« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

青の会・・・5月の絵手紙

京都土産を頂いた時の紙袋に、可愛いウサギが・・・
てな訳で・・・今回のお題は、そのうさぎさんです。

   ひろさん        さっちゃん       ゆりちゃん      アイアイ
1 4 3 5

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年5月29日 (木)

第16回・・・プチの会

Puti_2 今回のプチの会の目的は、味覚の確認!

ひじきの煮物を通して・・・日頃、濃い味付けになっていないか???
市販の惣菜は大体が・・・味が濃い!!
濃くないと売れ行きが悪いのだそうだ。
それらに慣れてしまっていないか・・・

ひじきの作り方は玉造温泉若竹寿しの嵐貞善さんのレシピを参考にしました。

日頃作り慣れている事もあって、今回は時間も余り・・・おしゃべりもいっぱいで、楽しい時間を過ごしました。

おやつは→豆乳かんのきな粉抹茶ソース
ソースは(3人分)・・・ボールに抹茶(小1)を入れ蜂蜜(大1.5)で溶き、熱湯を加えて少しゆるめる
綺麗な緑のソースは牛乳かん等にも・・・いけます!!

Puti2 Puti3  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月27日 (火)

Kananaリュック

前々から欲しいと思っていたリュック。
友人のayaさんが持っているのを、背負わせていただいて、うん!なかなかいい感じ!!!
大きさは大・小あるのですが・・・私は小を、お買い上げ・・・かなりのお気に入りです。

人気番組「世界不思議発見」のミステリーハンター → 竹内海南江さんが開発に携わったというリュックは、機能的で使いやすい!!(色はブラック・ベージュ・オレンジ・エメラルド)
Kanana(カナナ)という名前は、アフリカのボツナワでパラダイスを意味し、「旅する女性を幸せに → このバッグと一緒にパラダイスを見つけてね」という竹内さんの想いが込められているようです。
さぁ、これを背負って、どこにお出かけしましょうか。

おまけ・・・紐は上下で調節、ペットボトル収納、こまごまとした物の収納、大事な物を入れるセキュリティーポケット(パスポートなど)のファスナーは目立たないなど・・・細かな配慮がなされています。
旅行用でなくても、普段使いでも・・・いけると思いますです、はい!!

詳しいことはこちら↓ ↓ ↓
http://www.acebag.co.jp/kanana/ruck/index.html

Kanana Kanana1 Kanana2

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月25日 (日)

まっちゃん・・・②

Tomato 「名前を見たら・・・買いたくなっちゃったのよ!はい、お土産!!」
まっちゃんって、そんな人なんです。
ちなみにトマトは生でもジュースでも、煮ても焼いても、なんでもOK!!大好きなんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月23日 (金)

まっちゃん

4 自分の周りに素敵な友人がいる事を、本当にありがたく思っています。

まっちゃんも、その一人!→写真は、まっちゃん作の古布を使った人形とペットボトルカバー等々。
事も無くサラリと、「こんなこと位しか出来なくて・・・
」なんて、言っちゃうんですけどね・・・私はミシン・針・糸・・・クックックルシイ~・・・クラクラ・・・バタッ・・・考えただけで元気がなくなるのですshock





Mattyann Photo_3 1_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

教室にて・・・その23 はがき

絵手紙を墨と顔彩で描く場合 → 画仙紙はがきをお薦めしていますが、この画仙紙にも沢山の種類があります。
日本製→和画仙
中国製→本画仙
滲みの強いのが本画仙と思って良いと思います。

好みの問題も有りますが、強い滲みは時々予期せぬ効果と面白さを生み出します。
絵手紙愛好者に丹青堂製の本画仙は人気のはがきです。


     本画仙            和画仙
Photo_2 1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月19日 (月)

老後を迎えるために

Photo 「お一人様の老後」を書かれた、上野千鶴子さんの、お話から。

「歳を重ねたら誰でも大変な時が来ます。
その時が長いか短いかは誰にも分かりませんが、平均8ヶ月は寝たきりになると覚悟。
なるべく世話を焼かせない老人になる為には・・・しっかりしている内に希望をノートに書き残して置く事も必要。」

自由が利かなくなって、寝たきりになる・・・怖いなぁ。

☆朝起きたら、あったかいタオルで顔を拭いて→その後クリームを塗って→眉と口紅付けて欲しい
☆お風呂は2日に一度は入りたい
☆右足の親指は巻き爪なので、切りすぎないで・・・

もっともっと有るのですが、なんだかなぁ~切なくなってきました・・・・・としちゃんに期待しても・・・無理だろうなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月17日 (土)

プリクラ

Mama 時代が違うと言えばそれまでですが、今の赤ちゃんは一昔前とは大違い!!!。

デジカメ・ビデオ(DVD)・PC・・・そしてプリクラ・・・産まれた時から既にこういうものがあり、思い出・記念等が沢山残ります。

ちびこちゃんも、まだまだ小さいのに、プリクラではしっかりカメラ目線が出来ちゃうのです。





おまけ・・・
いたずらを見つかっても→目ぢからバッチリ返せるし・・・食欲もあるし・・・イケメン(キムタク)は分かるし・・・ヨシ、ヨシ、、心配なし!
Aakane1_3 Aakane_3 Aakane2_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

バナナに注目

Photo_2 専門家でないので、ハッキリしたことは分からない。
だけど、どうも、バナナは良いみたい!!
一本で80kcalと低カロリー。
カロリーだけで追っかけてみると、ダイエットに関してはなかなかのお助けマンになる??

お腹が空いた時のおやつは、バナナだな!!

| | コメント (8)
|

2008年5月13日 (火)

ラインストーン

友人の白宝さんに教えていただいて「ラインストーン」に挑戦しました。
何でも自分の好きなデザインでOK!って事で、イメージは → ちびこちゃん。

まず原画をざっと描いて → きちんと描いて → こんな風に置くんだなって丸を描いて → 実際の石を逆さに置きます → 粘着のあるシートに石を転写 → 付けたい布の上に置き、機械の熱を使って接着していきます。

洋服に付ければオリジナルの出来上がり!!

石はスワロフスキーです・・・なんだか光り方が豪華!!

おまけ・・・白宝さんの事務所(レッドビーンズ℡452-1898)に申し込めば体験が出来ます。

Photo 1 2 3 4

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

教室にて・・・その22 続ける

Photo_4 絵手紙を描くけど・・・出せない・・・ウウウ~~~ン
切手を貼って出さないと、絵手紙人とは言わないんですよね。
上手くなってから・・・分かるんですけど、そう思っていると出せる日は来ないかも。

絵手紙は上手く描こうとすると・・・止まります。
身近な人と楽しむつもりで交流を始めると続きます。
構えたり飾ったりしなくても良い相手がいると続きますね。

おまけ・・・何でもそうですが、続けるのがタイヘン!!
養老猛先生も「続けることも能力」と言ってます。
好きなことを続けながら人生を楽しめたらいいなぁ~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月 9日 (金)

停電の日

I 昔、昔、我が家には「停電の日」というものが有りました。
切っ掛けは、当時小学校低学年の次男が、テストでトンチンカンな解答をしたことから。

いったいどんなテストだったの?
そうだ、そうだ、そこから説明せんと、わからん
ね。
家の中の家電品やら道具などの絵が画いてあって、それらは何で動くか、燃料は何なのか答える問題だったような。
例えば、冷蔵庫→電気  コタツ→電気  コンロ→ガス  ストーブ→灯油  車→ガソリン・・・などなど。
電気を使った物にも一杯有る訳で、そこらへんが次男には理解不足だったためチンプンカンプンに、、、、、「これは、体験が一番!・・・」と、としちゃんは考えました。
で、出来ちゃったのが → 「停電の日」 → 一ヶ月に一日(日曜日)だけ電気を使わない(冷蔵庫だけOK)。
分からない物は、これは電気?なんなの?って考えながら・・・
テレビ→見ない  洗濯→手で  お風呂の電気→懐中電燈  食卓→ロウソク  ご飯炊き→ガスコンロでナベ・・・と、こんな感じ。
宿題も、私の家計簿付けも、みんな一ヶ所に集まって片付けて・・・。
テレビが無いと、すごく時間を持て余すことに、気が付きましたっけ!
停電の日がどの位続いたのか覚えて無い。
私はゲームのようで楽しかったけど・・・子供達の心には良い思い出として残っているかしら???


