« 初挑戦 | トップページ | 地デジ »

2007年10月10日 (水)

教室にて・・・その⑫絵手紙は手紙

Photo_3 お手本がない・・・初めての方は面食らうでしょうね。
本や、印刷物を見て描きたいという方も多いです。
自然が作ったものがお手本ですってご案内すると、本当に困った顔をされます。
どうしても描けない方には、描いた方が分かりが早いので・・・描かせて頂きますが・・・
「これでお土産が出来ましたぁ~」って言われると・・・それは違うでしょ!!
他の方から「いいなぁ~私だって欲しい~」・・・困ってしまいます。
お返事をしますから、絵手紙をください!ってご案内しますが、さてさて・・・。

ヘタでは嫌、上手く描けない・・・だけど続ける・・・ヘタでも楽しみながら描く・・・これはなかなか大変なことだと思います。
絵手紙は手紙ですから、下手とか上手いよりも、たった一人の人に向かって手紙として描く・・・それで良いと思っています。


おまけ・・・今回の絵手紙は10年も前のもの。
ヘタでも楽しく描いていた頃の物で、初心に戻してくれる一枚です。

|
|

« 初挑戦 | トップページ | 地デジ »

コメント

字が違うなぁ~って思っていたら、数年前の作品でしたか~
でも、変わらずに光っていますね(*^.^*)
 頑張って~

投稿: みるく | 2007年10月10日 (水) 04時33分

みるくさんが言われるように、よく観察すると字体が違う・・・。するどいね、そこまで気がつかなかったです。今回の作品展で、私の絵を見て「これ、絵手紙じゃないね」と言われました。私の絵や文字は何なのでしょうんね。余りにも絵手紙が人気がありすぎるからかな?

投稿: 一休 | 2007年10月10日 (水) 05時55分

10年前からアイアイさんのスタイルは 変わっていませんね。
でも、 10年という時間に費やされた 学習 努力 修練・・・。
今の アイアイさんの絵手紙には それだけの時間つみかさねが 溢れています。
落款も最近は 見かけ無いものですね。
凄いぞ~ アイアイさん
『あなたに逢える』のあなたって どなた?
トシちゃん?・・・ふふふ

投稿: majoおばさん | 2007年10月10日 (水) 09時23分

おはようございます。
生徒さんの気持ちもよく分かります。
最初はドキドキでしたもの、わたしも。(*^_^*)
やっぱり本からではなくて、自分の目で見たものが描きたいです。
アイアイさんの魔法にみなさん描けるようになると思いますよ。
「あと15分であなたに逢える」10年前のアイアイさん心が弾んでいましたね!! 
10年たった今も心の輝きは同じですね、素敵です。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年10月11日 (木) 09時40分

みるくさん、昔描いたものは今見ると下手だなぁ~って思うのですが、懐かしくって捨てられません。
ただただ面白いだけで描いていた頃は、ノビノビしていたような・・・もうあの頃のようには描けないのがザンネン!!


                                          
一休さん、絵と言葉が入っていれば・・・絵手紙だと思うのですが。
ただ一休さんは別格・・・上手く言えないのですが、一休さんの作品は床の間に似合う・・・私を含めて、その辺でよく見る絵手紙はお茶の間が似合う・・・そんな風に感じます。(嫌な感じに聞こえたらごめんなさい)
一休さんからはプロの空気を感じます。


majoさん、ザンネン・・・だんな様ではありませんでした。
大学へ行った息子が初めて帰省する時の気持ちを書いたものなのですが、こんな風に書くと子供ベッタリって思われるかもしれませんが、なんだか不思議でねぇ、この時だけドキドキしたの。
あんな気持ちになったのは初めてでした。
そんな息子ももうじき32歳になります。


                                          
美豚ちゃんも最初はそうでしたか。
私が初めて描いたのは忘れもしない「トルコ桔梗」でしたが、これがね、ドキドキで絵は情け無いほど小さいものでした。
あのドキドキ感が今では懐かしいです。
最初から上手く描けた訳ではないので(今でも上手くないけど)、描けなくて辛い人の気持ちはすごく解ります・・・続けていればいつかいつか・・・こんなご案内しか出来なくて。

投稿: アイアイ | 2007年10月12日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/7072888

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その⑫絵手紙は手紙:

« 初挑戦 | トップページ | 地デジ »