« 高嶋ちさ子コンサート | トップページ | キムタク »

2007年9月21日 (金)

楽しみ

Photo 名古屋に「東山動植物園」があり、子供が小さい頃何度か行きました。
上野吉一さん(46歳)という方が、9月1日付けで東山総合公園の企画官に就任。
この方は京都大学霊長類研究所の準教授をされていた方で、名古屋にスカウトされたとか。
就任会見では「北海道にある旭山動物園を追い越そうというのではなく、東山を世界のトップレベルにしたい!」
さらに「美しい動物園を造りましょうだけではダメ!動物が何を望んでいるかを理解し、少しでも生活を満たしてあげたい!!」
市は全面改装プランを発表 → 2008年着工 → 2016年完成を目指す。

動物の生息をあちこちで再現することは、生き生きとした姿を見ることが出来るのでしょうね。
旭山動物園には一度行きたいと思っていたのですが、何しろ遠い!!
近くに出来ればこんな嬉しいことはないです・・・楽しみがまた増えました。

おまけ・・・世界のトップを目指す→そうよ!そうこなくっちゃぁ!!

|
|

« 高嶋ちさ子コンサート | トップページ | キムタク »

コメント

 へ~そんな構想があるのですね~
それは楽しみですねo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o
名古屋は暑いから、北海道の動物園とはまた違った 趣向があるでしょうね~♪
 私は其処へ2回ほど行ったことがあります
名古屋の水族館へは3回ほど・・・・
動物園大好きです♪

投稿: みるく | 2007年9月21日 (金) 04時12分

追い抜け、追い越せの時代にあって、何処よりも素晴らしいモノを構築する、と言ったメッセージに心をうたれました。動物の生態を知り、動物達の環境づくりを、という言葉にも大いに頷かされました。若くして企画官になられた理由がよく分かります。完成したら是非行ってみたいですね。そしてこの方にもお目に掛かりたいものです。

投稿: 一休 | 2007年9月21日 (金) 06時32分

ほんとだ~
とても素晴らしいわ~~

私も陰ながら応援してるよ~~

旭日山動物園には私も一度は行ってみたいです。
やっぱ遠い・・・・

投稿: ぽんぽこ | 2007年9月21日 (金) 20時20分

> 動物が何を望んでいるかを理解し、少しでも生活を満たしてあげたい!!

日本もまだまだ捨てたモンではないですね。そんな立派な人がいるんだもの。 そしてそう言う人材を登用した名古屋市も立派。

国民が何を望んでいるかを理解し、少しでも生活を満たしてあげたい!!
っていう政治的人材を 私達も 選ばなくてはね。

私も旭山動物園 行ってみた~~い

投稿: majoおばさん | 2007年9月21日 (金) 22時25分

みるくさん、そうなんですよ。
完成が2016年・・・元気でいなくっちゃね!
だいぶ先の楽しみが出来ました(^_^;)


                                          
一休さん、今ニュースに出てくる大人は・・・(ーー;)ばかり。
頑張っている大人や、一生懸命の子供に出会うと、ウダウダしてては、いけない!!って思います。
完成したら絶対行きたいところです。


                                          
ぽんぽこさん、旭山動物園はテレビで見るだけで・・・
縦型の円柱水槽を泳ぐアザラシや、ダイブする白熊・・・見てみたいねぇ~
名古屋はどんな風になるのかしら?
もの凄く楽しみ!! 


                                          
majoさん、>国民が何を望んでいるかを理解し、少しでも生活を満たしてあげたい!!・・・そうよ、そうよ!その通り!!
政治にそれ程感心も無かったのに、最近はニュースを見るようになり、内容も以前より理解できるようになりました。
その分、政治家への不信が高まってしまいましたけど(ーー;)

                                          

投稿: アイアイ | 2007年9月22日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/7772074

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみ:

» 旭山動物園の1年間のイベントをまとめた「行事予定表」 [富良野の旅行サポートブログ]
旭山動物園の1年間のイベントをまとめた「行事予定表」です。旭山動物園では年がら年中イベントを行なっているので旭山動物園に遊びに行く際はこの行事予定表を見ることをおすすめします!!旭山動物園行事予定表・ぬりえ展(募集4月28日~7月1日:開催8月...... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 14時29分

« 高嶋ちさ子コンサート | トップページ | キムタク »