« 前回の続き | トップページ | 内祝い »

2007年11月17日 (土)

エンジョイ・エイジング

Photo 誰でも、どう頑張っても絶対に老いるのですね(ーー;)(^_^;)(>_<)(*_*;(ToT)/~~~
アンチ・エイジングよりエンジョイ・エイジングをと提案されているのが、中京大学教授の湯浅景元先生!!
人生の後半を楽しむ為にも体力は必要で、それを維持するのには運動が必要!・・・解っているけど・・・
運動をしているつもりでも偏っていないか??
歩くだけとかヨガだけとか・・・これだと本当の体力づくりには、ならないんだってさぁ(>_<)


歩くこと→ウォーキング
力を入れること→筋トレ
筋肉を伸ばすこと→ストレッチング
この3つの運動が組み合わさってGOOD!!

何も特別なことをしなくても・・・
例えばお風呂で、何度かタオルをギュって絞る
電話する際は立ってする・又は足踏みをする
膝を組んでぐっと足を押し合う
駐車場を利用する時は一番遠い所へ止める・・・などなど。

その他にも好きな趣味はとことんやって、それ以外は誰かがやっている趣味を少しだけかじる・・・一日一回は新鮮なものに脳や体をさらす→大事なことだそうです。

さぁ逃げられないぞ・・・どうする私??

|
|

« 前回の続き | トップページ | 内祝い »

コメント

私も万歩計が一日で150歩はザラ。周りからうるさく言われますが・・・。なかなか時間がとれなくて、という言い訳を繰り返しています。絵の横にちらっと見える「女は60からよ」が光っています。「人生後半がおもしろい。これからこれから」「昔は人生50年、今は人生50から」。そして歳と共に、人生を美しく老いたいものですね。

投稿: 一休 | 2007年11月17日 (土) 07時33分

昨夜赴任先より帰宅した主人が前回のアイアイさんのブログみて・・・
いいね~!いいね~!
昨日は酔い日だったなぁ
今日も酔い日だったよなぁ
明日はもっと酔いだよねぇ
と・・・・・・エッ!?そっちかよ~
全くのんべーには困ったもんです(T_T)
物事すべて自分の都合のいいように解釈する主人には完敗です!
いや、乾杯!かな・・・・

アンチも気にはなるけどエンジョイ・エイジング→アイアイさんのフレーズ
の中のひとつにある“欲張らないでひとつずつ”精神でやってみようかな~

投稿: まっちゃん | 2007年11月17日 (土) 10時58分

どうする私??で切ってしまうの?
是非是非続きをお書きくださいませ。
参考にさせてくださいなぁ~~♪

わたしは のんびりが大好き。
化粧もダイエットも苦手。
でも現実は時間との戦い。
空き時間できた、30分大正琴やろぉ~。。。おっと~
15分予定よりオーバーしてしまった。バタバタ。。。

午前中予定が入っていない今朝は、ついにダウン。
起きたのが11時少し前。
11時間たっぷり寝ました。節々が痛いくらい。。。(笑)

投稿: Ako | 2007年11月17日 (土) 11時07分

女も男も60過ぎてからが勝負です。
人生楽しまないで如何する。
たのしんでなんぼですよ。
おおいにたのしみましょう。

運動は大事ですね。
小生は毎週トレーニングジムに通っております。
腰痛対策に体力維持のために頑張っております。
もう12年になりますね。
自分の身体は自分で守らないとね。
今からでも遅くは無い。頑張りましょう。

投稿: 夢心 | 2007年11月17日 (土) 22時35分

おはようございます。
うん、もっともなことです。
分かっているんだけどねぇ。(*^_^*)
なかなか出来ないのが現実です。
でもアイアイさんがせっかく教えてくれたから、やらなくっちゃ。
後半の人生を楽しく過ごすためにも、よ~し実行、実行\(^o^)/。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年11月18日 (日) 11時21分

一休さんが仰るように、美しく老いたいのですが、このままではいけない事だけは解っているのです!!
しかし、一休さん運動不足ではないの?
何か特別なことをしなくても筋トレになってる???
だって太ってもいないし!!


                                             
まっちゃん・・・ご主人は飲むんだぁ~~
でも楽しそうなお酒だねぇ。
夫婦水入らずの楽しい時を過ごしたのでしょうね。
明日はまたお仕事で遠くに言っちゃうの・・・寂しいねぇ
その分私と遊んで頂戴!


                                          
Akoさん、11時間も眠れるなんて・・・若いねぇ~~。
体力づくりの方は寒くなってしまって・・・サッパリ(^_^;)
冬は苦手で、たらふく食べて冬眠したいが口癖なんです。
必ず太るので今年はカロリー計算に挑戦してみます。


                                          
夢心さんの言われるように60歳からが楽しめるかどうか?
今までの生き方にも影響されるのでしょうが、楽しいもので有意義であったらなぁと願っています。
後は健康でなくてはいけませんね。
はい!自分の体は自分で守る・・・考え方を改めます、はい!!


                                          
美豚ちゃん、やる気になっちゃったのですね、エライなぁ~。
私は三日坊主より悪いかもしれない(>_<)
時々刺激してくださいね・・・一人じゃなんにも出来なくて・・・情け無い!!
今日は寒いです・・・美豚ちゃん、風邪には気をつけてください。

投稿: アイアイ | 2007年11月18日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前回の続き | トップページ | 内祝い »