« 本物はいないの? | トップページ | プレゼント② »

2007年9月 7日 (金)

水分補給

Photo_3 むか~し、むかしの~そのむかし~。
まだ私が若くって、運動部に所属していた頃、練習途中に水を飲むなんて・・・根性なし!!って言われました。
だから練習が終わるまで我慢・ガマン・がまんだったのです。
しかし時代は変わりました。
水分補給はすごく大事なことと、今では誰でも知っています。
年齢を重ねてくると乾きに鈍くなる?
だから時間を決めて飲むようにすることも、必要でしょうね。

おまけ・・・昔の筋トレでは、うさぎ跳びを運動場の半周位・・・ちょっと多いか?その半分位した覚えが・・・今ではとんでもないことです!!
大阪高槻市の高校で体育祭の最中に生徒が熱中症・・・昔の体育祭は、もっと秋になってからでなかったぁ~?

|
|

« 本物はいないの? | トップページ | プレゼント② »

コメント

 本当に昔は、今考えると無茶苦茶なことが常識になっていましたね~恐いことです
 でも、それでもみんな「根性」で頑張っていましたよね~(^^;)

 その頃の指導者くらいの年齢の人は
勝負の世界で「楽しむ」って表現が大嫌いのようです(^◇^;)
世の中進んでいるのにね~

投稿: みるく | 2007年9月 7日 (金) 05時52分

仰るように昔は水分補給は終わってからでしたね。今では、マラソン選手なんか途中で水分補給をしていますからね。私も一日に2㍑の水を飲むようにしています。寒くなると、飲みづらくなります。「~夢がなくなると体も心もダメになる」なるほど、なるほど・・・。昔は日射病、今は熱中症ですね。家の中も危険、なんて考えたことありませんでしたね。

投稿: 一休 | 2007年9月 7日 (金) 05時57分

今日の絵、ぱっと見たときウイスキーのボトルと見間違えました。
濃茶?ははは そうだよねぇ~きゃはは恥ずかしい。
でも何でウイスキーやビールは駄目なの?十分水分じゃんって。。。アルコールは喉の渇きを増すし、云々で水分補給にはならない。。。わかりましたよ。

ところでアイアイさんは運動部?さて何部だったのでしょう?話の展開の上手さ、これはテニスか?ソフトボールか?

うさぎ跳び、ランニング、腹筋運動、ユニホームが汗で塩を吹いて塩ラインが出たのを懐かしく思い出します。

投稿: Ako | 2007年9月 7日 (金) 07時40分

むか~し、むかしの~そのむかし~のこと、うん、うん、
思い出しましたー!(^^)!
あの頃は年中、紫外線なんて気にすることなく真っ黒に日焼けし
ていたこと!
そしてうさぎ跳びで鍛えた立派な太腿!素振りで鍛えた立派な腕!
あ~あの頃の後遺症なのよね今の顔のシワ、タルミは・・・
あ~あの頃の面影もないのよね~二の腕のふりそでには・・・
夢!そうよねあの頃は夢も希望も根性もあったはず(^_-)-☆
「夢がなくなると体も心もダメになる」
うん!アイアイさん!ありがとう!
暑さでぼっーとしたままの頭と気持ちをまだひきずっている私に喝入れていただきました(^_^)/~
小さな夢に向かってやる気でてきました(*^^)v


投稿: まっちゃん | 2007年9月 7日 (金) 22時09分

そうですね。昔は水分なんて摂ってなかったですね。
摂ると疲れるといわれてました。
兎跳びねよくやりました。それと十字飛びです。
小生も一応運動部でした。

今初個展の準備で大忙しです。
絵手紙のお返事が遅れております。申し訳ありません。
この25日~30日までの6日間です。
はがき大から半紙・半切・全紙と幅広く描きました。
すごいエネルギーが要りますね。
夢心の絵手紙発信10年展と銘打って開催します。
月刊絵手紙の展示情報に掲載されています。
近くであれば是非見ていただくのにねー。

投稿: 夢心 | 2007年9月 7日 (金) 23時41分

おはようございます。
私も中学の体育の時間に「水は飲むな」と言われました。
うさぎ飛びもやらされました。
やっぱり身も心も潤っていないと良い考えも夢も考えられなくなりますよね。(*^_^*)
毎年暑さに弱くて熱射病のようになってましたが、今年は対策を万全にして、いつも水を持って飲むようにしてました。
学校の運動会も、カリキュラムに追われているんでしょうかね、暑い時期にやらなくてもいいのに。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年9月 8日 (土) 06時23分

こんにちは。やっと二学期が始まりましたが、疲れがドッとでてきました。学校行事も、目白押し・・・今年は、始業式が三日だったのでいきなりその日に、運動会の紅白をわけて、選手を選んで・・・夏休みモードが抜けないわが子は、ちょっととまどっています。汗をかいたら、水を飲む。でも、水道水は・・・という考え方もあり、気になさるご家庭はミネラルウオーターを持参させているようです。私は、そんなにお上品にできていませんが、自宅では浄水器はつけています。のどが渇いたときの学校の水道の水!!!美味しかったような記憶があるのですが、時代の流れですかね・・・

投稿: ようこ | 2007年9月 8日 (土) 06時55分

8月初め・・まだクーラーを入れていなかった頃・・
夕方近くになって、体が急に熱くなってきたので変??だな~と思って熱を測ると、何と38・3度・・水分は摂っていたのに・・
慌ててタクシーで病院へ・・
点滴をして帰宅しました・・

高槻北高校です・・受験のために体育祭は早めにするそうです。
皆・・人生急ぎ過ぎでは??
あ!私がのんびりし過ぎかな?

投稿: ファインちゃん | 2007年9月 8日 (土) 09時13分

アンチエイジング( キャッ、カタカナ言葉で言っちゃった!)には
水をたっぷり取ることと 先日テレビで言ってました。
肉体の老化を遅らせるためにも、成人病予防のためにも
意識して たっぷり水分補給しましょう。

投稿: majoおばさん | 2007年9月 8日 (土) 10時54分

みるくさん、長島さんが「プレッシャーを楽しむことが出来れば・・・」って言ってましたねぇ。
とことん練習した人が勝利を得る・・・それは苦しくって、楽しくないのかな?


                                          
一休さん、一日2リットルは・・・飲めないよぉ。
そのくらい意識して飲んだ方が良いのでしょうね。
今度やってみようかな~。


                                          
Akoさん、水をジョッキ1杯飲めって言われても無理なのに、ビールだと飲めちゃう!!これって不思議だなぁ~っていつも思います。
良く分かりましたねぇ・・・テニス部でした。
で、30歳から45歳まで、またやりましたが・・・ボールについていけなくなって、止めました・・・ザンネン。


                                          
まっちゃん、本当にあの頃は若かったから・・・
しみ・しわ・・・30~45は止めときゃ良かったなぁ~と後悔ですわ。
まぁ、夢に向かって頑張っているんだね・・・楽しみにしてるから!!


                                          
夢心さん、本当に近くでしたら、見せていただけるのに、、、ザンネン。
HPで是非詳しくご紹介くださいませ。
ああもしよう、こうもしようと準備は大変でしょう。
皆さんも楽しみにされていますから、是非頑張ってください。


                                          
美豚ちゃん、今日も暑いよ~。
貧乏性なのでクーラーは勿体無いなぁ~って我慢です。
私も外出の時には小さな水筒を持って出掛けるようになりました。
元気なつもりでも・・・気をつけないといかんよね。
それにしても、いつになったら涼しくなるんでしょ?


                                          
ようこさん、ミネラルウォーターでなくても、一度沸騰させたものでいいんじゃないかな?
我が家の場合は、そうしてました。
これも時代と共に変わっていく?正しいとは言えないかな?
何だか学校行事のことを聞くと、懐かしいです。
もう参観会もないし、三者面談もないし・・・


                                          
ファインちゃん、そうだったの・・・大変だったね。
大事にならなくて本当に良かったね。
私だったら対処がちゃんと出来たかな?
自己管理・・・しっかりせんとね。


                                          
majoさん、解りました!!!
水分補給ですね!!!
解ったんだけど・・・続かないんだなぁ~
もう間に合わないような気もするの・・・(泣)

投稿: アイアイ | 2007年9月 8日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本物はいないの? | トップページ | プレゼント② »