« いつもとは逆に・・・ | トップページ | 一休さんちのネコ »

2008年2月21日 (木)

第13回プチの会・・・カキフライ

Photo プチの会も二年目に入りました。
今年もみんなで仲良くがモットーです。
今回は牡蠣フライ+タルタルソース(ご飯・味噌汁)

ここで質問!
カキフライに衣をつける時どうしてる?

いつもは小麦粉+とき卵+パン粉ですが、今回は違うの。

2007年12月26日NHKで放送された「プロの揚げ方 カキフライ 洋食店店主 七篠清孝さん」のお薦めを試してみました。

Photo_2 1 2 エエッ~っておっしゃる方は一度お試しをヽ(^o^)丿

カキフライ

牡蠣20~24ヶ位・・・
玉子1個+小麦粉40g+水大さじ2をよく混ぜて衣を作り→パン粉をつける。

タルタルソース

材料
たまねぎ  1/4
きゅうり   1/3
酢  大さじ 4 (ある人はワインビネガー)
塩  小さじ 1/2
卵      1コ
マヨネーズ 150g
 
作りかた
①たまねぎときゅうりをみじん切りにし、酢+塩を混ぜたものの中に入れて20~30分置く
②卵は固ゆでにして→みじん切り
③①の汁気をきり、②の卵とマヨネーズを混ぜる

Photo_3 ☆冷蔵庫で約二日間もち、翌日の方が味がなじむ

おまけ・・・旦那様の実家の前の家が、牡蠣をむいてるご商売なので、スーパーや魚屋さんで買ったことないの・・・幸せなことです。

      

|
|

« いつもとは逆に・・・ | トップページ | 一休さんちのネコ »

コメント

牡蠣フライ大好きです。

ラッキーです、さっそく試してみます。kissmark

今夜にさっそく作ってみましょうかねnote

タルタルソースにきゅうりを入れるなんて知りませんでした。

ただ苦手なのが、何グラム、大さじ何杯ってやつです。

主婦のキャリアでやってみます。scissors

投稿: ちかさん | 2008年2月21日 (木) 09時55分

牡蠣フライ大好きです。
こちらのやり方の方が楽に思います。
早速ためさせてもらいます。
教えてくださって有難う。

投稿: Ako | 2008年2月21日 (木) 14時09分

ほ~~ 一手間簡単になりますね。good 
これは カツや 他のフライでも 有効でしょうか?smileweep
で、 トシちゃんは 海辺(蛎の穫れる)のご出身だったの?sign02

投稿: majoおばさん | 2008年2月21日 (木) 15時31分

こんにちは。
牡蠣フライ大好きです。
画面から香りがしてきそうです。
最近は油を使う料理をしてません。
下ごしらえをするのが面倒で手を抜きたがる私です(*^^)v。
てもこの方法だったらすぐにできそう。
早速やってみましょう。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年2月21日 (木) 17時02分

いやー、実に美味しかったですheart02

タルタルソースも大成功!牡蠣フライもからりと揚がり

もうプロ並みです。ただ一つ、やはり衣が少々 柔らかかったよう

です。ここでお尋ねです、牡蠣を大根で洗いますよね、1回でOK

なのかな?restaurant

投稿: ちかさん | 2008年2月22日 (金) 09時55分

お久しぶり。早いものですね。
もう2年になるのですか。
充実した毎日ですね。
また私共アソンデネ。

投稿: 白宝 | 2008年2月22日 (金) 16時44分

滅多に作らない牡蠣フライですが・・
牡蠣フライを食べたくなりました~♪
タルタルソースも美味しそう!

投稿: ファインちゃん | 2008年2月22日 (金) 17時33分

ちかさん、衣が柔らかくて頼りない時は、小麦粉を増やしたらどうかなぁ?
主婦の勘ですhappy01
なんにしても美味しく食べることが出来れば文句無いです。scissors
この方のご案内は塩水で洗うだけでした。
私も大根おろしで洗っていたのですが・・・どうなんでしょ??


                            
Akoさん、この方法はお客様が大勢の時には楽ですよ。
お肉なんかも使えそうですね。delicious


                            
majoさん、実家の目の前は船着場です。
磯の香りにも好き嫌いがあって、慣れるまでちょっと大変でしたよ。
薄いお肉にこの衣を付けて、ミルフィーユみたいに重ねたカツなんてどうかなぁ・・・やってみます。sun


                            
白宝さん、この間の映画の会はイマイチの映画でしたcoldsweats01
次回は話題作「ライラの冒険」のようです。
またご一緒して下さい。wink


                            
ファインちゃん、元気になって良かったね。
タルタルソースは使い道が色々です。
残ったらサラダに混ぜたりすれば、パンチの効いた味?
何を食べても美味しくて・・・coldsweats02

投稿: アイアイ | 2008年2月23日 (土) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/9880825

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回プチの会・・・カキフライ:

« いつもとは逆に・・・ | トップページ | 一休さんちのネコ »