« お祝い | トップページ | どんな風に思われてる?? »

2008年2月 7日 (木)

教室にて・・・その⑯墨の色

Photo 1 絵手紙に使う墨として「青墨」をお薦めしています。
墨ですから普通に磨れば黒に近いのですが、水で薄めればグレーのきれいな色を楽しむことが出来ます。
青墨を使っていながら、その美しさに気付いていない方もいらっしゃるようなので、色見本を手本に再びご案内をしています。

 

3 良く滲むはがきに3タイプの墨をまぁるく→ジュワ~っと置いてみます。
①いつもの自分の

②①をスポイド一回分の水で薄めたもの
③②を  〃         〃
大雑把に分けてみましたが・・・これだけでも世界がグ~~ンと広がります。
モチーフと相談しながら、墨も工夫させると面白くなるのではないでしょうか。

 

おまけ・・・このままでは、はがきが歿になりそうなので、顔と言葉を入れて遊びました。
1_2 2

|
|

« お祝い | トップページ | どんな風に思われてる?? »

コメント

  あは~可愛い(*^.^*)
色も微妙に違いますよね~
この所 墨を擦っていないので、やってみたくなっています

 なんたって・・・硯が 墨が乾いていくのでガビガビ(^◇^;)
先ずは硯を洗うことからかなぁ~

投稿: みるく | 2008年2月 7日 (木) 05時41分

わかりやすいですね。私もコレを教室でやってみます。3つ目のパターンに書かれた言葉もいいですね。アイアイさんの指導法は分かりやすくていいです。

投稿: 一休 | 2008年2月 7日 (木) 06時36分

ジュワ~っと置いただけでもうこんな素敵な絵手紙にしてしまうのですから
アイアイさんは魔法の絵手紙師です。
あっ墨良くわかりました。面白いですね。
私もジュワ~っとやってみます。

投稿: Ako | 2008年2月 7日 (木) 12時44分

私、コレを教室で皆さんにご紹介させていただいてもいいですか?お地蔵さんにしてしまうなんて、やっぱりあいあいさんすごいです!!!

投稿: ようこ | 2008年2月 7日 (木) 14時38分

こんにちは。
墨の香りは落ち着くんですよね。
青墨って良い色ですね。
私は茶墨を使ってました。
最近墨を使ってないから、出して見ようかな。
こんど墨で描いてみます(^-^)。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年2月 7日 (木) 16時16分

みるくさんだったら・・・どんな絵になさるのか?
楽しみですね~。
気楽に遊べる所が気に入っています。


                            
一休さん、教室でされましたら、是非皆さんの感想をお聞かせください。
あとね、ねこやなぎにも・・・も、使えますよ!


                            
Akoさん、それ程のものではないですよ(笑)
誰でも出来る物ですから、Akoさんも気楽にやってみてください。
その時のはがきは滲む方が面白いですよ。


                            
ようこさん、どうぞどうぞ!!
参考にしていただけるなんて・・・超うれしっ!
舞い上がったついでに、作例はあったほうが良いかなと思って、今、ようこさん宛てにポストインしてきました。
笑ってもらってくださいませ。


                            
美豚ちゃん、茶墨・・・使ったことないのです。
美豚ちゃんが描かれる優しい雰囲気はそれだったのですね。
今度挑戦してみますね。
仰るとおり、墨の香りはいいですね。
墨汁より、磨った方が心も落ち着きますね。


                            

投稿: アイアイ | 2008年2月 8日 (金) 14時55分

アイアイさん こんばんは

ああっ この可愛いお地蔵さん・・・なるほどぉ~~

ことばもステキだし、顔も可愛い!

どうもありがとう♪ (*^_^*)

投稿: 楽ちゃん | 2008年2月13日 (水) 22時12分

楽ちゃん、今晩は!!
コメントをありがとうございました。
今日はとても冷えました。
そちらはいかがです?
あったかくなるまで、もうひと踏ん張り。
風邪には気をつけましょうね。

投稿: アイアイ | 2008年2月14日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/10175264

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その⑯墨の色:

« お祝い | トップページ | どんな風に思われてる?? »