おまけ・・・今でも忘れられないのは、夜中のトイレに→電気を点ければいいのに、懐中電灯でソロソロと階段を降りて行く子供の姿・・・けなげで可愛かったっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

初めての整体

一度体験してみたいと思っていた→整体
一人ではなかなか・・・今回友人(まっちゃん)と一緒、そして友人の白宝さんの事務所での施術と、安心尽くめで40分3500円。

骨盤のゆがみはそれ程でもなくって一安心!
首の骨の間隔が少し狭くなっているが、まだ出ていないので大丈夫・・・時々ひどくこるのもこのせいか?
背骨の7番目が押されると痛い→手足のしびれ・冷性はこれみたい?

終わった後なんだかスッキリ・・・首の辺りが軽くなり、スムーズに回る事にちょいと驚き!
後は張り返しの来ないことを願うだけ。
時々は体のメンテナンスも必要なんだと思いました。

ボキボキ、イタタタタァ~っていうのは無く、気持ちよかったですよ!

Photo 1

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年5月 5日 (月)

痛てててぇ~~(/_;)

Photo 血圧が低くても目覚めはとってもいい私。
ここからは昨日の朝のお話・・・

お目覚め・・・スッキリ・・・ン、ン、ン~~??
そうだ、夢を見てたなぁ~~それもバレー選手で大活躍してる夢!
そうよ、そうよ、東洋の魔女みたいに回転レシーブで、球を拾い捲ってる!!
もう一人の私が、いけ~ 拾え~ そうだ~ そこだ~ 上手い~ 
まぁ、なんて素敵!格好良かったぁ!!
そこで・・・そうだ今日は回転レシーブをしながら、起きてみようじゃないの。
ベットからグルンと回りながら、床に着地すればいいのよ・・・簡単じゃん!!
いざ~芋虫転がりしながら・・・グルン・・・ズルズル・・・ゴオオ~ン・・・痛てててぇ~~
頭から落ちた・・・なんでこうなるの・・・痛いよ~~weep(/_;)crying

としちゃんが聞く「バレーは得意だったの?」・・・どっちかと言うと不得意!
「回転レシーブって、やった事あるの?」・・・ないよ!
「いつからアホなの?」・・・ヌヌヌヌヌ~~なんですってっ!

アタタタタ~、怒ると左のおでこの当たりがズキズキする~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

幸せ・・・③完成!!

久しぶりの充実感を味わいました。
tokkoさんにも見ていただいて、更にアドバイスもいただいて、ニスも塗りました。
つや消しタイプのニスで、マットな感じ・・・少しアンティークぽく見える??
ニスを塗らない方がって思う方が、いらっしゃるかもしれませんね。
色落ち止めと、埃よけ(埃が積もっても、汚れも拭ける)と、万が一濡れた手で触っても絵の具が取れない・・・後々のことを考えたら塗った方が良いようです。
もう少し時間が経てば光り方も落ち着いてくるでしょう。

満足・満足・自己満足じゃぁ~~。shineshinescissorsshineshine
ちなみにお人形の高さは約26cmです。

世の中には優しい人がいっぱいいて、人生を楽しくしてくれます。
ありがたい・幸せだぁ~・・・この気持ちを忘れてはいけませんね。
tokkoさんにはもちろん、ブログを見てくださってる方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
沢山のコメントも、本当に本当にありがとうございました。

Photo Tokko15

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月 1日 (木)

幸せ・・・②塗れました

塗ってみました・・・緊張しました・・・tokkoさん、こんなになってしまいました!
tokkoさんの抱いてるイメージとは、きっと違ってしまったんだろうなぁ~~特に顔が・・・気に入らなくても許して頂戴・・・もう私のもんでも、いいんじゃね!shinegoodshinescissorsshine
Tokko11_4 Tokko4 キャア~~超嬉しい!! Tokko14_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »