« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

フェスティバル参加

毎年参加している友人(まっちゃん)のフェスティバルへ便乗参加することになりました。
大したことは出来ません・・・楽しみたいだけ!!
友人いわく・・・なんでも良いのよ~~
で、ハンコを捺した袋を売ることになりました。
朝の11時~夕方まで、5人で頑張って捺しました。
お金を頂く以上、いい加減なことは出来ませんから、真剣です。
さてさて、これをいくらにすればいいのでしょう???
果たして売れるでしょうか?????

クラフト&雑貨フェスティバル
11月8日(木)浜北総合体育館(グリーンアリーナ)→メインアリーナ(10:00~15:00)

1 Photo_2 6

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月28日 (日)

肩凝った!

Photo 久しぶりに消しゴムハンコを彫ってみました。
ぽんぽこさんの真似をして・・・原画を描いて・・・オッ!オリジナルだね・・・そうです、いつもイラスト集などを参考にしているから、今回は頑張ってみましたっ!!
彫れたけど・・・仕上がりが汚いねぇ~。
ぽんぽこさんは、すごくきれいだよなぁ~・・・。
自分で使うだけだから、まぁ良いやねぇ~。
しかし、肩は凝る・・・首は痛い・・・認めたくは無いけど、もう無理は利かない(>_<)

おまけ・・・友人に喪中はがきを頼まれています・・・小さい方の寂しげなお地蔵様はそれに使おうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年10月26日 (金)

作品展

Photo お世話になっている教室の作品展に私も出品させていただきました。
今まで書き溜めた物の中から・・・適当に選んで!

他の皆さんの許可を頂いてくるのを忘れっちゃって・・・もう~駄目じゃんね~~きっと良いよって言ってくれると思うんだけど・・・今回はUPするのを止めときます。

おまけ・・・沢山の人に見ていただきたいのですが天気がねぇ~台風が近づいているのぉ???

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年10月24日 (水)

第9回・・・プチの会 外食を考える

飽食の現代では考えられないことなのですが、栄養失調が増えている・・・それが中年層にもジワジワと・・・
これはちょっと考えた方が良いなという事で、今回のプチの会では外食のカロリーを考える!
現代栄養失調 = カロリーは足りているけど、栄養素が足りない。

まずみんなで外食のカロリーを調べてみました。(ファミ食ガスト)
メニューには全てカロリーが書いてあります。

どれどれ・・・牛肉炒め和膳         649㌔㌍
        和風ハンバーグご膳 748㌔㌍
        若鶏みぞれ和膳    840㌔㌍
        ポーク生姜焼き和膳  794㌔㌍ ・・・ そこそこカロリーがあるわねぇ。

大好きなチーズハンバーグのランチがあったぞ・・・ゲッ!945㌔㌍ですかぁ。
まぐろのたたきご膳のセットにすれば495㌔㌍なんだね!!

4_3 5_3 6_3 7_3










例えばマクドナルドでビッグマック546 + フライドポテトL441 + シェイク291 =1278㌔㌍
中年女性の一日の必要カロリーを1600㌔㌍とすると、これで一日の2/3以上を摂ってしまう事になります。(以前映画館で食べてしまった事がある)
牛丼も結構高いわね・・・909㌔㌍
当然カロリーオーバーになる訳で→カロリーは充分だけど、カルシウム・野菜・ビタミン類などの栄養素不足・・・さぁ、どうする??
生きていくのにどうしても必要な栄養素と量は頭に入れて、オーバーしている物を削る!
結果・・・賢くおやつを摂る。
今回は簡単に出来る「みかんゼリー60㌔㌍」を作りました。

1_2 2_2









おまけ・・・バナナ一本とチョコレート3片が同じカロリーなんだよね。
その他にも少量でもカロリーの高い物が数々・・・それらに共通していることは甘くて美味しくて好物!!アッチャ~(^_^;)
摂生しているつもりでも体重が落ちない原因はこれだな!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年10月22日 (月)

乗車券売機

Photo お嫁さんの実家は尾道です。
ちび子ちゃんと逢って、帰りに倉敷の美観地区で遊んでいこうという事になり、尾道駅で乗車券を券売機で求めることになりました。
としちゃんは銀行のATMはじめ、こういう類のものは触らない・・・
こんなもんは簡単よ~~まっかせんさぁ~い~~と私が買うことに!!
うん、一人1100円だな、よし解ったよ!!
100円玉を一枚、二枚、三枚・・・と入れ始め、7枚まで入れて・・・
あら~10円玉がいっぱいあるぞ~、財布を軽くしたいな・・・
で、10円玉をどんどん・・どんどん・・入れる・・入れる・・・
突然、ビ~~ビ~~ビ~~って大きな音が券売機から鳴る・・鳴る・・
駅員さんが飛んでくる・・・としちゃんは私から離れる!(こらぁ~関係ないって顔をするんで無い!)
駅員さんにいくら入れましたかって聞かれても・・・ウウウ・・・答えられない
結果、その日の集計をして、月末の締めとかをして、来月お返しするとのお返事を頂きました。

そのお金が(960円)返ってきました。
人件費や送料を考えたら、大変なご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳無かったと反省しています。

おまけ・・・券売機には硬貨を何枚以上入れてはいけないの??(駅員さんに聞いたのですが明確な答えはありませんでした)
としちゃんは「ウチの母さんはJRの券売機を壊したんだぜ~」って笑いのネタにしています・・・ンニャロ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年10月20日 (土)

プレゼント④

1 Photo












誕生日のプレゼントに・・・ヘリコプターってすごいでしょ!
メカ音痴の私にです。
友人に言わせれば「乾電池を入れて、コントローラーをクイクイってやれば簡単だと思うよ!」
そっかぁ~~???・・・自信が無いぞ・・・としちゃんも壊してはいけないと・・・触らない。
ここは長男の帰りを待って・・・飛びましたっ!!
これを写真に撮るとなると、、、はっはっは~~~止まっててくれない。
かくしてこんな写真となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年10月18日 (木)

赤ちゃんは凄い

Photo 最近のとしちゃんはご機嫌さんです。
その訳は・・・ちびこちゃん!!
側にいる訳でもないし、お話もしてないし、泣き声だって聞こえないのに・・・
お嫁さんが写メールや写真や手紙で様子を知らせてくれます。
それを見てるだけで笑顔になります。
赤ちゃんはなんにもしないで、周りの人を笑顔にしてしまいます。
たとえ泣き顔でもです!・・・赤ちゃんの力はすごいぞ!!

おまけ・・・ちび子ちゃんの写真に向かって「○○○チャ~ンお菓子やケーキが上手に出来る子になりなよね~」って、爺が叫んでいます。(日によっていろいろ要望が変わります)
まだ産まれて半月よ!・・・ちぃーっと早いんでないかい??

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年10月16日 (火)

明日はないの?

Photo_2 朝から、としちゃんは何故かごきげんさん。
昼食も鼻歌交じりで食べる・・・
♪く~もりガラスを手で拭~い~てぇ~~あなぁ~たぁ~明日が見~えませ~ん~♪
で、角煮をパクっと口に入れてニッコリ!
えっえぇぇぇぇ~~~明日は見えない???
明日が無い?・・・えぇぇぇぇ~ダメじゃん!!
私の未来は?・・・どうなるの?
夫だけが頼りではいけないのだな!!
楽しむことも友達作りも、もっともっと積極的にせねば!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月14日 (日)

ねむの木こども美術館

Photo 近くてもなかなか行けなかった「ねむの木こども美術館」に行って来ました。
描いた子供達の心の中はどんなだろうか?
見ている側の心の中を素に戻してくれる・・・そんな絵が多かったです。
山の中の建物は、昔々の子供の頃に戻してくれる懐かしさがあり、癒されました。

おまけ・・・昼食は奮発しました→栗いっぱい!右端のグラタンはカボチャと無花果・・・ヘェ~って感じでした。







5 2 3 Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年10月12日 (金)

地デジ

Photo 電気屋さんから貯金箱のプレゼント!!
なになに~この貯金箱を500円玉でいっぱいにしましょう?
いっぱいになると → 10万円 → テレビの買い替えに役立てましょう!
そういうことだったの!!商売上手ですこと!!

