« ビワミン | トップページ | 顔見知り??? »

2008年2月15日 (金)

教室にて・・・その⑰白

Photo 水仙とか白木蓮のように白い花びらの花はどうすれば良いですか?
こんな質問を戴きました。
顔彩のセットの中に白があるにはあるのですが・・・残念なことに透明度が落ちるので使わないほうが良いとご案内。
透明感が欲しい時には、他の色も白の顔彩は混ぜて使わないほうが良いと思います。
これからは梅・桜等でピンクが欲しくなりますが、赤に白を混ぜないで顔彩の「紅梅」→水を多くして薄めたほうが綺麗な桃色が出来ます。

白は、はがきの紙の白さが綺麗なので、あえて塗らない!
「なんだか物足りないわね~」との声・・・解るような気もします。

|
|

« ビワミン | トップページ | 顔見知り??? »

コメント

私は教室の生徒さんに吉祥の24色をセットしておりますが
はじめに白と黒を抜いて山吹と鳩羽をおすすめしてます。
白はやはりにごりますので使わないようにしてます。黒は墨の色を使えばいいかな~と。アイアイさんの教室にては本当に参考になります。先日の墨の色の件も早速教室でつかわさせていただきました。ありがとうございます。

投稿: てるてるばーば | 2008年2月15日 (金) 12時52分

そうなんですよね・・・皆さん、白を塗りたがります。私が、「白は塗らないで下さい」と言ったもんだから、グレイにして影をつけた方がいらしゃいました。花びらの中まで影をいれチョッと汚くなってしまったように思えました。しかし、ご本人は「この方が落ち着く」とおっしゃってました。絵手紙は、かいた人が満足できないと投函していただけないので、私に出来る案内はソコまでです。一月に水仙を描いた時のひとコマです。

投稿: ようこ | 2008年2月15日 (金) 13時27分

てるてるばーばさん、おはようございます。
顔彩は協会の吉祥20色(2100円)をご案内しているのですが、24色の方が良いでしょうか?
セットから、白・黒を外し、鮮紅黄がなくなったら、山吹をお薦めしています。
黒は青墨で・・・
山吹は薄めるとレモン色の鮮紅黄になるとご案内。
鶯茶緑・赤橙・赤紫(茄子、カトレアに)もお薦めしています。


                            
ようこさん、そうなんですよね、皆さん白を塗りたい(笑)
花白録を凄く薄くして塗ってもみましたが、やっぱり塗らない方がスッキリしていると感じました。
最後にはその方の感性にお任せという事になりますから、ご案内は少し手前までですね。

投稿: アイアイ | 2008年2月16日 (土) 07時44分

塗らなくていいって言うのなら、私は楽な方がいい(横着な性格がしっかり出る)
でもまだ白い花は描いたことがない。
上手く描けないという先入観があって。。。
以前は色のついた紙に白で書いたら素敵に出来るのかなぁって思っていた。
それはそうと白って素敵ですね。べたって塗らなくて白く残った部分がいい感じです。
難しいけど表現に効果的な色ではあるんだ。
なんかすごくお勉強した感じ。
有難うございました。

投稿: Ako | 2008年2月16日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/10303363

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その⑰白:

« ビワミン | トップページ | 顔見知り??? »