« 必要カロリー | トップページ | マンマ・ミーア »

2008年4月18日 (金)

教室にて・・・その21 

Photo_3 「絵手紙は何年ぐらい続けたら上手になりますか?」との質問を受けました。
答えは何年やっても、大して変わらないと・・・たぶんガッカリされたでしょう。

絵手紙には級も段もありません。
そしてゴールもありません。
趣味の1つとして永く楽しむことが出来れば最高です。
何よりも楽しむことを目標にされるのが良いと思います。


誰でも覚えがあるように、手紙を頂く嬉しさは格別です。
そんな想いがキャッチボールのように繰り返されるといいなぁと思います。

|
|

« 必要カロリー | トップページ | マンマ・ミーア »

コメント

私も同じようなことを聴かれます。「ここまで来るのに何年かかりましたか?」。掛かった年数で自分が、そして自分の作品が評価されるのかな?って思ってしまいますよね。絵や字を書く楽しみや喜びを共有出来たらそれでいいと思うのですが・・。

投稿: 一休 | 2008年4月18日 (金) 05時47分

絵手紙は・・・色々と考えさせられる事が多いです。いっそ級や段があったほうが「ああ、私は今はこの段階だな」とわかりやすいのかもしれませんよね。でも、私はナンバーワンを目指しているのではなく、オンリーワンを目指しているつもりです。ソコが分からなくなってしまう事が多々あります。今日新たに自覚して・・・楽しくかいていこうと思います。アイアイさん、ありがとうございます。

投稿: ようこ | 2008年4月18日 (金) 09時03分

みなさんそうおっしゃいますよね。
結局はみなさん上手く上手にきれいに描きたいんですかね。
でもね絵手紙はあくまで手紙なんですよね。
そこを分かっていただけるのに何年もかかりますね。
だから長く続けていけるんです。
楽しく描ければ長く続けていけますね

だから絵手紙ほど奥の深いものは無いんですね。
絵に言葉に字それそれが響きあっている。
三つが合体してポストに入れてはじめて絵手紙です。

みんな違ってみんないいんですよ。
小生は究極のヘタを目指します。

皆さんもベストワンよりオンリーワンを目指して下さいね。

投稿: 夢心 | 2008年4月18日 (金) 21時48分

今日92歳のおばあさんの絵手紙展示という新聞記事見て早速見に行ってきましたが、はがきに色鉛筆でバナナ、ピーマンなどが描かれていて良いナーとは思いましたが、言葉が何にもなく絵だけでしたので、これを絵手紙って言われると~と思っちゃいました、ちょっとした言葉が入っているとすてきなのにな~、残念!

投稿: てるてるばーば | 2008年4月18日 (金) 22時32分

sun一休さん
一休さんのようになるのには・・・何年かけても到底無理と思ってしまうのは、私だけではないと思います。
私は一休さんのことを超人と呼んでいますもの。
一休さんからはコツコツ・続けることの大切さを教わっていますが・・・描く枚数は真似できるものではありません。
これからも一杯見せていただこうと思っています。


             
sunようこさん
何年やってますか?って聞かれて、困ってしまうことってありません?
始めたばかりの方の絵手紙にハッとさせられることがありますね。
絵手紙は年数でないなぁっと思うと同時に、構えている自分を反省させられることが度々です。
いつも願うのは・・・自分らしくです。


         
sun夢心さん
絵手紙は奥が深いです・・・こんなお話をさせていただくと・・・それ程のもんではないでしょ→みたいな顔をされる方が、まだまだ多いです。
大事なことは手紙なので、絵よりも言葉をとご案内していますが、ここがなかなか・・・。
絵が上手にならないから、もう駄目だと教室を止めていかれる方には、私のご案内が足りなかったのだと、反省したり。
性格や雰囲気もあると思いますが、楽しく続ける・・・いつでもここに力を入れていけたらと思っています。


         
sunてるてるばーばさん
絵の得意で無い方や、高齢の方が一生懸命描いたという絵は見てるだけで、感動させてしまいますね。
絵だけよりも言葉も・・・同感です!
私の母がそうであったように、言葉は難しくってなかなか添えられない、ヘタな文字が並ぶと絵を台無しにする・・・いろいろ思ったようです。
そんな母でも何年か経って、言葉を添えてきたときには、本当に感激しました。
「私なりに頑張っている」と母はよく言いました。
教室に高齢の方が入会されると、母とダブります。
もちろん言葉を添えるようにご案内しますが、人によってはペース配分を考えるようにしています。
あせらないで・あきらめないで・・・自分にも言い聞かせています。

投稿: アイアイ | 2008年4月20日 (日) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/20150259

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その21 :

« 必要カロリー | トップページ | マンマ・ミーア »