« プリクラ | トップページ | 教室にて・・・その23 はがき »

2008年5月19日 (月)

老後を迎えるために

Photo 「お一人様の老後」を書かれた、上野千鶴子さんの、お話から。

「歳を重ねたら誰でも大変な時が来ます。
その時が長いか短いかは誰にも分かりませんが、平均8ヶ月は寝たきりになると覚悟。
なるべく世話を焼かせない老人になる為には・・・しっかりしている内に希望をノートに書き残して置く事も必要。」

自由が利かなくなって、寝たきりになる・・・怖いなぁ。

☆朝起きたら、あったかいタオルで顔を拭いて→その後クリームを塗って→眉と口紅付けて欲しい
☆お風呂は2日に一度は入りたい
☆右足の親指は巻き爪なので、切りすぎないで・・・

もっともっと有るのですが、なんだかなぁ~切なくなってきました・・・・・としちゃんに期待しても・・・無理だろうなぁ。

|
|

« プリクラ | トップページ | 教室にて・・・その23 はがき »

コメント

「お一人様の老後」老後を迎えるための対策・・・・。そう言われたら考えておかないといけませんね。私ならどのようにしたためるでしょうか。①髪の毛は2日に一度洗い、「髪の素」を振って欲しい②絵や書の本をいつでも取れる場所に置いて欲しい③家族やファミリーの顔は、毎日でも見たい。 ここまでは思い浮かびましたが・・・。私の老後、みんなに迷惑を掛けないようにしないといけませんね。

投稿: 一休 | 2008年5月19日 (月) 04時43分

アイアイさんの老後の希望、一休さんの老後の希望
フムフム、ハハハ。。。笑えるのはまだまだ関係ないほど先のことと思えるから。
本当は先々のことつづって置いたらいいのにね。
皆さん同様、本気で考えたことないです。

投稿: Ako | 2008年5月19日 (月) 07時58分

おはようございます。
そうですね、老後の事も考えておかなくてはねぇ~、
家族や子供に迷惑をかけたくないと言う思いは、皆さんと同じですが、まだ何も考えてないのんびり屋です。あまり先のことを取り越し苦労しないで今を楽しみたいと思っています。でもちょっとは考えなくてはねぇ~。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年5月19日 (月) 09時12分

ちょっと身近ですねそろそろ考えないといけないのかな‥‥
息子しかいないし、施設が良いな。
で、どこがいいか?私達の頃は団塊世代で満員、入れないって(T-T)。
何千万もあれば話は別でしょうけど。
それでも思うのは静かな田園風景の中は嫌。暴走族が突っ走り、パトカーのサイレンが聞え、ネオン・チカチカ。そんなのが良いな(笑)。

投稿: aya | 2008年5月19日 (月) 11時12分

むずかしい問題ですね。母は「誰にも迷惑かけたくない。ボケたら施設に入れてくれ!」と言っていましたが・・・アッというまに認知症がすすみ、中距離介護中の我が家は崩壊寸前です。皆、子供に迷惑はかけたくない、と思っているのでしょうが・・・姑・姑女も要介護状態だし、私は更年期だし、子供は思春期だし・・・皆重なってしまいました・・・

投稿: ようこ | 2008年5月19日 (月) 12時41分

老後の事を考えたら・・寂しく成ります。
何も欲は良いません・・
手足が動けて自分の事は自分で出来て・・
好きな絵手紙が描けると
其れだけで幸せやね~~wink

投稿: ファインちゃん | 2008年5月20日 (火) 11時06分

はぁ~~ こんにちはぁ
何だかね、気がおもくなりますね。親の介護も済まないうちに 自分も『老後』になっていると言うこの今の日本の現実。誰に気兼ねなく 安心して長生き出来る国になって欲しいと 願っていますが、何だか施策はどんどん逆行しているような気がしているのは 私だけでしょうか?

投稿: majoおばさん | 2008年5月20日 (火) 16時37分

何だか自分が身動きとれなくなるなんて
想像できないというか想像したくないね。
でもそんな時のことを考えてもっと主人を
大切にしなくちゃ!!
今日はありがとう!
おかげさまでまた明日から頑張ろう!と
意欲がでてきたよ。

投稿: 白宝 | 2008年5月20日 (火) 18時46分

老後の・・・
やっぱり 私もみんなには迷惑はかけたくないって言うのが一番ですね~。
それと 甘い物を週に3度は食べたいもんですな♪(本当は毎日だけど・・)

投稿: ぽんぽこ | 2008年5月20日 (火) 20時13分

sun一休さん
誰でも人に迷惑を掛けたくないと思っている・・・そこん所が一番切ないですね。
ずっと元気で笑っていたいなぁ。

      
sunAkoさん
元気な時は考えないでしょうね。
体に多少不安が出てきた時・・・本当に不自由になった時には、泣いちゃうだろうなぁ~
この先どうなるか分かっていないから、生きていけるのですね。


     
sun美豚ちゃん
息子達には、こうして欲しいという希望は話しました。
どちらか一人になった時、体が元気ならば・・・私は街中のマンションに。
としちゃんは三度の食事・お医者さん付きの施設が良い・・・明日、宝くじを買います!!


        
sunayaさん
自分がそういう歳になってしまったことにビックリ!
私も静かな山々に囲まれているより、街中の方がいいなぁ。
お互いむすこ=お嫁さんの世話にならない様に元気でいたいね。


        
sunようこさん
ようこさん、大丈夫ですか?
ここ5年の間に、88.91.92の実母、舅、姑を在宅介護で送りましたが、娘一人、嫁一人の私が大変だったかと言うと、デイサービスや訪問介護のお世話になり、何と言っても家族(男手でしたが)の助けがありましたので、何とか越えました。
一人では限界があります・・・一人で抱え込まないように・・・ようこさんに何かあったら、周りはもっと困ってしまいます。
例えようこさんが若くて元気でも、病気(体も心も)にはなるんです。
お体を大事になさってください。


        
sunファインちゃん
そうですね・・好きなことが続けられたら、何も言う事ないねぇ。
これからの一番の問題は健康・・・元気でないと、好きなことも出来なくなってしまう(/_;)
分かっていながら、体力づくり・・・してないです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


      
sunmajoさん
後期高齢者・・・なんともはや・・・
言葉が悪い・・・そんな事じゃないでしょ!
抜本的に解決の方向になんて言ってる場合じゃないでしょ!!
もうねぇ、どうなっていくんでしょうか?
今日の新聞に、後期高齢者===年長組、中期高齢者===年中組、初期高齢者===年少組 だとさ。
私たちは今は年少組?


      
sun白宝さん
こちらこそ、楽しい時間でした。
有意義な老後を迎えたい・・・白宝さんなら大丈夫って感じ!!
そうそう、何と言っても旦那様がいてくれるお陰で、楽しむことが出来てる・・・感謝じゃね。


       
sunぽんぽこさん
まだまだお若いぽんぽこさんにとっては、現実離れのお話で。
旦那様のご両親と同居でしたね。
これからの生き方を目の前で教えてもらうことになると思いますよ。
お互いに明るい老後が待っていることに期待しましょう。
何だか気持ちが暗くなってしまうので、このお話はオシマイ!!

投稿: アイアイ | 2008年5月20日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/20833615

この記事へのトラックバック一覧です: 老後を迎えるために:

« プリクラ | トップページ | 教室にて・・・その23 はがき »