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2007年10月24日 (水)

第9回・・・プチの会 外食を考える

飽食の現代では考えられないことなのですが、栄養失調が増えている・・・それが中年層にもジワジワと・・・
これはちょっと考えた方が良いなという事で、今回のプチの会では外食のカロリーを考える!
現代栄養失調 = カロリーは足りているけど、栄養素が足りない。

まずみんなで外食のカロリーを調べてみました。(ファミ食ガスト)
メニューには全てカロリーが書いてあります。

どれどれ・・・牛肉炒め和膳         649㌔㌍
        和風ハンバーグご膳 748㌔㌍
        若鶏みぞれ和膳    840㌔㌍
        ポーク生姜焼き和膳  794㌔㌍ ・・・ そこそこカロリーがあるわねぇ。

大好きなチーズハンバーグのランチがあったぞ・・・ゲッ!945㌔㌍ですかぁ。
まぐろのたたきご膳のセットにすれば495㌔㌍なんだね!!

4_3 5_3 6_3 7_3










例えばマクドナルドでビッグマック546 + フライドポテトL441 + シェイク291 =1278㌔㌍
中年女性の一日の必要カロリーを1600㌔㌍とすると、これで一日の2/3以上を摂ってしまう事になります。(以前映画館で食べてしまった事がある)
牛丼も結構高いわね・・・909㌔㌍
当然カロリーオーバーになる訳で→カロリーは充分だけど、カルシウム・野菜・ビタミン類などの栄養素不足・・・さぁ、どうする??
生きていくのにどうしても必要な栄養素と量は頭に入れて、オーバーしている物を削る!
結果・・・賢くおやつを摂る。
今回は簡単に出来る「みかんゼリー60㌔㌍」を作りました。

1_2 2_2









おまけ・・・バナナ一本とチョコレート3片が同じカロリーなんだよね。
その他にも少量でもカロリーの高い物が数々・・・それらに共通していることは甘くて美味しくて好物!!アッチャ~(^_^;)
摂生しているつもりでも体重が落ちない原因はこれだな!!

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コメント

早速ガスト行って来ましたね。
私も結構利用しているけど、
カロリーばかり気にしているかも?
もっと食について考えなくちゃね。
また近いうち会ってね。

投稿: 白宝 | 2007年10月24日 (水) 20時11分

おはようございます。
美味しい物、好物はどうしてもカロリーが高いです。
少しにしておこうと思ってもついつい口が・・・
外食すると野菜不足、なるべく考えて食べるようにしてますが、アイアイさんのプチの会のUPで私も食事を考えることができます。
いつも詳しいUPをありがとう。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年10月25日 (木) 09時09分

好きなメニューは結構カロリーが高いな~・・
最近はお肉をあまり食べなくなりましたが、チョコレートが好きなのですかど高カロリーですね~、食べる量を減らさなくては~!


投稿: ファインちゃん | 2007年10月25日 (木) 18時33分

白宝さんと逢えばいつもお腹周りのことになるよねぇ((^_^;))
普通の食生活のつもりでも、計算してみるとかなり多めみたいだよ。
食べ過ぎた後をどうするかが問題って解ってはいるんだけどね。


                                          

投稿: アイアイ | 2007年10月26日 (金) 07時46分

美豚ちゃん、こんにちは。
中年になって感じることは、若い時より食が細くなった!!
美豚ちゃんもきっとそうだと思いますが、それでも体重が増え続けるって事は・・・カロリーオーバーなんだろうね。
これからも「プチの会」では、健康をテーマに考えていけたら良いなぁと思っています。


                                          
ファインちゃんは、お料理上手だから、きっと栄養素のことも考えているでしょうね。
好きな物ばかり食べていてはいけないという事が、よく解りました。
今日のおやつは「あんパン」ですが、としちゃんと半分っこにしました。
いつまで続くかなぁ~~~(^_^;)

投稿: アイアイ | 2007年10月26日 (金) 16時16分

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