« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

青の会・・・4月の絵手紙

暢気な主婦のようでも、なんだかそれぞれ忙しくって・・・
やっとこさ集まって描けましたぁ~~見てやって下さいまし!!

  ひろさん       さっちゃん      ゆりちゃん     アイアイ
2 1 3 Aiai_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月28日 (月)

幸せ

体が震えるほどの幸せな目に遭う事なんて、そう滅多にあるものではありません。

今回凄いことがありました。
人形作家のtokkoさんを覚えていらっしゃいます?
そのtokkoさんが私の絵手紙を見て・・・人形を造って下さいました。
玄関で「はいっ!プレゼントだよ!!」って渡された時・・・
この時の声にならない幸せ感を、どう表したらよいのでしょう。

で、真っ白な人形を渡され・・・「色は好きなように塗ってみて・・・」
えぇっ~~~そんな~tokkoさ~~ん・・・(*_*;weep
困った・困ったぁ・困っちゃったぞ・・・
私にとってはお宝になることは間違い無しの人形なのに、私が台無しにしてどうする!!
Tokko Tokko1

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年4月26日 (土)

お嫁さん、頑張ってます

最近のちびこちゃんです。
産まれた時は2500g弱だったのですが、お嫁さんは母乳で頑張ってます。
そろそろ離乳食も始まって・・・手首に輪ゴム?ボンレスハム?ムチムチ・パンパンです。

Akane Photo

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年4月24日 (木)

第15回プチの会

5 五月のこどもの日も近いので、今日はみんなで・・・柏餅とみたらし団子作り。
皆さん、とっても上手!昔とった杵柄・・・さすがだなぁ~。
いろいろ教えていただきました。





Photo 1 3 Photo_2 1_3 4

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月22日 (火)

すわれば牡丹

友人達(TAMAの会)と可睡斎のぼたん庭園に行って来ました。
ぼたんって蕾も大きくって・・・だから当然花も大きい~~。
ここ可睡のぼたんは、毎年4月中旬から開花し、約150種、5000株が次々と咲くそうな。
咲いてる花は気高い・・・終わった花は、、、、ウウウゥゥゥ・・・気の毒なほど。

お昼は「ぼたん膳」→1500円(室内ぼたん展拝観料込み)
ぼたんの花びらを使った創作精進料理で、量は・・・少なめ~~!
だけどね、日頃この位にせんと、いかんらぁ~。

太陽の下で輝くぼたんをゆっくり観て、美味しいお昼をいただいて帰ってきました。

おまけ・・・
可睡斎の由来 →→ 十一代住職は幼い家康を戦乱から救った事があり、後に家康が浜松城主となった折り、報恩の為に招かれた席で、コックリコックリ・・・居眠り。
それを見た家康が「可睡和尚」と愛称→寺号も東陽軒から可睡斎に改め、徳川幕府最初の僧録司(そうろくす)という職を与えられたそうです。
本堂も枯山水型のお庭もなかなかのものでした。
Photo 2 4 3 5 6 7 9

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年4月20日 (日)

マンマ・ミーア

Photo 劇団四季の「マンマ・ミーア」を観てきました。
久しぶりの観劇と、久しぶりの都会(名古屋)・・・ウウ~~ン楽しかった!!

マンマ・ミーアは全編ABBA(アバ)の曲が流れ、最後はみんなでスタンディング・・・ノリノリ・・・元気を貰って帰路に着きました・・・楽しかったですよ・・・お薦めです!!

主人公に学ぶ良い女の三つの条件
☆明るく、正直、前向き
☆少なくても、親友と呼べる友を持っている
☆愛することの素晴らしさを知っている

| | コメント (7)
|

2008年4月18日 (金)

教室にて・・・その21 

Photo_3 「絵手紙は何年ぐらい続けたら上手になりますか?」との質問を受けました。
答えは何年やっても、大して変わらないと・・・たぶんガッカリされたでしょう。

絵手紙には級も段もありません。
そしてゴールもありません。
趣味の1つとして永く楽しむことが出来れば最高です。
何よりも楽しむことを目標にされるのが良いと思います。


誰でも覚えがあるように、手紙を頂く嬉しさは格別です。
そんな想いがキャッチボールのように繰り返されるといいなぁと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月16日 (水)

必要カロリー

BMI→これはもう広く知れ渡ったので、沢山の人が知っている。
私の場合は身長(m)1.53×身長(m)1.53×22=基本体重約51.5kg
51.5よりプラスマイナス一割の範囲で納まれば良いって事に!
てことは56.6を越えたらマズイ!46を下回ったら危ない!!
まぁねぇ、下回るっていうのは考えられんからね。

一日の必要カロリーをざっと計算する方法に
基本体重×25~35=一日のカロリー
25・・軽労働(殆んどの主婦・高齢者)
30・・中労働(子育て中のママ)
35・・重労働(肉体労働)

私の場合はというと・・・51.5×25=約1288kcal
 
そっかぁ~一日1300あれば生きていけるってことなんだ!!
外食すると一回でこの位食べちゃうわね。

そうそう、さっき買ってきたピーナッツ(99円)
安いし、量的に一回分になってるし、好きだし・・・

だけど裏のカロリーを見たら、超ビックリよ~~

85gで535kcalだって!!

確か一回のおやつは160kcalまでって教わったから、この量を3回位に分けて食べなきゃいけないのね・・・(ToT)/~~~へたすりゃ一回だわよ!!

1 Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年4月14日 (月)

マイブーム

Photo_2 森三中の村上和子さんが結婚!!
以前TV番組で、彼女がとても料理上手だった事を思い出しました。
少ない食材を創意工夫で食卓を飾っている姿に凄すぎ!!って感心しました。
その彼女が今度はダイエットに挑戦?
彼女なら成功するような予感→可愛いウエディング姿になるでしょう。

以前保健所の「痩せる教室」「コレステロール教室」等々行った事のある、この私。
今回の番組でも紹介された「カロリー」を考える→20年も前に行った保健所の指導と全く同じで、その時から素直にやっていればねぇcoldsweats01
身近な人が糖尿病の食事療法をしていますが、これにも共通しています。
昔から指導方法がずっとずっと変わらないという事は、正しいと思っていいんじゃないの。

てな訳で、今は買い物しながらカロリーに注目→特に嗜好品は→ゲーム感覚で面白く楽しんでいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

健康診断の結果

Photo 3月に受けた、健康診断の結果が届きました。
血圧は二人とも低いぐらいで「まぁご夫婦そろって感心!感心!!」って女医さんに褒められましたっけhappy01
胃のレントゲン撮影は、今回私がなんだか上手くいかなくて・・・技師さんにも叱られてweep(怒ったように言わなくてもいいのに・・・)
今までにない姿勢→うつ伏せでお尻を上に上げて・・・えっっっ???どうするの?
一時中断して、看護師さんの指導も受けて・・・モタモタしてたら・・・もう一度発泡剤等を飲みなおし・・・ゲッcrying
「いやに時間がかかったねぇ」と外でだんな様も心配してくれていました。


そんなこんなで心配していたレントゲン結果でしたが→二人ともB判定で・・・いいんだか悪いんだか・・・念のため来年も健診をお受けくださいって!!

毎年注意されるコレステロールと、旦那様の肝臓・・・今年もやっぱりペケでした。

おまけ・・・運動不足←原因はこれだ!!何とかせねばと毎年思う。
もうねぇ迷ってる場合じゃないんだけど、やらないんだな、これが(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月10日 (木)

青の会・・・3月の絵手紙

青の会の絵手紙はどうしちゃったのさぁ~~との、声・こえ・KOE~~

ごめんなさい、みんなそれぞれ忙しくって・・・遅くなりました!!

ご覧くださいませ。

  ひろさん       さっちゃん      ゆりちゃん     アイアイPhoto Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月 8日 (火)

オープン!

Photo誠意と真心を尽くすこと、それが人としてもっとも大事なこと!」と日野原重明さんは言います。

今日は友人の事務所「レッドビーンズ」がオープンで、午後の2時間「消しゴムはんこ」の、講習会をさせていただきました。
参加申し込みは有るかしら?と心配しましたが、幸先良いスタートでホッと一安心!!
出来ることを精一杯させていただきました。

次回は4月22日(火曜日)午後2:00~4:00
参加費1100円  定員6名

興味のある方は是非遊びに来てください。

2 Photo_2 1

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年4月 6日 (日)

結婚記念日

Photo 今日は33回目の結婚記念日です。

当たり前のように過ごしてきた日々に、ただただ感謝するだけです。

これからの10年、20年・・・だんだん大変なことが増えていくのでしょうね。

支えあい、いたわりあう夫婦でいたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年4月 5日 (土)

サクラ

近くに湖・公園があります。
四季折々とってもよい所なのに、夫婦して出不精で・・・勿体無い。
土日は車の規制も始まるし、人もすごいって事で急遽行って来ました。

サクラもそろそろ終わりです。

Photo 1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月 4日 (金)

お手伝い

1_2 2 月に一度、食事や工作などをして楽しむ会からお誘いを受け、出かけました。
皆さん、一人暮らし!
こうして元気で出かけてこられる方は、まだ良いのでしょうね。
離れたご家族やお友達に出す、手紙作りを一緒にしました。

おまけ・・・お一人様の老後の著者が「徹子の部屋」に出てました。
IQよりも愛嬌!金持ちよりも友持ち!なるほど、そうだよねぇ~と頷きながら見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月 2日 (水)

教室にて・・・その⑳出してこそ

Photo 絵手紙は手紙ですから、ポストに入れてこそ・・・絵手紙!!
でも、描いてもなかなか出せない!って言う方も沢山います。
上手くなってから出す・・・これが願ってもなかなかならなくて・・・。
この垣根が取り払われると、楽になると思うのです・・・これがなかなかねぇ~。
「暑中見舞い・年賀状の為にだけ絵手紙教室を受講しているの」と言う方に出会うと、ちょっと寂しいです。
絵手紙は身近な人に、身近な絵や言葉で発信するのが一番で、構えない・飾らない・ありのままで良いと思うのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »