« 青の会・・・2月の絵手紙 | トップページ | 今ある幸せ »

2008年2月29日 (金)

足助のお雛様

Photo 絵手紙教室の皆さんと、足助(あすけ)のお雛様+徳川美術館のお雛様見学に行って来ました。
江戸時代からの物から、明治・大正・昭和の物まで堪能しました。

おまけ・・・としちゃんがパンフを見ながら「へぇ~~足助(あしすけ)ねぇ~~~足袋じゃなかったっけ?お雛様もやってるんだぁ」
としちゃん・・・足袋メーカーの福助と間違えてるな??
微妙に似てるけど、中身は全然違うのよ!ヽ(^o^)丿

|
|

« 青の会・・・2月の絵手紙 | トップページ | 今ある幸せ »

コメント

ふふっ♪
としちゃん かわいい♪
足助 福助・・・ふふっ♪
お雛様15人揃うとにぎやかでしょうね!
お雛様 今年からもう出さなくなりました。
お雛様出す?って聞いたのですが娘も「どっちでもいい」と言う答えだったし・・・出すのは楽しいけど片付けるのがね~

手の上に乗せられる小さなお雛さまは娘の部屋に飾ってあげましたけどね。

投稿: ぽんぽこ | 2008年2月29日 (金) 11時15分

またまた楽しい会話をありがとうございます。ウチは、まだお雛様だしていない・・・日曜日に試験があるので、気分的に落ち着かなくって・・・と、言い訳しながらパソコンは開いています。

投稿: ようこ | 2008年2月29日 (金) 11時50分

15人ですか?姦×5ですね。
我が家の3姉妹が5組、う~ん なんとなくわかってきました。
お雛様の方もちょっとびっくりかも。。。
そんな様子が3人官女の表情に出ていますね。
アイアイさんは人物表情がとっても上手い。
特徴を上手く出せるんでしょうね。
私もお雛様見るの大好き。
玄関に手作りつまみ雛飾りました。
これなら片付ける手間が要りませんから。。。
相変わらず横着者の私です。

投稿: Ako | 2008年2月29日 (金) 22時57分

sunぽんぽこさん
女の子がいて羨ましい!!
自分のためにお雛様を買おうかなって、毎年悩むけど毎年買わないの。
今年は孫のちびこちゃんのお雛様を見たので、これまたいいかなって!
遊んでくれるお仲間のいることは本当に幸せです。


                            
sunようこさん
試験は無事に終わった事でしょう。
もう10年以上も昔のことを思い出しました。
何となくモヤモヤ・・・早く終わって欲しいですね。
ようこさん・・・ブログを開始したら教えてくださいませね。


                         
sunAkoさん
つまみ雛見せていただきました。
Akoさんは手作り派・・・それがとてもステキ!!
母親の思いやしていることは、しっかり子供が見ていますね。
歳を重ねても子育てって続いているのだと思います。
だからAkoさんはステキです。

投稿: アイアイ | 2008年3月 5日 (水) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/10390063

この記事へのトラックバック一覧です: 足助のお雛様:

« 青の会・・・2月の絵手紙 | トップページ | 今ある幸せ »