« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

はんこの資料

Photo そうだ!そうだ!!
講習会には資料がなくっちゃ・・・てな訳で、作ってみました。
初めての方・経験者の方①と②・お正月用
そうだぁ、夏バージョンも用意した方が良いだろうなぁ。
この中から、彫りたい物を選んでもらって・・・お手伝が出来たらと思っています。
こんなにドキドキするのも何だか久しぶり!!


消しゴムはんこ教室→4月8日(火)14:00~16:00
定員6名・参加費1000円(オープン記念お茶・菓子付き)

4月13日(日)にはカラーセラピーの教室も予定されているそうです。

興味のある方はご連絡をくださいませ。

レッド・ビーンズ telephone053-452-1898 (4月1日開通)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年3月29日 (土)

まもなくオープン

友人の白宝綬さんの事務所(レッド・ビーンズ)が4/8にオープン!!
準備も着々と進んでいるようです。

少しだけお手伝いをさせていただくのですが、なんだか私までドキドキしてきました。
お客さん・・・来てくださると・・・いいんだけどなぁ~~。
2 1 Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月27日 (木)

お仕事

Photo_3 ちょいと暇だった、としちゃんが忙しくなりました。

仕事がある・・・有り難いことです。

| | コメント (9)
|

2008年3月25日 (火)

教室にて・・・その⑲言葉

Photo 絵手紙は絵と言葉があればOK!
「絵も言葉も構える必要はありません」と、ご案内しているのですが「言葉が一番難しい!」と仰る方が多いです。
これは長くされれば、されるほど「出てこない~」と、仰います。
人に受けようとか、綺麗な言葉で飾ろうとすると、絵手紙は苦しくなってしまいます。
素人ですから、素直で身近な言葉が一番!
どこかで聞いたような言葉より、自分で感じた身近な言葉の方が、誰の胸にも響くと思います。

おまけ・・・
春の教室では「春よこい・はやくこい」「百花繚乱」「春爛漫」「もうすぐ春」などは、出来たら使わないとご案内。
すると・・・菜の花の絵に「誘われたらダメって言えない季節だね」・・・と書かれた方がいました。
私は、こういう言葉の方が好きです。

今回の絵は足助で見つけた作家さんのもの・・・堂々とこんな風に書けたらいいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月23日 (日)

中馬のおひなさま

先月行った「中馬のおひなさま」の様子です。
UPするのを、すっかり忘れていました。

4度目でしたが、毎回新しい発見があり楽しめました。

1
4 Photo 3 5 6 8 7 Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年3月21日 (金)

第14回プチの会・・・伊達巻・ひし形ケーキ寿司

今回は短い時間の中で、目いっぱい作りました。

・ひし形ケーキ寿司(牛乳パック高さ4cm利用)
・伊達巻(配分=玉子3・5・6個に白はんぺん1/3・2/3・1枚)
・フルーツヨーグルトがけ(120kcal)

メンバーも増えて、みんなでワイワイ楽しみました。

Photo Photo_2 Photo_3 3_2 Photo_5 1_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月19日 (水)

ピアノコンサート

Photo 何年ぶりになるかな・・・たしか~ンンン~フジコ・ヘミング以来かな。
久しぶりにピアノコンサートに行って来ました。
それも今人気の「倉本裕基」さんですよ。
ゆったりとくつろぎながらの楽しめるコンサートで、これも彼の人柄なのでしょうね。
軽いジョーク(ダジャレ)と演奏しながらの小芝居→笑っちゃいました。
例えばね、「20年前はレコードやテープでしたから、A面B面の録音配分は大変だったんですよ、だけど今はね、CDでね・・・」って、こんな感じなんだけど、その場にいないと、なかなか分かんないかも!
21日(金)16:30~BS1で2曲ピアノ演奏をすると言ってましたよ。

おまけ・・・彼は私と同じ歳でありました。まずは60(還暦)までは頑張りたいと・・・そうよ、頑張って頂戴!!

| | コメント (3)
|

2008年3月17日 (月)

姫ですぅ~~

Photo 1 お宮参りの時に撮った、ちびこちゃんです~~~いつもと違う雰囲気に、ちょっと緊張気味で、カメラを不思議そうに見ている感じです。

メッチャ可愛いです~~。

ジジ・ババ、壊れてしもうた~

特に爺は修復不能・・・幸せの塊と化しましたヽ(^o^)丿

おまけ・・・キーホルダーにもなったちびこちゃんは、携帯ストラップとなり、ニッコリしてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年3月16日 (日)

浜松・がんこ祭り

5_2 地元でもぜ~んぜん知らなんだ・・・街中に住んでないからね(^_^;)
なんにも知らずに出かけたら、やけに街中が混んでるでないの?・・・一体何事??
いつものバスも街中まで行ってくれない!
ふと見れば、賑やかな音楽と共に・・・踊ってる!踊ってる!!
それも綺麗に揃って大勢で。

全国から108チーム、約四千人が集まって活気溢れる踊りを披露しているとの事。
色とりどりの衣装をまとって、息のあった舞は・・・ウウウ~~ン、カッコイイワ~~。(若かったらなぁ~)

おまけ・・・なんでも今年で8回目なんですってね。初めて見たわヽ(^o^)丿
がんこは・・・遠州弁で「すごい」「とても」という意味です。
1 Photo 3 4 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月15日 (土)

オープン企画

Photo 友人のタロット占い=白宝綬さんが事務所を構えることになり、併せて空いてる場所を貸すことになりました。
お店の名前はレンタルスペース「レッド・ビーンズ」
で、オープン記念として、私が「消しゴムハンコ」をやらせていただく事になりましたが・・・友人の為にも一肌脱ぎたいのは山々なれど・・・果たして・・・。

おまけ・・・募集チラシも出来ちゃった・・・名前も書いてあるぞ!・・・引くに引けないぞ!!折角のお誘いと企画なので、がんばらんといかんばい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年3月13日 (木)

ナイス!おち!!

Photo_2 チャンネルをカチャカチャ回していたら、歌番組「HEY・HEY・HEY」に松田聖子さんが・・・。
若い人達から誕生日(3/10)を祝ってもらっている様子に、えっ?今日が誕生日なんだ。
大慌てで「超アイドルと一緒だよ!すごいぞ!」と、お嫁さんにメールを打つ!
返信は「今日初めて知りました!!確か山田花子も一緒ですhappy02
としちゃんが、それを見て「ナイスsign01おちsign03

おまけ・・・息子もアイドルになるのに100年もかかった、これまた超スーパースター級の「金さん・銀さん」と一緒で、二人ともすごい星の元(?)に産まれておりますです。

| | コメント (7)
|

2008年3月11日 (火)

教室にて・・・その⑱墨の量

Photo 絵手紙を描くはがきは、画仙紙をお薦めしています。
和紙と同じような風合いを持っていて、滲むと「ワァ~ステキ!」と、思わぬ出来に感激する事さえあります。
ただ二度と同じように出来ないのが残念!

筆に含ませる墨の量が丁度よいとバッチリ!!って事なのですが、これが・・・なかなか。(途中に墨継ぎをしないで、一回の墨量で、絵も文字も描きたい)

絵手紙協会でのお薦めは、穂先の長い筆の根元まで墨を含ませて・・・→多い分をテッシュの上に転がして捨てる!

この辺を理解していただくと、案外楽になると思うのですが、これも何度もやって、何度も失敗を繰り返さないと・・・。

今月の教室では、はがきに線を描いていただいています。
描き始めの線がだぶだぶに太くなる方は、墨量がまだまだ多い→もっと捨てた方が良い。
反対にこれだけの線の途中で、線が擦れてしまう方は→最初に捨てすぎ、もしくは線を引くのが速すぎる。

これだけの線を1~2分で引いてしまう方がいますが、ちょっと速いかな!
自分の描かれたものを良く見て、何本目くらいが自分では好き!→そこから墨の調子の整え方を判断してもらっています。

おまけ・・・最後の線は・・・右から左へ→逆筆です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年3月 9日 (日)

ヨーイドン

Photo ♪くる~きっとくる~~♪
このまま放っておくと、大変な事になりますよ・・・でお馴染みのタケシさんの番組を見ました。

テーマは「便秘」

「かあさん、朝食はとっても大事で、食べることがお腹にヨーイドンの掛け声になるみたいだよ!」と、としちゃん。
「だから食べないのは、便秘の元になるらしいねぇ・・・」と更に続く・・・。

聞きました・・・「いっぱい食べても、出ないのはどうすりゃいいのさぁ??」

お返事がありませんでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

おまけ・・・最近はオリゴ糖のお陰で、まあまあです。

| | コメント (2)
|

2008年3月 7日 (金)

怒るな、としちゃん!

Photo_2 新聞を見ながら・・・ブツブツブツブツ・・・ブツブツブツブツ・・・
「これじゃ、イカンだろ!素人はどうせ解んないってことかぁ!」
なに怒ってんでしょ・・・どれどれ・・・
ほう、凄い記事を読んでるのねぇ、私だったら飛ばすわね。

岐阜大学の先生が、マウスを使って寄生虫が脳内で病気を起こす瞬間をとらえた映像も載ってる・・・スッゴイわね~~
難しいことは頭のいい人に任せるのが一番だわよ!!
で、この記事の何が怒れるちゅうのさ?
「写真の説明文さ!」

☆マウスの脳内で活性化し、シストを飛び出たトキソプラズマ(赤い部分)☆

ハハハァ~~~写真は白黒でした・・・赤い部分は分かりませんねぇ~~、だけどさ、怒るほどの物でもあるまいヽ(^o^)丿

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年3月 5日 (水)

これからが大変・・・

Photo_5 歳をとったら、仲良く暮らす・・・これはとっても大事!!

ずっとずっと・・・元気でいられればいいのにね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

今ある幸せ

Photo 坂東真理子さんの「女性の品格」を読んでいます。
ごく当たり前の事なのに、うん、うん、そうだ、そうだ・・・と頷きながら読んでいます。
マナー・言葉と話し方・装い・暮らし・人間関係・行動・生き方などなど・・・
今の日本人に欠けているものを再確認しています。

笑ってしまったのは伊勢物語から・・・男が覗き見していることを知らず、おひつから直接ごはんを食べて愛を失う女・・・想像できる・・・(>_<)

「親の品格」も読みました。
これはもっと若い時に読んでおけば良かった。

| | コメント (6)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »