« 青の会の年賀状 | トップページ | たんぽぽ »

2008年1月11日 (金)

ひたし豆

Photo_6 としちゃんの親戚から「毎日食事のたびに大豆を食べて、主人も私も10キロ痩せたわよ!」と聞いて・・・
もう、やるしかないでしょう!!!

大好きな信州特産の「くらかけまめ」を煮ました。
①ひと晩、豆をつける
②好みの硬さまで茹でる
③だし汁+醤油+みりんにつける
④お正月はこれに塩抜きした数の子を入れます

おまけ・・・親戚の方は持病があって痩せなくてはいけなかった・・・だから真剣だったのよね。
大豆+コンソメを圧力釜で煮て→食事のたびにおかずの一品として10~15粒食べたそうです。

少し血圧の高い「ひろさん」に伝授しました・・・下がれっ!!

|
|

« 青の会の年賀状 | トップページ | たんぽぽ »

コメント

これ食べたらダイエットだけではなく血圧も下がるのですか?それなら私も試してみようかな。

投稿: 一休 | 2008年1月11日 (金) 09時13分

おはようございます。
朝からいいことを教えていただきました。
食事のたびに大豆ですね。

暮れには失礼しました。
これからよろしくお願いいたします。

投稿: 京子 | 2008年1月11日 (金) 09時15分

私も、このごろ血圧が・・・ご飯を食べて、大豆も食べて・・・ではダメですね。ご飯をひかえて大豆ですね。まずは、調理からですね・・・頑張ります。

投稿: ようこ | 2008年1月11日 (金) 13時27分

こんにちは。
この豆は夫の実家でよく食べてました。
懐かしいです。
肉や魚があまり手に入らなくて、タンパク質を取るために食べていたようです。
ダイエットにいいと聞いたら、この豆食べたくなりました。(^-^)

投稿: 美豚ちゃん | 2008年1月11日 (金) 14時38分

こんにちは。7日に始業式が始まり、やっと忙しい1週間が終わり、今日は、完全休養です。50歳を過ぎると疲れが取れません。明日は、休みでも学校の行事で仕事…。今年は、絵手紙をコンスタントに出します。絵手紙個人レッスンを受けるのも3年目に入っています。お元気で。

投稿: 平山 | 2008年1月12日 (土) 12時56分

わぁ~美味しそう。
私煮豆大好き♪
でもなかなか煮れない。
妹がおたふくまめをタッパーいっぱい煮てきてくれて
それをせっせと食べています。
今年もまめに暮らせますように。。。

投稿: Ako | 2008年1月12日 (土) 18時53分

一休さん、ちょっと待ってね!!
その方達は太っていたのです。
体重を減らしたことで血圧も下がったのではないかしら。
一休さんは太っていませんものね・・・詳しく聞いてみますからね。


                           
京子さん、ようこそおいでくださいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。


                            
若いよう子さんはね、きっと効き目があるとしたら早いと思うのです。
歳を重ねるとなっかなか~~体重は落ちないんです。
増えるのは簡単よ・・・三日あれば!!
思い立ったら吉日?


                            
美豚ちゃんもご存知でしたか。
今ではあまり見かけないのでしょうか?
季節限定だそうです。
ダイエット・・・この文字を見ると・・・突っ走りたくなるのです。
今年もお付き合いくださいませ。


                            
平山さん、今晩は。
お仕事ご苦労様です。
まぁ、50過ぎだから・・・なんて・・・もっとお姉さんの私はどうしましょ(^_^;)
今年は絵手紙に力を注がれるのですね。
いつか個展をなさるのでしょうか?
開催される時には、是非ご連絡をくださいませ。


                            
Akoさんでしたら、チョチョイノチョイですよ!!
ガスにかけて、後はほったらかしですもん・・・私でも出来るんですからヽ(^o^)丿
肉はあまり好きでないので、美豚ちゃんが言われるように、貴重な蛋白源?・・・なぁ~~んちゃって、他にも一杯食べすぎて、日々ゲッフ~~です。
今年はね、少し食べ物の中身に拘ってみようと考えています。

投稿: アイアイ | 2008年1月12日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/9453229

この記事へのトラックバック一覧です: ひたし豆:

« 青の会の年賀状 | トップページ | たんぽぽ »