« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

夢・・・

Photo_5 夢があります・・・50歳になった時に決めたのです。
家族に打ち明けた時「エェ~~~?」って感じでした。
実現できるかっていうと、どうかなぁ~?
でも、考えている時は楽しいです。
夢は心を動かすエンジンです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年1月29日 (火)

仲良し

Youko1 小学校から高校まで一緒だった仲良しがいます。
体型が似ていることから、逢えばダイエットの話になります。
だいぶ前、泊まりに行った時、ソファーの上でストレッチを始めた友人は、そのままのポーズで寝てしまいました。
思わず笑いながら描いてしまいましたが、なんだか可愛かったです。

おまけ・・・久しぶりのお泊まりで(26.27日と一泊温泉)よく見たら・・・痩せていましたっ!!
努力は実を結ぶ事を目の当たりにしました。

| | コメント (4)
|

2008年1月27日 (日)

おんなじ物、食べてるのに

Photo_3 なんでさ?・・・どうしてさぁ??・・・
相方はドンドン体重が減っていく。
ほとんどおんなじ物食べてるし、生活だって下手すりゃぁ私のほうが動いてるはずなのに・・・私だけ増えていく・・・ウエ~~ン。
お正月以来・・・食べ過ぎが続いています・・・お正月は終わったのですっ!!イカン・イカン・・・何とかせねば!

一休さんへ・・・モデルをお借りしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年1月25日 (金)

遠くに行ける?

Photo_2 今までカーナビなんて要らない!って言ってたのに。
近々、ちび子ちゃんのお宮参りが宝塚の「中山寺」でと聞いたら、さぁ大変!!
知らない所へ行くのには・・・ナビを買うしかない!!てな訳で、即決で買っちゃいました。
お店に頼むと、取り付け代金がかかるのです。
お金を始末したいとしちゃんは「人が付けられる物は自分にだって・・・」と意気込んだまでは良かったのですが・・・ハハハァ~(^_^;)
一生懸命は・・・ウン、解る!・・・だけど・・・映らない(ーー;)

何度もお店に電話して、最後には広げた物を全部持って、もう一度お店に出掛けました。

「映らなかったのは、お店の人の調整ミスだったぁ~、部品も入れ忘れてたんだぞ」と、としちゃんが元気に戻ってきました。
まぁ~良かったこと、これからは私を遠くに連れてって!!ヽ(^o^)丿

おまけ・・・ずっと昔、誕生日にプラモデルをプレゼントしました。
「やったぁ、出来上がり!完成!!」・・・良く見ると、ハンドル・バックミラー・ちっちゃな部品がコロコロ・・・残ってしまった、としちゃんでしたが、今回はバッチリ・バッチリ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年1月23日 (水)

画家・・・片岡球子

Photo 日本画家の片岡球子さん(103歳)が亡くなりました。
25歳の時に院展に初入選して、その後10年ほど落選を続け「落選の神様」と呼ばれたことは有名なお話で、野生的な作風は「ゲテモノ」と評されたことも。
強烈過ぎる個性に悩み落ち込んだ時、「間違っていない!片岡球子の絵は片岡球子でなくてはならない」とは師匠の画家中島清之の言葉。
また「あなたの絵はゲテモノだ。しかし、ゲテモノと本物は紙一重の差。いつか変わる時がくる。だからこそあなたの絵を変えてはなりません。」と言って道を示したのは画家の小林古径。
変えろと言うのは簡単・・・変えるなと言ってくれた人がいたことが、後の片岡球子を創ったのだと新聞は伝えています。
人は一人で大きくはならないのですね。
凄い人の周りには必ずもっと凄い人がいます。

片岡球子は長く美術教師として教鞭をとりました。
「絵はへたでいいから継続することが大事」→こんな風に言っていたようです。

おまけ・・・美術学校を卒業した時、親から絵と結婚の二択を迫られ、絵を取ってから生涯独身・・・この辺から凡人とは違っていたのでしょう。
富士山の絵は特に有名ですが先日見かけた花魁も新鮮でした。

富士山の作品等が2Pにわたって観られます
http://www.oida-art.com/buy/artistwork/105_2.html

| | コメント (4)
|

2008年1月21日 (月)

与勇輝展

与勇輝展に行って来ました。
初めて観た時は凄い!!という感激があったのに、二度目三度目ともなるとイマイチ感激度が薄くなってしまう・・・でも子供達の表情は最高でした!!
本物の方が当然良いと思うのですが、テレビ画面(会場内にありました)で見ると、カメラワークや音楽や照明などで更に違った世界に誘い込まれてしまう・・・これはこれで良いのでしょうね。

Atae Atae1 Atae2 Atae6_2

Atae7 Iatae5 Atae3 Atae4

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年1月19日 (土)

優しい・・・???

二人の友人からの手紙を郵便屋さんから受け取ったとしちゃん・・・
「おかしいなぁ~変だなぁ~~」ってブツブツ・・・
「かぁさん、ここに優しい○○(私の名前)ちゃんへ」って書いてあるけど。
何が変なのよぉ!あ~~たの目の前の私のことですがねっ!!はい!!ヽ(^o^)丿
目線は明後日の方を見ながら・・・優しい~~かぁ??・・・(ーー;)
なにっ、この優しさに、まだ気がついていないか、もっと私のことを見なさい!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

厳しさも・・・優しさです!!ピシー!ピシー!

Photo_2



社交辞令という事は、充分理解しておりますです、はい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

教室展

お世話になっている教室展が始まりました。(クリエート浜松3F、20日まで)
一年に一度のことなんですが、みなさん色々悩まれているようで・・・。
だけど発表会はあったほうが良いと思います・・・描く事になりますから!
おまけ・・・最終日は15時終了、お近くの方はお出かけ下されば嬉しいです。

2 Photo 1 3

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年1月15日 (火)

教室にて・・・その⑮字手紙

Photo 今月の教室は年のはじめという事も兼ねて、字手紙をご案内しています。
好きな漢字等を大きく描いて、願い・誓い・想う事をサインペンで描きます。
今年の年の瀬に読み返したら面白いかもしれません。

おまけ・・・自分の文字を味のある文字にしたいと願う方がいっぱい!!!
これはもう、理屈抜きでとにかく一杯描くしかありませんね!とご案内しています。
今日のはがきは「丹青堂」の本画仙で、よく滲みます。

2 3 4 1

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年1月13日 (日)

たんぽぽ

3 昨日のニュースから・・・
石垣島で54年ぶり、6日連続の夏日。
宮古島では蝉(イワサキクサセミ)が鳴き
山口県の下関では土筆が顔を出した。
どこかでタンポポも・・・なんだかおかしいですね~
温暖化の影響でしょうか?それとも単なる異常気象??
沖縄と北海道では30℃以上の気温の差が出たそうですが、
今日からは強い寒気のため、いつもの冬日に戻るとか。
皆様、お風邪を召しませんように。

今日の言葉・・・「山田喜代春」さんの・・・たんぽぽ・・・から
  たんとさいてぽぽっととぶの

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年1月11日 (金)

ひたし豆

Photo_6 としちゃんの親戚から「毎日食事のたびに大豆を食べて、主人も私も10キロ痩せたわよ!」と聞いて・・・
もう、やるしかないでしょう!!!

大好きな信州特産の「くらかけまめ」を煮ました。
①ひと晩、豆をつける
②好みの硬さまで茹でる
③だし汁+醤油+みりんにつける
④お正月はこれに塩抜きした数の子を入れます

おまけ・・・親戚の方は持病があって痩せなくてはいけなかった・・・だから真剣だったのよね。
大豆+コンソメを圧力釜で煮て→食事のたびにおかずの一品として10~15粒食べたそうです。

少し血圧の高い「ひろさん」に伝授しました・・・下がれっ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

青の会の年賀状

青の会の年賀状です。
左から・・・ひろさん、さっちゃん、ゆりちゃん。
Photo Photo_2 Photo_3














Photo_5 まさか義母が亡くなるなんて思ってもいませんでしたから、私も用意していましたが・・・。


どこにも出せなかった年賀状・・・喪が明けたら、いつかUPしたいと思っています。

一休さんへ・・・モデルをお借りしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年1月 7日 (月)

出てくる・出てくる・ドンドン・ドンドン・・・

Photo お正月気分も抜けて・・・普段のリズムが戻ってきました。
「かあさん、ご苦労様だったねぇ、疲れたらぁ」
なんの、なんの、みんなで過ごせて良いお正月だったねぇ~。
「しかし、かあさんは偉いね~嫌な顔しないで、セッセと片付けるし、ご飯も作るし・・・すごいなぁ~・・・なかなか出来んよ~~感心・感心・・・」ドンドン続く・・・
どうしちゃったの???
褒められても・・・嫌な感じ(ーー;)・・・
こういうのを褒め殺しっていうの??(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年1月 5日 (土)

ちび子ちゃんのお陰で・・・

Photo ここ4年間の間に3回の喪中はがきをお出しした我が家でしたが、今年のお正月はちび子ちゃんのお陰で寂しさも紛れました。
笑っても、泣いても、寝ているだけで声がなくても、みんなを笑顔にしてしまいます。
来年はきっと歩いているのでしょう・・・元気に大きくなるんだよ!!

爺は毎日抱っこしてました。
○○○ちゃ~ん、爺ですよ~~仲良くしようねぇ~~泣かない、泣かない~~可愛いなぁ~~・・・爺は壊れてました!

おまけ・・・バランスボールに乗っかて、ユラユラしながら、眠るのがお気に入りのようです・・・さすが・・・今時の子です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年1月 3日 (木)

来たぞ・・・ちびこちゃん

9 ちびこちゃん一家が来てくれました。

産まれた時以来のご対面・・・大きくなって!!!
しばらく賑やかです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

元旦

Photo 新しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

折角お寄りいただきましたので、お節でも召し上がっていって下さいませ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »