« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

足助のお雛様

Photo 絵手紙教室の皆さんと、足助(あすけ)のお雛様+徳川美術館のお雛様見学に行って来ました。
江戸時代からの物から、明治・大正・昭和の物まで堪能しました。

おまけ・・・としちゃんがパンフを見ながら「へぇ~~足助(あしすけ)ねぇ~~~足袋じゃなかったっけ?お雛様もやってるんだぁ」
としちゃん・・・足袋メーカーの福助と間違えてるな??
微妙に似てるけど、中身は全然違うのよ!ヽ(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

青の会・・・2月の絵手紙

そろそろ雛祭り・・・てな訳で、今月の青の会はお雛様です。

私の言葉は賛否両論だと思います。
実際に一人になったら、やっていけない訳でして・・・わがままです。

   ひろさん       さっちゃん        ゆりちゃん     アイアイ  
Photo_3 1_2 2_3 Photo_4  

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年2月25日 (月)

バオオさん(大場さん)の個展

Photo_2 絵手紙がご縁で知り合いとなった、お酒屋さんの個展に行って来ました。
いやぁ~お若いというのは・・・いいなぁ~~。
言葉も豊富で・・・だからと言ってかしこまっていず、素直!!
描いている人の性格が出るのですね。

心の中が暖かくなる展示会でした。
刺激もいっぱい頂きました。



☆フルートの伴奏で「千の風になって」を熱唱された大場さんの多趣味には大拍手!!(似顔絵のお面もグー!)

Photo 6 1 7 3 4 2 5

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年2月23日 (土)

一休さんちのネコ

Photo 一休さんちのネコをお借りして・・・青の会のメンバーで描いてみました。
急な思い付きだったので、言葉がイマイチ・・・出てこなかった。
でも、これが今の実力かな(^_^;)

一休さん、ありがとうございました。
またご提案くださいませ・・・勉強させていただきます。


3 2 1 Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年2月21日 (木)

第13回プチの会・・・カキフライ

Photo プチの会も二年目に入りました。
今年もみんなで仲良くがモットーです。
今回は牡蠣フライ+タルタルソース(ご飯・味噌汁)

ここで質問!
カキフライに衣をつける時どうしてる?

いつもは小麦粉+とき卵+パン粉ですが、今回は違うの。

2007年12月26日NHKで放送された「プロの揚げ方 カキフライ 洋食店店主 七篠清孝さん」のお薦めを試してみました。

Photo_2 1 2 エエッ~っておっしゃる方は一度お試しをヽ(^o^)丿

カキフライ

牡蠣20~24ヶ位・・・
玉子1個+小麦粉40g+水大さじ2をよく混ぜて衣を作り→パン粉をつける。

タルタルソース

材料
たまねぎ  1/4
きゅうり   1/3
酢  大さじ 4 (ある人はワインビネガー)
塩  小さじ 1/2
卵      1コ
マヨネーズ 150g
 
作りかた
①たまねぎときゅうりをみじん切りにし、酢+塩を混ぜたものの中に入れて20~30分置く
②卵は固ゆでにして→みじん切り
③①の汁気をきり、②の卵とマヨネーズを混ぜる

Photo_3 ☆冷蔵庫で約二日間もち、翌日の方が味がなじむ

おまけ・・・旦那様の実家の前の家が、牡蠣をむいてるご商売なので、スーパーや魚屋さんで買ったことないの・・・幸せなことです。

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年2月19日 (火)

いつもとは逆に・・・

Photo_2 美味しい物を頂いて、大急ぎでお礼状を描く事に・・・。


絵手紙は絵のある手紙で、その他の決まりは、何もない所が気に入っています。
大体は絵を描いて言葉を添えるのですが、今回は言葉を先に書いて絵を!→いつもとは逆をやってみたのですが・・・ウ~~~ン・・・アンマリヨクナイ・・・(>_<)
やっぱり本物を観て描いていないからだろうなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年2月17日 (日)

顔見知り???

Photo_3  まだまだ小さい、ちびこちゃんは、誰が抱いても泣きません。
離れて暮らしている私たちでも大丈夫!!
「これで顔見知りが始まったら泣くんだろうなぁ~淋しいなぁ~」と、としちゃん!
ジイジ!それを言うんだったら・・・人見知りでしょう!!顔見知りは泣かないの!

どの人からも「自分の孫が一番可愛いって思うようになるわよ!」って言われていたのです。
本当でした!!
大きな病気や怪我をしないで、素直にすくすくと成長して欲しいと願うばかりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年2月15日 (金)

教室にて・・・その⑰白

Photo 水仙とか白木蓮のように白い花びらの花はどうすれば良いですか?
こんな質問を戴きました。
顔彩のセットの中に白があるにはあるのですが・・・残念なことに透明度が落ちるので使わないほうが良いとご案内。
透明感が欲しい時には、他の色も白の顔彩は混ぜて使わないほうが良いと思います。
これからは梅・桜等でピンクが欲しくなりますが、赤に白を混ぜないで顔彩の「紅梅」→水を多くして薄めたほうが綺麗な桃色が出来ます。

白は、はがきの紙の白さが綺麗なので、あえて塗らない!
「なんだか物足りないわね~」との声・・・解るような気もします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

ビワミン

Photo お酒屋さんの奥様に勧められて試したのが「ビワミン」
2ヶ月経ちましたので、途中報告をさせていただきましょうね。
目的は○秘解消・・・最初はバッチリだったんだけど・・・(ーー;)

お酒やさんの回し者で無いということを解っていただく為には、ここはひとつ客観的に且つ冷静に解説せねばなりますまい。
商品の詳しいことは→http://www.biwamin.jp/index.php

味・・・ぶどう酢なので→ちょっと酸っぱい葡萄味、かなり美味しい!
朝一番に牛乳で割って飲んでます・・・「フルーチェ」って覚えてます?それとも似てる!
飲むヨーグルトの葡萄味って感じです。
あとは水で8~10倍に薄めて、水代わり・・・すっきり美味しいです。
カロリーは・・・8倍希釈で、コップ1杯約18kcalだそうです。
糖分の気になる人は10~15倍に薄めたら良いかな。
価格・・・もう少し安かったら良いのに(切実・・・)
ネットのどこを見ても価格は統一されています。
奥様は長年の愛用者で体重が8キロダウン・・・これは中高年の私から見ると、基礎代謝も違うし、運動量が先ず違う・・・全然違う。
お忙しいお店の仕事、まだ小さい三人の子供さんのママ、運動はバレーボール・・・ハハハァ~~私の百倍は動いてるぅ~~(^_^;)
てな訳で、この私の体重がもしも・・・もしも減ったら、またご報告させていただきましょ。

おまけ・・・どこかでこの商品を見かけたら、是非試飲をお薦めします。
冷え症にも良いみたい!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年2月11日 (月)

春の気配・・・うめひらく

Photo_3 1_3 爪楊枝を使って絵も描きますが、文字だけでもいいかなぁ~って思っています。
色は顔彩を溶いて置くだけです。
何だか絵を描くエネルギーが湧かない時には、ちょっとお薦めです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年2月 9日 (土)

どんな風に思われてる??

Photo_2 最近トイレの水の流れがイマイチ!!
今日も今日とて・・・(ーー;)
「もぉ~~、ちゃんと仕事してよねぇー、当たり前の事が何で出来ないのさっ!!」
もう一度流してみる・・・あぶない!!溢れそうになっちゃった・・・スレスレ→良かった!!
「ビックリするじゃないのさ、勘弁しないわよ!今度こんな事したら承知しないからねっ(・へ・)」
便器に向かって怒鳴り倒しながら掃除を済ませ、ふと窓から外を見れば・・・
畑の人がビックリ顔でこちらを見てる。
ムムム(*_*;~~~エ?エ?エ??~~~(>_<)
も、も、もしかして「ここの奥さんは旦那さんに向かって、なんちゅう口の利き方をするんだ?」って思われた???
我が家のトイレのすぐ裏は畑なのであります(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

教室にて・・・その⑯墨の色

Photo 1 絵手紙に使う墨として「青墨」をお薦めしています。
墨ですから普通に磨れば黒に近いのですが、水で薄めればグレーのきれいな色を楽しむことが出来ます。
青墨を使っていながら、その美しさに気付いていない方もいらっしゃるようなので、色見本を手本に再びご案内をしています。

 

3 良く滲むはがきに3タイプの墨をまぁるく→ジュワ~っと置いてみます。
①いつもの自分の

②①をスポイド一回分の水で薄めたもの
③②を  〃         〃
大雑把に分けてみましたが・・・これだけでも世界がグ~~ンと広がります。
モチーフと相談しながら、墨も工夫させると面白くなるのではないでしょうか。

 

おまけ・・・このままでは、はがきが歿になりそうなので、顔と言葉を入れて遊びました。
1_2 2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年2月 5日 (火)

お祝い

12 Photo_4 2月3日(日)
小雨時々曇り
延び延びになっていた、ちび子ちゃんのお祝いを、節分の日に全てしました。
ちび子ちゃんは過密スケジュールを難なく(?)こなしたように見えましたが、夜は興奮して大変だったようです。
写真館で撮ったちび子ちゃんは、可愛く撮れてお気に入りの一枚になりそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年2月 2日 (土)

当たりは一枚

お年玉つき年賀はがき・・・液晶テレビを狙っていたんですっ!!

切ってシートが一枚だけ!!

んもぉ~~(>_<)

皆さんはどうでしたか?

Photo おまけ・・・ちびこちゃんに、逢いに行ってきます。
少しの間、ブログをお休みします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »