« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

お世話になりました。

Photo_4 今年一年、本当にお世話になりました。
みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年12月28日 (金)

青の会・・・12月の絵手紙

今年もあと少し・・・青の会も何とか続きましたっ!
実は来年の秋に青の会の展示会を計画しています。
年が明けましたら真剣に取り組もうと思っています。
ゆりちゃんはメッチャメッチャ忙しくって今回はお休みです。

       ひろさん         さっちゃん        アイアイ
Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年12月26日 (水)

クリスマス

1_2 二人っきりのクリスマス・・・別に何をするでもなく・・・ちょっと寂しかったです。
サンタは一人???
小さな子供のいる家にサンタは無事に着いたかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月24日 (月)

どっちもどっち

Photo 運動不足を感じて今年の初めからラジオ体操を始めました・・・フッフッフまだ続いている!
更に更にストレッチも今月からプラス・・・なんてえらいんでしょ(自分で褒めんとね、だぁれも褒めてくれんから(^_^;))
長男の前で二人揃ってDVDを見ながらストレッチ!
としちゃん「イテテテテ~これ・・・きついなぁ~」
こんなもん楽な方よ~まったく硬いんだからぁ。
「これは痛いまでやったらイカンだろ?」
それはそうだね、だけどティラピスに比べたら、こんなもん比じゃないと思うよ!!
「ティラピスって何?ティラミスじゃないのかい??」
ティラミス?・・・ん?どっかで聞いたことあるわねぇ、そうだったかしら?
私の言ってるのはヨガの親戚みたいなものよ。
「母さんは何でも知ってるから、きっと母さんが正解だね!」

側で見ていた長男が笑って言う・・・「二人とも間違ってるぞぉ~~」
親父~ティラミスはケーキだぁ~

お袋のは~ピラティスじゃないかぁ~。
あらら~~~私も間違っていたのねぇ・・・そっかぁ~ピラティスって言うのかぁ~アハハハ~~ヽ(^o^)丿

おまけ・・・ピラティスは元々が、負傷兵のリハビリとして開発されたものです。
なので、負傷していてもベッドの上で行える内容で、体力の弱い方でも可能なエクササイズだそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年12月22日 (土)

さぶい・・・

これは2週間くらい前のお話。

朝のトイレに起きた私は、外が少し明るかったので、電気も点けずに入っていたら、何やら物音が・・・。
その内「おかあさ~ん」と、としちゃんの声。
「起きたら、おかあさんがいないから捜したじゃん!布団の中も台所にもいないから、どこへ行ったかと心配するじゃんかぁ~!!」
こんな朝早くから、どこへ行くっちゅうのよ?
これって・・・幸せ??
わたしにも、ゆっくりトイレに行かしてくれやぁ!
私はこの人と老後を迎える・・・背中が少し・・・さぶかった!!!

1_2 おまけ・・・慌ててトイレから出たときに柱にぶつかって(痛っ!!)
年を重ねるとなかなか治りが悪くって・・・まるで旦那様に殴られた痕のようよ!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年12月20日 (木)

平田郷陽(人間国宝)

10 人形師の「平田郷陽」さんをご存知ですか?
人形を芸術作品として、社会的地位を確立させた人とも言われています。
昭和2年の(郷陽24歳)「やまと人形コンクール」で、伝統的技術に長けた熟練職人を抑えて第1位に選ばれた事は、人形師の道を志す直接の契機になったとも。
生涯を通して製作した人形は幅広く、伝統的な節句人形や市松人形もあれば、時代も古代から現代に至るまで、様々な男女そして童子の姿まで・・・・・迫力もあれば、清楚な美も!・・・そして童子は特に愛らしいです。
全ての作品に品があり情感豊で、見るものを魅了します。

Photo_2 13 12 8 2_2

1_2 3 4 5 7 Photo_3

                                                      

郷陽さんを紹介しているHPが見つからず、図録を写真でUPしましたが、鮮明でないのがなんとも残念!
もしも展示会などがありましたら、絶対お薦め!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年12月18日 (火)

教室にて・・・その⑭クリスマスカード

いよいよクリスマス。
西洋の文化に日本の文化(墨・筆)をなんとか乗っける・・・
ちょっと無理を感じつつ、教室ではクリスマスカードをご案内しています。
送った相手が喜んでくれたらいいなぁ~~とか、描いたり貼ったりの過程を楽しむことがいいんだな。
さてと台紙ができました・・・さぁ、この後をどうしましょうかねぇ。

透明の袋に切手を貼るのですが、シールタイプのほうが剥がれなくて便利ですね。
1 Photo 2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年12月16日 (日)

ザンネン・・・

義母は家庭料理が好きで、買ってきた惣菜類は駄目でした。
12月2日の日曜日、障子の張替えをする為に、食事を簡単(サンドイッチ)にしたのがいけませんでした。
ご機嫌を損ねてしまったので、6日に元気村へ行って、好物の「海老芋」を買って、次の日曜日はヨッシッ!!煮物だぁ~次は喜んでもらえるぞ!!って思っていたのに。
7日の夜に亡くなってしまって・・・。
たこ焼き・お好み焼き・パンケーキなど・・・面白そうに眺めていたことが思い出されます。

台所に海老芋が取り残されています・・・食べさせたかったのに・・・

お正月がやってきます・・・普段の生活に戻らなくては・・・ブログもボチボチ再開・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年12月14日 (金)

色紙展

Photo 年末に開催される色紙展・・・毎年ドキドキなんです。
どなたかが買ってくださったようで・・・本当にありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年12月10日 (月)

ありがとうございました。

Photo ご心配をお掛けしました。
沢山の方から、お電話・携帯へのメール・PCメール・・・等々・・・。
本当にありがとうございました・・・涙が出てしまいました。

義母が亡くなり、昨日通夜、今日葬儀を終えました。
91歳で気丈でしたが、最後の5年間は辛かったと思います。
大きな手術や骨折等々は可愛そうでした。

明日はお寺参り・・・七日七日・・・風習も色々・・・
まだまだ落ち着きませんので、もうしばらくはブログをお休みさせていただきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年12月 7日 (金)

お休み

ごめんなさい・・・しばらくお休みさせていただきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年12月 6日 (木)

青の会・・・11月の絵手紙

早いですねぇ~~もう師走・・・青の会もクリスマスです。
 
   ひろさん      さっちゃん      ゆりちゃん      アイアイ
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5













おまけ・・・ひろさんが少し血圧が高いのです・・・どなたかアドバイスをお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年12月 4日 (火)

もしもお金を拾ったら・・・

Photo_2 もしもお金を拾ったら・・・どうする??
歌手の「さだまさし」さんによると、拾った後の対応で血液型が解るんですって!
A型→誰も見ていなきゃ、そーっとポケットに、誰か見ていたら交番へ。
B型→落ちてるお金は自分のモノ
AB型→交番に届けに行く途中で気が変わっちゃう。
O型→O型は??・・・私はO型よー・・・O型は落ちてるお金に気が付かない!!!

血液型はあまり信じていない・・・だけど・・・O型については、いい加減だの・大雑把だの・・・当たっていることが結構多いの(^_^;)

おまけ・・・としちゃんに聞いてみました・・・そしたらね、まず拾う時が大事なんだって・・・としちゃんはA型です。

| | コメント (11)
|

2007年12月 2日 (日)

ハンコを捺しました

捺してみましたが・・・くどくなってしまいました(*_*;
まぁ・・・しょうがないわねぇ~。

5 6 4 7

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »