« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

割り箸で描いてみました

割り箸で描くと普段の自分とは違う文字になります。
偶然に出来る文字ですので、良かったり・悪かったり・・・
それでも・・・えっ?これが自分???って文字に時々出会うことがあります。
楽しみながら続けていこうと思っています。

Photo_5 Photo_6
割り箸で描く時・・・
①割り箸は折って(トゲトゲした所を取るくらい)
②墨の中にしばらくつける
③なるべくゆっくり・・・紙に軽く描く(力強く描くと紙がよれる)
④鉛筆持ちでない方が太い線が描ける
⑤細い文字や小さな文字が書きたい時は爪楊枝の先を折って(潰して)描くのがお薦め

次回は今日描いた文字にハンコを捺してUPしようと思います。

Photo_3 1 1_2 2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年11月27日 (火)

家族の年賀状

Photo 家族の分の年賀状を終えました。
何となく私の分担になってしまって33年・・・毎年、年の暮れギリギリなのに・・・オォォォ~~今年はエライでないの!!
家族から「やれば出来るではないか」って!!
あのねぇ、出来たら自分のことは自分でやってほしいんだけど!!!(・へ・)

さぁ、今度は自分の分だぞ!!



おまけ・・・割り箸で描くですが・・・

①割り箸は真ん中でバシって折る→ナイフ等できれいに削らない。
②はがきは滲むタイプがGOOD
③割り箸は普段の持ち方(鉛筆持ち)は止めて、紙と平行になるように持つ
④線は出来るだけゆっくりと引く

参考になれば良いのですが・・・解りにくかったら写真でUPしたほうがいいかなぁ?????

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年11月25日 (日)

教室にて・・・その⑬好きなことを

Photo_3 人それぞれで感じる心が違います。
絵手紙の場合、なにをしても自由でリズムのよい物、描いていて楽しいことを続ければ良いと思います。
教室では沢山の中から、何かを掴んでいただく為に、いろいろご案内します。
今回は割り箸を使って描くことをご案内しましたが、このカスカスした線にも好き嫌いがあるようで・・・。
全部好きにならなくても・・・また気に入る様に出来なくても、肌に合わない事は無理をしないで、他の好きな事を続けてくれればと願っています。

おまけ・・・この字に干支のハンコをいっぱい捺します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年11月23日 (金)

第10回・・・プチの会 運動しましょ!

運動の必要性を感じて、今回のプチの会は、みんなで運動!!
会場は壁に大きな鏡のあるスタジオ・・・改めてわが身を見ました(ーー;)

☆ストレッチ(ジム使用のDVD)
☆ラジオ体操
☆バーを使って筋トレ(家庭では流しの縁を使って)
 ・体重がけ(片足づつ)
 ・腿あげ
 ・片足屈伸
 ・キッチンスクワット(膝が足のつま先より出ない)
 ・腕立て(慣れて楽になったら足を後ろへ)
 ・つま先立ちで息を吸いながらお尻を締める
☆クールダウン

大事なポイント・・・息を止めない、ゆっくり!!
回数はどれも10~15回・・・きつい人は無理をしない。
何かに摑まってやる方が安全で怪我も無いように思います。

おまけ・・・みんなでやると楽しいのですけどねぇ~コツコツ毎日っていうのが、メッチャ苦手です(^_^;)
ちょっとやっただけなのに、軽い筋肉痛・・・いけません!

Photo 2 3

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年11月21日 (水)

冬は嫌い

Photo_4  寒くなりました・・・寒いのは嫌いです。
で、とうとう暖房のスイッチを入れました。
これから、どんどん・・・どんどん・・・どんどん寒くなるのですねぇ(ーー;)
いやだ~いやだぁ~~食いだめして冬眠したい!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年11月19日 (月)

内祝い

Photo 元気に成長して・・・内祝いを配ることが出来る・・・本当に幸せです。
今では赤ちゃんの写真をいろいろ工夫してお祝い返しにするようです。
お嫁さんが、ちび子ちゃんを描いた絵手紙を気に入ってくれて、お酒のラベルとなりました・・・嬉しいです。
製作してくれたのは・・・酒のバオオの→ばっちゃさんです!(銘柄は花の舞)





9_3  ちび子ちゃんはとっても元気に成長しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年11月17日 (土)

エンジョイ・エイジング

Photo 誰でも、どう頑張っても絶対に老いるのですね(ーー;)(^_^;)(>_<)(*_*;(ToT)/~~~
アンチ・エイジングよりエンジョイ・エイジングをと提案されているのが、中京大学教授の湯浅景元先生!!
人生の後半を楽しむ為にも体力は必要で、それを維持するのには運動が必要!・・・解っているけど・・・
運動をしているつもりでも偏っていないか??
歩くだけとかヨガだけとか・・・これだと本当の体力づくりには、ならないんだってさぁ(>_<)


歩くこと→ウォーキング
力を入れること→筋トレ
筋肉を伸ばすこと→ストレッチング
この3つの運動が組み合わさってGOOD!!

