« 暑中見舞い | トップページ | 市スポーツ祭・武術太極拳競技大会 »

2008年6月28日 (土)

第17回・・・プチの会

メンバーの希望で、今回はスパゲティ三種!!

①トマトソースを使って・・・ナスとベーコンのスパゲティ←(トマトソースを見てください)

たらことマヨネーズのスパゲティ←(和風の所を見てください)

③梅トマソースを使って・・・シンプル梅トマスパゲティ

どれが一番好きだったかというとね、あっさり+シンプルの梅トマかな。

トマトソースは作り置きしておくと何かと便利そうです。

おまけ・・・いつも簡単に大根おろしの和風スパばかりなので・・・大反省!!ちゃんと作ると旨いね!!

梅トマソース(4人分)

醤油大さじ2  砂糖小さじ2  だし汁大さじ4  酒大さじ2  トマトの粗みじん2個分  梅肉4個たたいて細かく  塩・胡椒 →・・・・・→ これらを全部混ぜる、混ぜる、混ぜる!!

シンプル梅トマスパゲティ (4人分)
材料  シソ10枚   スパゲティ(細め400g)   オリーブオイル大さじ1.5  刻み海苔   梅トマソース

①シソは千切り
②塩を入れたお湯でスパゲティを茹でる→水気を切って、ボールにいれオリーブオイルをまぶす
③②を器に盛り梅トマソースをかけ、①のシソとのりをちらす

Photo 1 2 3 4

さらにおまけ・・・おやつはね、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」をお菓子風にしたくて・・・ソースを一工夫!

|
|

« 暑中見舞い | トップページ | 市スポーツ祭・武術太極拳競技大会 »

コメント

3種類のスパゲティ、私も梅トマスパゲティがいいなって思っていたら、やはり一押しでしたね。
レシピ、メモメモ。。。ん?これ作れそう♪
有難うやってみます。
いつもプチの会、お世話になっております。

投稿: Ako | 2008年6月28日 (土) 07時11分

どれもいいけど、私はトマトソースのスパゲティーをお願いします。すみません、ちょっとシソのみじん切りも添えて下さいね。

投稿: 一休 | 2008年6月28日 (土) 08時57分

どれも美味しそう~~♪
ナスとベーコン・・年のせいかベーコン無しで
ナスとトマトソースだけではいけませんか?

タラコとマヨネーズ・・癖になりそう~~heart01
梅トマトソース・・暑い夏にはピッタリのメニューですね~happy01

投稿: ファインちゃん | 2008年6月29日 (日) 08時46分

sunAkoさん
きっとAkoさんも気に入ってくださると思います。
スパだけでなく色々な料理に応用できそうですよ。


       
sun一休さん
一休さんはスパがお好き?
うちのだんな様はダメなんですよ・・・私は好きなんですけどね。
香菜類もダメで・・・もうねぇ(ーー;)・・・シソも美味しいのにね!!


         
sunファインちゃん
わたしもトマトソース味はたまにならいいんですけど・・・
たらこマヨはカロリーが高いかも?
やっぱり梅トマがいいかな。
けいちゃんのご意見もお聞きしたい!

投稿: アイアイ | 2008年6月29日 (日) 20時34分

アイアイさんがいつも作っておられる、大根おろしのスパってどうするの??出来ればレシピを教えてください!!!私が今はまっているのが、烏賊の塩辛のスパです。ニンニクをオリーブオイルで炒めて、塩辛を入れて(あまり火を通し過ぎない)生クリームでのばしてゆでたてスパを入れます。適当にあえて食べます。シソの千切りがあるとグーgood思いのほか、生臭くありません。

投稿: ようこ | 2008年6月30日 (月) 08時18分

sunようこさん
お返事を・・・忘れてしまって・・・ごめんなさい。
大根おろしのスパは、和風スパって言うのかな?
茹でたスパの上に、大根おろし・缶詰のツナ・削り節・醤油・刻みのりを適当にかける、、、ごめんね、これだけなの(^_^;)
やってみてくださいませ。

投稿: アイアイ | 2008年7月 1日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/21509419

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回・・・プチの会:

« 暑中見舞い | トップページ | 市スポーツ祭・武術太極拳競技大会 »