« マイブーム | トップページ | 教室にて・・・その21  »

2008年4月16日 (水)

必要カロリー

BMI→これはもう広く知れ渡ったので、沢山の人が知っている。
私の場合は身長(m)1.53×身長(m)1.53×22=基本体重約51.5kg
51.5よりプラスマイナス一割の範囲で納まれば良いって事に!
てことは56.6を越えたらマズイ!46を下回ったら危ない!!
まぁねぇ、下回るっていうのは考えられんからね。

一日の必要カロリーをざっと計算する方法に
基本体重×25~35=一日のカロリー
25・・軽労働(殆んどの主婦・高齢者)
30・・中労働(子育て中のママ)
35・・重労働(肉体労働)

私の場合はというと・・・51.5×25=約1288kcal
 
そっかぁ~一日1300あれば生きていけるってことなんだ!!
外食すると一回でこの位食べちゃうわね。

そうそう、さっき買ってきたピーナッツ(99円)
安いし、量的に一回分になってるし、好きだし・・・

だけど裏のカロリーを見たら、超ビックリよ~~

85gで535kcalだって!!

確か一回のおやつは160kcalまでって教わったから、この量を3回位に分けて食べなきゃいけないのね・・・(ToT)/~~~へたすりゃ一回だわよ!!

1 Photo

|
|

« マイブーム | トップページ | 教室にて・・・その21  »

コメント

私は1.7×1.7×22=63.58
63.6×25=1590カロリー。今までカロリー計算なんて人ごとだと思っていましたが、これからは興味を持って見ることにします。

投稿: 一休 | 2008年4月16日 (水) 06時20分

おはようございます。
私、この計算式で計算したら赤信号がピカピカしてます(^_^;)。
カロリーも考えないで食べていたから、相当オーバーしてます。
考えなくちゃ・・・

投稿: 美豚ちゃん | 2008年4月16日 (水) 09時05分

もうね~、私はお手上げ状態~crying
今日もね~先程病院から帰って来たのですが・・
体重も血圧も上がりっぱなし・・

血圧は元々低かったのでまだ正常範囲なのですが・・
体重はもうダメ!!!
先生にもメタボに成っているかもと言われてしまいました・・shock
何とかせねば!!

投稿: ファインちゃん | 2008年4月16日 (水) 11時46分

sun一休さん
展示会に行った友人から、一休さんはダンディーでスマートだったと聞きましたよ。
体重があっても筋肉質の人は問題ないのでしょうね。
体脂肪率っていうのが・・・ウッウッウッ・・・苦しいーーー。


          
sun美豚ちゃん
量を抑えることがダイエットに繋がると思っていたときがあるのですが、カロリーなんだ!ってやっと気が付きました・・・遅いっちゅうの!!
体のことを考えたら、もっと賢くならないと・・・痛感しています。

            
sunファインちゃん
ファインちゃん、私と一緒に何とかしましょ!!happy01
毎年正月太りになる私ですが、やっと元に戻りました。
この歳になると、食事はそうそうカロリーオーバーはなく、問題はおやつだそうです。
食べることは命を守ること→止めてはいけないことなので、上手に自分の体を守ってくださいとも教わりました。
いつかおやつの詳しいことをUPしたいと思います。

 

投稿: アイアイ | 2008年4月17日 (木) 07時30分

私は、すんごくよく食べます。学生時代から、たくさん食べていました。でも、運動していたので太ってなかったのです。運動しなくなってからも、大きくなった胃袋はたくさん要求してきます!?お酒も飲むからこりゃあ体にいいわけないな・・・わかっちゃいるけどやめられない!!です。でもね・・・若い頃のように食べていてはダメなのに。もしかしたら、私の胃袋はヒトの一生分を消化したかもしれません。大切にしないたね・・いたわりながら、食べるようにします。

投稿: ようこ | 2008年4月17日 (木) 13時26分

ぎゃ~~ 私は 危険信号ぴかぴかどころか
ブザーが ガーガー鳴っています。wobbly
アイアイさんに 丁寧なご指導を戴いて、それでも  bearing
それなのにそれなのに
今 頭の中では 『花月堂 季節限定 桜モンブランロールケーキ』が グルグル回っています。coldsweats01

投稿: majoおばさん | 2008年4月17日 (木) 21時01分

sunようこさん
私もね、40歳を過ぎた頃から戻らなくなりましたから・・・(泣)
どこも悪くなければいいかって、安心していたところもあって・・・。
これからは本腰入れてと、本気にはなっているんですけどね。


   
sunmajoさん
きゃぁ~~桜モンブランロールケーキ・・・もう駄目!食べたいよ~~lovelyup
実は今日ね、ケーキをチョビッと食べました!!

投稿: アイアイ | 2008年4月17日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/12000079

この記事へのトラックバック一覧です: 必要カロリー:

« マイブーム | トップページ | 教室にて・・・その21  »