何も特別なことをしなくても・・・
例えばお風呂で、何度かタオルをギュって絞る
電話する際は立ってする・又は足踏みをする
膝を組んでぐっと足を押し合う
駐車場を利用する時は一番遠い所へ止める・・・などなど。

その他にも好きな趣味はとことんやって、それ以外は誰かがやっている趣味を少しだけかじる・・・一日一回は新鮮なものに脳や体をさらす→大事なことだそうです。

さぁ逃げられないぞ・・・どうする私??

| | コメント (6)
|

2007年11月15日 (木)

前回の続き

だぁははぁ~~こんな事が楽しいです。
前回ご紹介した、ばっちゃさんの絵手紙は、気持ちを優しくほぐしてくれる・・・そんな力があります。
やっぱり、素直な言葉が一番かなと改めて思いました。

3_2 Photo_2

| | コメント (6)
|

2007年11月13日 (火)

ステキな出逢い

1 絵手紙がご縁で、ステキなご夫婦に出逢いました。
お話をしていると、幸せ気分に!!
「新婚さんいらっしゃい!」に出演なさったこともあるんですって!!
ご商売は・・・お酒屋さん!!
お若いご主人と美人の奥様・・・何と言っても真面目に頑張っているご主人と、出しゃばり過ぎず陰で支えていらっしゃる奥様がステキ!!(見習わないとイカンね)
ご商売も大変なことが多いのでは・・・なんて素人は考えてしまうのですが、このお二人の気配りと優しさは、きっとお客さまにも通じるだろうと思ってしまうのであります!!

ご主人は絵手紙を描いていて(お店にも飾ってあります)ブログも→http://blog.livedoor.jp/baooo1/?blog_id=642389

奥様もブログを(お店の商品もいっぱい)→http://baoo.hamazo.tv/

奥様お薦めのビワミン・・・○秘に良いというので試しています。

ご主人が描かれる評判の似顔絵はステキなお酒のラベルになるのです→
http://www.netdear.com./baoo/

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年11月11日 (日)

チャリティー参加

Photo_2 毎年年末に新聞社主催の色紙チャリティーがあります。
スゴ~~イ書家の書いたものでも、プロの人気の画家の絵でも・・・私のような者の絵でも・・・同じ3000円!!
入場者は一人一点だけ購入できるのだそうで、整理券を貰うために、朝早くから行列が出来るのだそうです。
売上金は静岡県社会福祉協議会と中日新聞社会事業団に寄託、県下の福祉基金の一助になるとの事です。
何だかねぇ、私みたいなものの絵にお金を出すなんてねぇ、申し訳ないのですが・・・皆さんっ!!、人助けですっっ!!!・・・売れ残らないで欲しいな!!・・・毎年ドキドキです。
今年も2枚出させていただきました。

第26回ふるさとチャリティー色紙展
平成19年12月11日(火)~13日(木)10:00~18:00
駅ビル メイワン 8階 エアロホール

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年11月 9日 (金)

初参加・・・フェスティバル

楽しみで参加したフェスティバルが無事に終わりました。
天気がすごく良くって、暑いくらいの中・・・すっごい人・人・人。
土日でもないのに、開場前からアリーナの周りにはグルグルの人並み!!
もうそれだけでビックリ!ビックリ!!
世の中には器用な人が本当にいっぱいいるんだなぁ・・・プロ集団かって、感心ばかり!!
こちらは木工の街でも有るのか、多くの木工作品が目を引きました。
お気に入りを見つけて・・・ゲット!!・・・いつかご紹介しますので見てください。
今回は準備・販売・人との出逢い等々、楽しく過ごせたことが「はなまる」でした。

肝心の袋はどうしたの?って???

世の中はそんなに甘くはありませんね・・・沢山売れ残りました・・・ザンネン!!
1_2 9 3 8 4 7 5

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年11月 7日 (水)

続ける・・・

Photo 何でもそうですが、続けることは大変!
好きなことで楽しく続くことは理想です。
折角始めたブログです・・・続けたい!!!
(以前にもこんなことを書いたような気がします(^_^;))
苦しくても頑張って続けていると、やがて力となるのでしょうね・・・そこん所を期待しつつ楽しみにしてるのですが。
別に拘らなくても良いのに、一日おきの更新ペースも守りたくって。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年11月 5日 (月)

言ってみたい・・・ぼちぼちでんなぁ

Photo 建築業界がちょっと大変です。(仕事が無い訳ではないのに回らない)
姉葉事件以来、建物に対する申請許可が厳しくなりました。
それはそれで良い事なのですが、許可が下りるのにすごく時間がかかります。
以前は3週間位だったのが、今は2ヶ月以上だそうです。
だから建築屋さんはじめみんな大変で、従業員を抱えている事業所は尚更です。


「儲かりまっかぁ~?」
「ぼちぼちでんなぁ~」・・・言ってみたい!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年11月 3日 (土)

デパチカ&デカパチ

Photo_6 最近のデパチカは内容も充実していて感心してしまいます。
ねぇぇ、○○のデパチカは有名なお店も入っていて人気だそうよ~。
「そうなんだよねぇ、朝からすごい人だよなぁ」と、としちゃん。
目で追うだけでも楽しそうだわね!一度一緒に行ってみる?
「見るだけじゃつまらないよ、実際にやらなくっちゃ!だけど母さんは女だから、止めといた方がいいだろ?」
何言ってんの?
「だってさぁ、女の人がやってるのって、あまり見よい物ではないぞ」
なにかおかしいぞ!
あのさぁ~私が言ってるのは「デパ地下」なんだけどぉ・・・
「デカパチだろ?」
デカパチってなによ?
「でっかいパチンコ屋だよ!!」
初めて聞く言葉だわ・・・としちゃん、いつ造ったのさ。

おまけ・・・パチンコ好きな方、ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月 1日 (木)

青の会・・・10月の絵手紙

絵手紙を描くことが出来る・・・ゆったりとした気持ちと時間を持てることが、どんなに幸せか・・・しみじみ感じます。

   ひろさん        さっちゃん      ゆりちゃん      アイアイPhoto Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »