« 停電の日 | トップページ | ラインストーン »

2008年5月11日 (日)

教室にて・・・その22 続ける

Photo_4 絵手紙を描くけど・・・出せない・・・ウウウ~~~ン
切手を貼って出さないと、絵手紙人とは言わないんですよね。
上手くなってから・・・分かるんですけど、そう思っていると出せる日は来ないかも。

絵手紙は上手く描こうとすると・・・止まります。
身近な人と楽しむつもりで交流を始めると続きます。
構えたり飾ったりしなくても良い相手がいると続きますね。

おまけ・・・何でもそうですが、続けるのがタイヘン!!
養老猛先生も「続けることも能力」と言ってます。
好きなことを続けながら人生を楽しめたらいいなぁ~~。

|
|

« 停電の日 | トップページ | ラインストーン »

コメント

仰るように、続けると言うことは大変な忍耐が要りますね。私の教室は絵手紙の教室ではないので、みなさん、余りはがきや手紙のやり取りはしないで飾ることが主体になっているみたです。絵手紙の世界の人のように相手に出すことをこれからは押し進めていこうと思っています。私も切手を貼って出す、絵手紙人を目指して頑張ります。

投稿: 一休 | 2008年5月11日 (日) 05時17分

アイアイさん、その22ってことは教室にての話題でその1~その22まで来たってことですよね。
プチの会、青の会共に継続されてきて、本当にすごいことです。
私はアイアイさんがいてくれたからブログも続けてこれたんですよ。絵手紙はまだだめですけど。。。

投稿: Ako | 2008年5月11日 (日) 08時54分

最近は凄く忙しくて絵手紙を描く時間が取れなくて
皆さんにご無沙汰しています。

「継続は力なり」・・一人では難しくても
仲間が居れば続けられる事もありますね。

私は絵手紙の失敗作は実家の母に送ります・・
「失敗作でご免ね~」って言うと・・
「上手上手」と言って喜んでくれますよ~coldsweats01
幾つに成っても母親って有り難いですね~wink

投稿: ファインちゃん | 2008年5月11日 (日) 13時52分

絵手紙教室にて・・・その22
本当に続いていますね。素晴らしい!!
毎回 毎回 技術的にも、精神的にも参考になることばかり。
有難うございます。

わたしは
PCで描く 葉書絵なので、 絵手紙人とは
おこがましくて言えないのですが
季節毎に 作る葉書絵は いつもお世話になっているご近所の方数人にお送りしています。
老人(御自分では老人とは思っておられない・・・)
夫婦二人暮らし、一人暮らしの世帯が多い地域なので。
今は、郵送されてくる物は ダイレクトメールか請求書ばかりなので、
たまに届く 私の下手~~な 葉書でも とても嬉しいと喜んで下さいます。
せっかく描かれた絵手紙です。きっと 喜んで受け取って下さる、そして心待ちにして下さる方がおおぜいいらっしゃいます。
出さないで しまっておくのは もったいない!!!

投稿: majoおばさん | 2008年5月11日 (日) 16時50分

ほんと!ほんと!!投函してこそ絵手紙が活きてくるといわれますが・・・このポストインが一番難しいですね。うまくなってから、と思うと出せないから、いきなり初めの一枚を出してしまったほうがあきらめがつくのかも・・・ポストインしていただくための魔法の言葉・・・あったら是非教えてください。

投稿: ようこ | 2008年5月11日 (日) 23時43分

sun一休さん
何よりも一休さんをはじめ、奥様の気配り、スタッフのみなさんのチームワークの良さ・・・一休さんの教室は楽しそうですよ・・・ごめんなさい、楽しいに決まってますね。
続ける、続くの一番の秘訣は「楽しさ」だと思います。
色々な教室の形態があって良いと思いますし、私も勉強させていただいています。


        
sunAkoさん
んまぁ~~過分なお言葉・・・お恥ずかしいです。
22になりましたが、読み返すと内容が似てたりして。
思いつくまま書いていますが、読んでくださる方に少しでも参考になれば嬉しいことです。


           
sunファインちゃん
絵手紙を描くには健康であり心にも余裕がないと続きませんね。
受け取ってくださる人がいると続きます、それも手放しで喜んでくださる方が・・・ファインちゃん、お母様に一杯差し上げてください。
私ももっと出しておけば良かった。


          
sunmajoさん
majoさん、ブログに絵手紙を載せて下さりありがとうございました。
ブログも絵手紙も、私にしてはよく続いています・・・これも周りの人に支えられていることをしみじみ感じています。
majoさんの描かれる絵手紙は童話のようで本当に楽しいです・・・立派な絵手紙です!


            
sunようこさん
本当に魔法使いになれたらねぇ。
此の頃試したことで・・・宛名書きから入る・・・相手が決まると言葉も生まれやすい・・・切手も持参で教室後ポストに入れて帰るをお薦めしてますが、果たして・・・皆さんどうされているでしょう??


投稿: アイアイ | 2008年5月12日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/20150725

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その22 続ける:

« 停電の日 | トップページ | ラインストーン »