい!!」
市は全面改装プランを発表 → 2008年着工 → 2016年完成を目指す。

動物の生息をあちこちで再現することは、生き生きとした姿を見ることが出来るのでしょうね。
旭山動物園には一度行きたいと思っていたのですが、何しろ遠い!!
近くに出来ればこんな嬉しいことはないです・・・楽しみがまた増えました。

おまけ・・・世界のトップを目指す→そうよ!そうこなくっちゃぁ!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2007年9月19日 (水)

高嶋ちさ子コンサート

Photo_2 実力はもちろんですが、トークもなかなか面白いと噂の「高嶋ちさ子」さんの、コンサートに行って来ました。
クラシックは良く分かりませんが、ストラディバリウス(愛称ルーシー)は心に響きました。

ただ静かに聴いているだけでなく、趣向も凝らされていて充分楽しめました。
例えば・・・バイオリンコーナー
1736年製のストラディバリウスと3万円のバイオリンの音当て!!
目を閉じて、高島さんの引く音に耳をそばだて・・・・さぁ~①と②のどっちがストラディバリウス??
会場の4割が・・・①  6割が・・・②
「楽器の街でしょう?信じられない!正解は①です!!」と、ちさ子さんは呆れ顔!!
ちなみに私もハズレ・・・(^_^;)ハハハ~ァ

高嶋ちさ子さんという人は・・・顔が小さくてとても美人・・・なのに時々男言葉!
楽器を習うのは良いこと→「楽器の街なんだから、オタオタしないでトットと習え」
「ボォーと聴いてないでー」
「チッ!失礼しちゃう!・・・」などなど。
品と実力があると、許せてしまう!


G線上のアリアに始まり14曲・・・アンコール2曲と内容も盛りだくさん!
私はマスネ作曲のタイスの瞑想曲が良かったです

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年9月17日 (月)

プレゼント③

Photo_4 ヤッタァ!! 誕生日プレゼントを、としちゃんから貰いました。
こんな事が毎年かっていうと・・・違います!!
以前デパートで見て、「凄く可愛かった!」って報告したら、ジャズのお返しにって!
小さいですけどキーホルダーです!
キラキラしています!!
本物のダイヤではありません・・・見りゃぁ解るか。
どうやら幸せを呼ぶお守りみたいです。(鍵・四つ葉・子供)
カバンにぶら下げて眺めています・・・子供のようにニヤニヤしています。

おまけ・・・カップケーキは普通サイズ・・・自分で買いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年9月15日 (土)

お土産

Photo_13 「観光客にこんなのが配られてたよ~~」って、ひろさんのご主人の直さんが、下呂土産に「うちわ」を持ち帰ってくれました。
5年も前に描いたものなのに、こうして時々見ることが出来、ちょっと嬉しいです。













毎年下呂では絵手紙を募集しています・・・締め切りは10月31日(水)
詳しくはこちら→http://www.city-gero.jp/kankou/

Photo_9

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年9月13日 (木)

戻らない・・・

Photo どんなに暑くっても、過ごしにくくっても・・・夏は太りやすいのだそうです
この私・・・例外ではありません。
健康な証拠よ!って・・・言ってる場合じゃありません!
今年は旅行もあったし・・・・
体重が元に戻らないまま、秋へ突入!
トレーニングでは毎回体重を計ります・・・ジワジワと右肩上がりで(>_<)
食べる事が楽しみ私・・・フ~~ゥ↓

おまけ・・・同じものを食べてるのに・・・なんで相棒だけは痩せていくんだぁ??

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年9月11日 (火)

ダイヤモンド

Photo 昼食後、としちゃんが「かぁさ~ん、ちょっと買い物に出掛けてくる~」
なぁ~
に買いに行くのぉ~?
「ダイヤモンド!!」
エェェェェェ~~~、なんですってぇ~ダッダッダイヤ~~
「うん!そうだよ!!」
一人で大丈夫なの?私が行かなくてもいいの?
「一人で行けるよっ、子供じゃあるまいし!」
お金がよくあるわね?
「細かいのがあると助かるな!570円ある??」
えっ?それって570円で買えちゃうの?
「そうだよ。ビジネス週刊誌だから、その位だったと思うよ」・・・近くの本屋さんへ行きました。

んもぉ~、誕生日が近いから、期待しちゃったじゃないの!!
もう歳だから指輪なんて・・・手が汚いから要らないわよって常々言ってる割には、いけません!!
ダイヤと聞いただけで、爆走してしまいました・・・アチャチャ~!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年9月 9日 (日)

プレゼント②

Jazz_2  としちゃんは見かけによらず、ジャズが好き!
で、我が家には昔風の大きめなスピーカーが、6本ある・・・狭いから処分してと頼んではみたものの、それぞれ音が違うとかで、あえなく却下!!

8月が誕生日のとしちゃんへ→誕生日プレゼントは・・・9/7のジャズコンサート。
ジャズが良く分からない私でも、充分楽しめるコンサートでした。

としちゃんは、膝小僧を軽く叩いてました・・・私はユラユラ・ヘラヘラしてました!

ラテンを基調としている個性派揃いの楽団です
  ↓     ↓     ↓

http://www.carloskanno.com/profile_n.html

リーダーのカルロス菅野さんは、小学生の時少しだけこちらに住んでいた事があったそうです。
  ↓      ↓      ↓
http://www.carloskanno.com/profile_c.html

| | コメント (10)
|

2007年9月 7日 (金)

水分補給

Photo_3 むか~し、むかしの~そのむかし~。
まだ私が若くって、運動部に所属していた頃、練習途中に水を飲むなんて・・・根性なし!!って言われました。
だから練習が終わるまで我慢・ガマン・がまんだったのです。
しかし時代は変わりました。
水分補給はすごく大事なことと、今では誰でも知っています。
年齢を重ねてくると乾きに鈍くなる?
だから時間を決めて飲むようにすることも、必要でしょうね。

おまけ・・・昔の筋トレでは、うさぎ跳びを運動場の半周位・・・ちょっと多いか?その半分位した覚えが・・・今ではとんでもないことです!!
大阪高槻市の高校で体育祭の最中に生徒が熱中症・・・昔の体育祭は、もっと秋になってからでなかったぁ~?

| | コメント (10)
|

2007年9月 5日 (水)

本物はいないの?

Photo_5 枡添さんが、好きって訳ではありませんが、今回はどう出るか?期待しています!
またまた出ちゃった社会保険庁問題!!
山積みですねぇ。
泥棒・ぬすっとを何とかして頂戴よ!!
それから・・・前九州厚生局長問題。
しかし、「妻名義で1500万借用」が親戚付き合い(従妹だから)で、通用すると思っているの?
私にだって、従妹はいる・・・だけど、借りにも行かないし、貸してはくれないと思うよ!!
堂々と言ってしまうあたりに、問題ありだと感じないのかしらね。

1981年自宅の買い替えで資金
1997年キャデラック
2000年セルシオ
2003年自宅リフォーム資金1500万
2005年セルシオ
年一回の現金(10万)

どう考えても、おかしい???
便宜以外に、奥さんの従妹の旦那からもらえる訳がない!!
退職金で返済したいって・・・えぇぇぇ~退職金が出るの~?
枡添さん、バッサリ切って頂戴!!

私財を投げ出すような、本物の政治家はいないのでしょうか???
後世に残るような・・・「金なんかいらねぇ~世のため、人のためだぁ~」って、誰か一人でも言ってみなさい!!

| | コメント (9)
|

2007年9月 3日 (月)

秋・・・

Photo_5 朝晩の風が涼しくなりました・・・秋ですよね。
だけど本格的な秋は、まだまだかな?
秋から冬に移り変わる時が好きです・・・
色が 緑→黄→赤→茶 と変わっていく時、いいなぁって、毎年思います。

楽しみです・・・早く来て頂戴!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年9月 1日 (土)

青の会・・・8月の絵手紙

今年の夏は本当に暑かった!!
いただく絵手紙も「あつい!あつい!!」が、すごく多かったです。
さぁ、これから涼しくなるでしょうか??

  ひろさん      さっちゃん    ゆりちゃん    アイアイ
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »