« 足助のお雛様 | トップページ | これからが大変・・・ »

2008年3月 3日 (月)

今ある幸せ

Photo 坂東真理子さんの「女性の品格」を読んでいます。
ごく当たり前の事なのに、うん、うん、そうだ、そうだ・・・と頷きながら読んでいます。
マナー・言葉と話し方・装い・暮らし・人間関係・行動・生き方などなど・・・
今の日本人に欠けているものを再確認しています。

笑ってしまったのは伊勢物語から・・・男が覗き見していることを知らず、おひつから直接ごはんを食べて愛を失う女・・・想像できる・・・(>_<)

「親の品格」も読みました。
これはもっと若い時に読んでおけば良かった。

|
|

« 足助のお雛様 | トップページ | これからが大変・・・ »

コメント

この絵の言葉、面白いですね。「なんだかんだ言っても 今の幸福は み~んな あーたのおかげです」。いいですね。

投稿: 一休 | 2008年3月 3日 (月) 12時38分

本は残念ながら読んでないのですが、先日お昼のトーク番組に坂東真理子さんが、出ていらしてご自分の反省も含めて書いたんだとおっしゃっていました。
あんなに素敵な方が反省を含めて、これは私が読んだら打ちのめされて立ち上がれないと思いました。
アイアイさん読むだけえらい。

投稿: Ako | 2008年3月 4日 (火) 12時31分

こんにちは。
絵の言葉、そのとおりです。
ってうなづいてます(*^_^*)。
この本まだ読んでいませんが面白そうですね。
図書館に行けばあるかな。
探してこよ。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年3月 4日 (火) 14時07分

その通りです、アイアイさんの絵葉書の言葉の通りです。
これ以上、幸福なことはありません。
感謝、感謝、感謝です。

投稿: ちかさん | 2008年3月 4日 (火) 16時27分

女性の品格 読みました!
図書館でと思ったら 7冊あるけど 予約が ン10番目で6月頃になるといわれて買いました。
お嫁ちゃんにも貸しました。
これって 姑根性?
うちのお嫁ちゃん 読み終わって、「努力します、がんばります」って。
私も がんばろうっと。

 

投稿: ピーナッツ | 2008年3月 4日 (火) 22時34分

sun一休さん
お疲れではありませんか~?
会場の様子を拝見して、友人が「品のある方たちの集まり?」って!
お着物をお召しのお客様が写っていましたヽ(^o^)丿

               
sunAkoさん
あのね、坂東さんのお部屋はちらかっているらしいですよ。
それを聞いてぐっと親近感が増しました。
文章の中にやはり品を感じました・・・流石でした。


                
sun美豚ちゃん
図書館でのリクエストが多くて凄い順番待ちみたいですよ。
「親の品格」も「女性の品格」も、もっと若い時に読みたかったと思いました。
だけど、若い時は今のように理解できなかったかもしれません。
歳を重ねたからこそ分かることって、いっぱいあるね。


                     
sunちかさん
相棒は空気のような存在が一番いいのでしょうね。
世話をかけず、世話がかからず・・・理想ですけど。


                    
sunピーナッツさん
ひろさんから東北での楽しいお話を聞きました。
良いお仲間で本当に羨ましいです。
ピーナッツさん達が凄く勉強されていることも伺いました。
私達も、もうちょっと何とかせねばいけません。
描き続けたり、勉強したり、絵手紙は嫌いではありませんが、奥の深さに時々止まってしまいます(>_<)

お嫁さんにも薦めたい本ですが・・・
子育ての前に「親の品格」を読むと良いと思うのですが・・・
息子にも読ませたいです。

投稿: アイアイ | 2008年3月 5日 (水) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足助のお雛様 | トップページ | これからが大変・・・ »