2011年7月24日アナログ放送終了→地上デジタルチューナーを内蔵してないテレビでは放送を見られなくなるのですね。
あと4年弱・・・貯まるかな??

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年10月10日 (水)

教室にて・・・その⑫絵手紙は手紙

Photo_3 お手本がない・・・初めての方は面食らうでしょうね。
本や、印刷物を見て描きたいという方も多いです。
自然が作ったものがお手本ですってご案内すると、本当に困った顔をされます。
どうしても描けない方には、描いた方が分かりが早いので・・・描かせて頂きますが・・・
「これでお土産が出来ましたぁ~」って言われると・・・それは違うでしょ!!
他の方から「いいなぁ~私だって欲しい~」・・・困ってしまいます。
お返事をしますから、絵手紙をください!ってご案内しますが、さてさて・・・。

ヘタでは嫌、上手く描けない・・・だけど続ける・・・ヘタでも楽しみながら描く・・・これはなかなか大変なことだと思います。
絵手紙は手紙ですから、下手とか上手いよりも、たった一人の人に向かって手紙として描く・・・それで良いと思っています。


おまけ・・・今回の絵手紙は10年も前のもの。
ヘタでも楽しく描いていた頃の物で、初心に戻してくれる一枚です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年10月 8日 (月)

初挑戦

Photo 携帯メールの映像をパソコンメールへ送信して、それをブログにUPする。
うん、何となく解るようで???・・・自信が無いけど~折角、美豚ちゃに教えて貰ったので、
やってみました・・・これで良いの??

お嫁さんがちょくちょく「ちびこちゃん」の写真を写メールで送ってくれます。
本当にありがたい事で、文明の発達に着いていかなければ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年10月 6日 (土)

パパだって!

Photo Photo_2 次男がパパになった訳ですが・・・フシギ~な感じ!
棒切れ持って、田んぼの中を走くり回っていたことが頭から消えません。
20歳の時一人暮らしをする為、出て行った部屋を掃除していたら、懐かしいおもちゃが出てきました。
その時描いたのものを今回はUPしました・・・懐かしい~!
そんな彼も29歳で父親となり、言う事もしっかりして頼もしくなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年10月 4日 (木)

磯野家の家系図

Photo_2 マンガでお馴染みのサザエさんはお好きですか?
東京土産で「磯野家ファミリーケーキサザエさん」を頂きました。
良く見るとパッケージに磯野家の家系図!!
おまけに巻紙の家系図も付いてます。

なぬ?サザエさんのお父さんの波平さんは双子だった→双子の兄は海平さん。
見分け方は頭の髪の毛の本数ヽ(^o^)丿

子供のタラちゃんは・・・えぇ~タラじゃなくて、タラオなんだぁ。

お母さんの実家は静岡でお兄さんは鯛造で、その奥さんは・・・おこぜ

ご先祖様は磯野藻屑・・・なかなか楽しい家系図です。

1_2 2_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年10月 2日 (火)

ご対面

68 じぃじ・ばぁばになりました・・・初孫誕生です!
お嫁さんから「まだだと思います」のメールの次の朝に、息子から「無事出産(産院に着いてから2時間で)、母子供に健全」の報告。
早速・・・ご対面!!可愛い女の子でした!!
まだまだ実感が湧かなくって・・・不思議な感覚。
これからどんどん可愛くなっていくのでしょうね。

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »