« 顔見知り??? | トップページ | 第13回プチの会・・・カキフライ »

2008年2月19日 (火)

いつもとは逆に・・・

Photo_2 美味しい物を頂いて、大急ぎでお礼状を描く事に・・・。


絵手紙は絵のある手紙で、その他の決まりは、何もない所が気に入っています。
大体は絵を描いて言葉を添えるのですが、今回は言葉を先に書いて絵を!→いつもとは逆をやってみたのですが・・・ウ~~~ン・・・アンマリヨクナイ・・・(>_<)
やっぱり本物を観て描いていないからだろうなぁ。

|
|

« 顔見知り??? | トップページ | 第13回プチの会・・・カキフライ »

コメント

 いえいえ 嬉しさが伝わるような明るい良いお手紙だと思います(*^.^*)

 

投稿: みるく | 2008年2月19日 (火) 05時55分


正太郎も言葉が先で後から絵を書き加えるのは結構多いです。
お礼の言葉が先に浮びますから。
絵手紙で大事な物は1、言葉、2文字、3番目が絵と思っていますから。
絵にはあまり拘らないほうがいいお便りになるときも多いです。

それと、絵を後に描くと、字配りが自由に・・・。
描いた絵に左右されないで書けます。
絵に束縛されて、読みづらいお便りよりは伸び伸びして。
特に巻紙は後から絵を描くことが多い。

はがきの表の住所書きも、正太郎は自分の名前、住所・・相手の郵便番号、相手のお名前、相手の住所の順で描いています。
墨が乾かなくっても汚すことなく書けますし、自分の住所もきちんと手書きで書くということが出来ますから。
相手の住所、氏名まで書いてきて、
自分の住所、氏名をぽんとゴム印を押して済ましているよりは最後まで気を抜かないで、
仕上げて届けたいという気持ちです。
ゴム印は女性が多いですね(笑)。

投稿: 正太郎 | 2008年2月19日 (火) 08時27分

私も先ず絵です。絵を見て言葉を・・・。私のはがき絵を買って下さった方には、その人の顔を見て言葉をしたためます。だから同じはがき絵でも言葉はみんな違います。1日に100枚以上、言葉、文字入れをします。大変な作業です。やり方を考えないと身体が持ちません。

投稿: 一休 | 2008年2月19日 (火) 20時38分

おはようございます。
私もまず絵を描いてから、お礼状の文章を書いてました。
書いているうちに、文字が収まらなかったことがありました。
アイアイさんの描きかたの方が流れとしたら良いですね。
正太郎さんの書かれている最後まで気を抜かない。
そのとおりですね(^-^)。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年2月20日 (水) 08時38分

普通の絵手紙と違ってお礼状でしょ。
なんか椿いっぱいの中に有難うの心を書き込んだようでこれ絶対いい。
さすがアイアイさんだね。

投稿: Ako | 2008年2月20日 (水) 20時25分

みるくさん、これでもいいですか・・・そうですか・・・嬉しくなっちゃいます。
型にとらわれないで、ノビノビと自分の好きなように、そして心がこもった物になればいいなぁ~~って思います。


                            
正太郎さん、目からウロコです。
絵が先と決めてかかっている部分が、かなりありましたから、そっかぁ~これもありなんだぁ~って!!
決め事はないと分かっていながら、柔軟性に欠けていました。
確かに言葉を先に入れると、狭い所にゴチャゴチャって書くより、きちんとメッセージが伝わる事になるように思います。
言葉(メッセージ)が絵手紙では、一番!!でした。
正太郎さん、あのね、私は住所印なんです(^_^;)
手書きが一番ですよね(*_*;
住所書きは左から・・・私もお相手の名前から書いて住所、郵便番号はペンで書きます(郵便局見学に行った時、墨は機械が読みづらいとお聞きして)
また色々教えてください。


                            
一休さんが一日に描かれる枚数の多さには、いつもいつも驚きです。
それだけファンが待っていらっしゃるという事ですが、お体は大丈夫でしょうか。
きっと奥様も心配なさっていらっしゃるでしょうに。
奥様の言う事を聞いてくださいね。


                            
美豚ちゃん、今日は寒かったです。
私はね、自分流が一番だなんていってる割には、知らないことも多くて、皆さんにいっぱい教えていただいて、本当にありがたいです。
絵手紙は手紙で、お礼に書くことも多い訳で、大事なのは気持ちを伝えることですね。
もっと素直にならなければいけない・・・いけない・・・


                            
Akoさん、こんなのでも気に入っていただけました?
書いたものはもう送ってしまったので無いのですが、コピーでよろしかったらお送りします??

投稿: アイアイ | 2008年2月20日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/10575143

この記事へのトラックバック一覧です: いつもとは逆に・・・:

« 顔見知り??? | トップページ | 第13回プチの会・・・カキフライ »