« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

市スポーツ祭・武術太極拳競技大会

太極拳競技会に参加しました。

私は初めて表演服を着て、、、大勢の前で緊張しましたが、広い会場は気持ちが良かったです。

お仲間のみなさんが良い人ばかりで・・・だから5年も続いています。

結果はどうだったかって?・・・ハハハァ~もっと練習してまたいらっしゃいって!!

入賞された会は何十年も修練されている会らしく、5年やそこらは、はなたれ小僧って感じかな。

直前の練習→チェック→再確認→総練習→本番(ストロボがたけてませんでした(^_^;))

2 3 4 1 Photo

上下黄色が私で、三枚目・四枚目にひろさんがいます・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月28日 (土)

第17回・・・プチの会

メンバーの希望で、今回はスパゲティ三種!!

①トマトソースを使って・・・ナスとベーコンのスパゲティ←(トマトソースを見てください)

たらことマヨネーズのスパゲティ←(和風の所を見てください)

③梅トマソースを使って・・・シンプル梅トマスパゲティ

どれが一番好きだったかというとね、あっさり+シンプルの梅トマかな。

トマトソースは作り置きしておくと何かと便利そうです。

おまけ・・・いつも簡単に大根おろしの和風スパばかりなので・・・大反省!!ちゃんと作ると旨いね!!

梅トマソース(4人分)

醤油大さじ2  砂糖小さじ2  だし汁大さじ4  酒大さじ2  トマトの粗みじん2個分  梅肉4個たたいて細かく  塩・胡椒 →・・・・・→ これらを全部混ぜる、混ぜる、混ぜる!!

シンプル梅トマスパゲティ (4人分)
材料  シソ10枚   スパゲティ(細め400g)   オリーブオイル大さじ1.5  刻み海苔   梅トマソース

①シソは千切り
②塩を入れたお湯でスパゲティを茹でる→水気を切って、ボールにいれオリーブオイルをまぶす
③②を器に盛り梅トマソースをかけ、①のシソとのりをちらす

Photo 1 2 3 4

さらにおまけ・・・おやつはね、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」をお菓子風にしたくて・・・ソースを一工夫!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月26日 (木)

暑中見舞い

2 1 Photo












判子を使った作例があったほうがいいな・・・で、やってみました。
なんだかなあ~~もうちょっと、違うのも考えてみんとなぁ(^_^;)

教室の皆さんがどの様に使ってくださるか・・・その方が、うう~~んと楽しみ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年6月24日 (火)

夏用・・・はんこ

4  絵手紙教室で使おうと、夏用の「はんこ」を彫ってみました。

さてさて、これをどう使うか?

皆さんがどうされるか・・・ワクワクであります。

おまけ・・・ちょっとありきたり、、、もうちょっと工夫というかユニークさがあったらなぁ~~ザンネン!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

教室にて・・・26 肌色

Photo 顔彩を購入した時、セットの中に肌色はありません。

単色買いをすれば、あるにはあるのですが、自分で作れたらもっといいね!

今月の教室では「肌色」を確認する為に・・・手を描いています。

肌色 =  紅梅 + 黄土 + 水をたっぷり  

色白にしたい時 = 黄土は本当にちょっぴり
日焼け肌の時  = 黄土を多く

どちらも顔彩を拾うときは、紅梅からが楽で早く出来ます。

おまけ・・・顔彩は2色以上混ぜていくと、透明度が無くなっていくようです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

モザイカルチャー世界博2009

1 2












絵画や彫刻などの芸術と、造園や園芸などの技術が融合したもの・・・モザイカルチャーと言うんですね。

人間・動物・鳥・風景・物語のシーンなど、つくられる像はさまざまで、第一回・二回の世界大会はカナダで、第三回は中国の上海・・・そして第四回の開催は日本・・・それも近くの浜松フラワーパーク!!

開催期間は2009年9月19日(土)~11月23日(月) ← 来年よ!

テーマは・・・人と自然のシンフォニー

来年まで元気でいなくっちゃ!!

おまけ・・・昨日としちゃんと、プラ~っとフラワーパークへ行って来ました(我が家から車で30分くらい)
菖蒲とアジサイ(赤は珍しかった)が綺麗でした。
来週(20日~22日)は「蛍の夕べ」と題して、夜間(19:00~21:00)イベントがあるようです。

詳しいことは →  フラワーパーク
お花が大好きな方は → フラワーパークのブログ

5 2_2 4 3

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月18日 (水)

教室にて・・・その25 そのままでいいがな

200










今のままではイヤ!
もっと綺麗に整った絵にしたい!
何年やっても進歩がなくって!
自分らしい個性が欲しい!

教室ではしばしば、こんな声が上がります。

絵手紙は楽しいですか?とお尋ねすると「楽しいよりも苦しくなってきました」と答える方も多いです!

楽しくなくなってしまう原因に、絵が上手く描けない←←←←これに拘り悩んでいる方を多く見うけます。

絵手紙教室は絵画教室ではないので、絵の細かな案内は無いというか・・・導入部分(絵手紙に対する考え方・用具の扱い・筆・顔彩の特徴など)はしっかり!・・・あとは自由。

じゃあ、どうする?

まず第一に手紙であること(相手が必ずある)、ヘタでも想いを込めて、飾らない普段着の言葉のメッセージを送る・・・それを楽しく続ける・・・ただそれだけ・・・答えにならないか?

自分を好きになる、自分を大事にする、自分を認める・・・ここが大事かなぁと思ったりもします。


おまけ・・・今回は「あいだみつを」の中でも好きな言葉を選んでみました。
画面が小さいですが、クリックしてくださると、大きくなります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年6月16日 (月)

父の日

Rimokonn 「母さ~ん、悪いんだけどね、母さんが一番でなくなってきたんだ」
誰が一番なのよぉ?
「ちびこちゃん!!」
んまぁ~~しょうがないわねぇ・・・許しましょうかね、ちょいと二の腕を貸してごらん。
○○○命って書いたろか?

皆さんのお宅での「父の日」はいかがでしたか?
としちゃんには、ちびこちゃんの名前で、高級梅酒&お花が届きました。
としちゃんは、すっごく・・・ごきげんさんです。




Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月14日 (土)

若い二人へ

今年の初め、友人のお嬢さんが結婚されて・・・本当は結婚式のウエルカムボードを描いて欲しいと頼まれていたのですが、自信もない・義母の四十九日があけていなかった等々の理由でノビノビに・・・。

畳1/4の大きさに何枚か描いてみましたが、描いてみてつくづく一休さんは凄いなぁ~~
持久力・集中力が続かない・・・一休さんは一日に何枚も何枚も描く・・・本当に超人!
2_3 3

おまけ・・・ウウウ~ン、どれもイマイチ(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月12日 (木)

個人レッスン

Photo_4 絵手紙はやりたいけれど・・・

同好会のような大勢の中では気後れする
仕事の都合で決められた日に行かれない
自分のペースで進めたい
ヘタだと皆に見られたら恥ずかしい
少人数でやれたらいいのに
              枠にとらわれず自由に描きたい

こんなご希望をかなえる事がなかなか出来ないでいたのですが・・・

「放っておいてはイカンでしょ!何とかしたいね!!」と腰を上げて下さったのが「レッド・ビーンズ」のオーナーさん。
やりたい日をお客さんが→第2・4、月・火の午後の中から選ぶ→定員4人まで。

6月10日に初めての「絵手紙レッスン」が開催され、2名の方が参加されました。
まずは絵手紙の面白さに触れていただきたかったので、割り箸で!!
もっと難しく考えていたそうですが、出来上がった作品にニッコリされているのを見て、ホットしました。

おまけ・・・商売的に言ったら儲からないのに→レッド・ビーンズさんには感謝の言葉しかありません。
1_2 2_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年6月10日 (火)

好奇心

赤ちゃんにとっては、何でも目新しい・・・

不思議な物を見つけたら・・・突進・・・ど→ん→ど→ん→前へ→前へ→ススム→進む・・・

この好奇心、、、欲しいなぁ~~

Akane5 Akane3

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月 8日 (日)

飛行船

1_2 「かあさん、かあさ~ん、NHKの飛行船が通ってる~~」

としちゃんの声に、ヨシ!って、カメラを持って、いざ外へ~

カメラを構えたら「電池がありません!」の表示。

もおぅ~こんな時になんてこった!

大慌てで、電池を替えて・・・パチリ!(13:54)

遠くて小ちゃいけど、見えました→案外速かったです。

おまけ・・・我が家の目の前は保育園・・・ただ今、園舎新築のための工事中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンがいっぱい

Urutoramann ミシンが不得意なのに、袋を作りたい・・・
布もベルベットみたいな高級なものにしたいけど・・・ベルベットは高価で(^_^;)
2,3人の方にそんな話をしてみたら・・・
東京の友人は日暮里の生地問屋?まで行ってくれて・・・
もう一人はお店を3軒も廻ってくれたり・・・
こんな風に出来たよって、縫って持ってきてくれる人があったり・・・

有り難くって・・・嬉しすぎて、幸せすぎて・・・涙が出ました。

私の周りにはウルトラマンがいっぱいです!!

おまけ・・・絵は教室の速写(3分)で描いたもので、なんだかそそっかしいのですが、ボツにするのもなぁって思いまして(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月 6日 (金)

教室にて・・・その24 顔彩

顔彩は日本画用の絵の具で、誰が使っても透明度が高く綺麗な色が出ます。
単色使いが一番綺麗で、混ぜても2色までかな。
それぞれの顔彩や水の配分量で随分変わりますから、これも何度もやってみて、好みの色を発見するしかないのでしょうね。

教室では、こんな資料をお分けしていますが、みなさん最初だけ利用し・・・すぐに使わなくなります・・・顔彩を使いこなすのが皆さん早いです!!

Photo_5

左半分は例として・・・・
右半分(空)は、自分の色を発見した時の記録用です。

随分昔の資料で、しわくちゃでゴメンナサイ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月 4日 (水)

菖蒲・・・加茂荘

天気予報によれば・・・台風が接近中なんていうのを、もろともせず→→→行って来ました、加茂荘へ。
元庄屋さんのお屋敷でとっても良いです。
是非是非詳しくご覧くださいませ。
  ↓      ↓      ↓      
http://www.geocities.jp/zl2pgj/hobby/travel/jpn/kamosou.html

花は偉いなぁ~~~毎年忘れずに咲いて・・・精一杯咲いて・・・けなげで・・・人々に安らぎを与えて・・・
今日は良い一日になりました。

1

4_2 5 6 Photo 3 7  

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年6月 2日 (月)

やってみましょ!

5_0001 さぁさぁ、ご用とお急ぎで無い方は、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!!
最近メタボ気味って・・・ちょっと気にしている、そこのあなた・・・もうちょっとそばへ!!!
何とか体重をあと2キロ落としたいという、そちらのアータ・・・ズズッと前へ!!!!

痩せたいのに・・・なかなか・・・分かる・分かる・・・この私がそうだもの。
原因はなんなんだぁ~~??・・・食べ過ぎに決まってる!←うん、分かってるよ!!

歳とともに食べる量は減ってきているのに、体重が増える・・・
基礎代謝ばかりのせいではないんじゃないの!
なんでや~?なんでや~~??

で、色々考えたり、調べたりして、、、少しだけ分かったことがありましたよ。
そして、案外これが気付かない落とし穴になっているんじゃないかなと!

ご飯茶碗に、ごく軽く半分のご飯をイメージしてください・・・出来ましたか?→→→それが80㌔㌍ですよ。

では次→大さじ一杯のマヨネーズ・ピーナッツバター・サラダ油
大さじ1.5のジャム類・ハチミツ
バター10g(小さく包んで給食に出たでしょ、あんな感じ)・・・これらも80㌔㌍

もう少しいきますよ→ソース大さじ4・トマトケチャップ大さじ4強も80㌔㌍

何を言いたいかっていうとね・・・例えばオムライスをするとしましょ
赤いご飯にする為にケチャップ使うでしょ、卵にバター使うでしょ、その上にまたまたケチャップやソースをかけるでしょ・・・そうすると、ご飯を軽く1.5杯乗っけってる事になっちゃうのね。

もう1つ・・・お好み焼きにソース・ケチャップ・マヨネーズを多くかけるとね・・・ご飯を山盛り一緒に食べるてるのと同じになるって感じ・・・分かるかな?

確かとは全然言えないけれど、私の場合は、これだなと思うのであります。

おまけ・・・朝食はあっさりのつもり
食パンにバター・苺ジャム・グリーンサラダにマヨネーズをクルクル~・ヨーグルトにブルーベリージャム・紅茶→→→これでざっと560㌔㌍~600㌔㌍だぁ・・・多いな!
マヨネーズを止めてポン酢にするだけでも70減↓ヨシッ!!
これから半年間、調味料に気をつけてみましょ!!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »