« 好奇心 | トップページ | 若い二人へ »

2008年6月12日 (木)

個人レッスン

Photo_4 絵手紙はやりたいけれど・・・

同好会のような大勢の中では気後れする
仕事の都合で決められた日に行かれない
自分のペースで進めたい
ヘタだと皆に見られたら恥ずかしい
少人数でやれたらいいのに
              枠にとらわれず自由に描きたい

こんなご希望をかなえる事がなかなか出来ないでいたのですが・・・

「放っておいてはイカンでしょ!何とかしたいね!!」と腰を上げて下さったのが「レッド・ビーンズ」のオーナーさん。
やりたい日をお客さんが→第2・4、月・火の午後の中から選ぶ→定員4人まで。

6月10日に初めての「絵手紙レッスン」が開催され、2名の方が参加されました。
まずは絵手紙の面白さに触れていただきたかったので、割り箸で!!
もっと難しく考えていたそうですが、出来上がった作品にニッコリされているのを見て、ホットしました。

おまけ・・・商売的に言ったら儲からないのに→レッド・ビーンズさんには感謝の言葉しかありません。
1_2 2_4

|
|

« 好奇心 | トップページ | 若い二人へ »

コメント

絵手紙の個人レッスン、いいですね。初めての人でも安心して教えてもらえますね。講師をされたのですね。私の工房も希望者には2時間単位の体験入学制度を設けています。何と言ってもとっかかりが大切です。私の工房もボランティアでさせてもらっていますが、もっともっとたくさんの愛好者が増える事を願って頑張っています。

投稿: 一休 | 2008年6月12日 (木) 05時28分

最初からこんなに上手に描けちゃうの?
最初に教えてもらう人って大事ね。
絵手紙の楽しさ満喫できるわ。
書かれた作品に満足されている様子が浮かぶようです。
お疲れ様でした。

投稿: Ako | 2008年6月12日 (木) 08時29分

おはようございます。
個人授業いいですね。
始めて描かれた方なんですよね。
アイアイさんの優しい指導にお二人の満足な顔が見えるようです。
私もアイアイさんに習いたい。
こちらに出張してきてください(^-^)。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年6月12日 (木) 09時09分

お心づかいありがとうございます!
私のほうこそ人が集まってきてくれるのが
とってもうれしいです。
大変でしょうけれど、これからも
よろしくおねがいします。

投稿: 白宝 | 2008年6月12日 (木) 14時03分

初めての方が描かれたとは思えない位お上手ですね~lovely
楽しく描かれた様子が伝わってきます・・
お疲れ様でした~~happy01

投稿: ファインちゃん | 2008年6月12日 (木) 17時27分

皆さん初心者?やっぱりアイアイさんがすごいんですね。イキイキと楽しさがあふれています。結局、教えると言うより、いかに心に火をつけるか!?が大事なんですよねheart04反省・反省・・・かきたくなれば、ほっておいてもご自分でかくんですもんねkissmark

投稿: ようこ | 2008年6月13日 (金) 08時53分

sun一休さん
とても一休さんのような規模は出来ませんが、やってみたいのに機会がなかった方に体験していただくことが出来ました。
仰るとおり、取っ掛かりが大事ですね・・・導入部分(絵手紙に対する想い)だけは、しっかりお伝えしたいと思っていますが、果たして伝わったかな?


       
sunAkoさん
絵手紙は難しく考えている人が多いらしく(笑)
方法は色々あると思いますが、誰にでも描ける方法で、まず絵手紙は楽しいって事をご案内したくて・・・まず割り箸で。
少しずつ慣れたら筆をご案内しようと考えています。


        
sun美豚ちゃん
はい!行きます!!!ってお返事したいですよ~~ちょっと遠いね。
美豚ちゃんは絵のお仲間もいて、充分楽しんでいるっていうのが、絵から分かります。
上手いとか下手とか言う前に楽しむことが出来たら最高なのですが・・・ここが苦しいね。


          
sun白宝さん
お陰さまで私も楽しませていただきました。
受講された方が、一度で終わらず、二度・三度と続けば良いのですけどね。
いつでも門を開けておいて下さることに、感謝感謝です。
これからも、よろしくお願いいたします。


     
sunファインちゃん
そうなんです、初めての方たちでしたが、描けてしまいました。
前々からやってみたいという想いが強かった事が描かせてしまった様にも思います。
こちらが少しご案内するだけで、どんどん自分の好きなように描き進むといった感じでした。
なんだかね、忘れていた物を思い出させてもらったような。


        
sunようこさん
=かきたくなれば、ほっておいてもご自分でかくんですもんね

本当に、ようこさんの言われるとおりで、描く気持ちさえあれば!
サッカーで言うと、ゴールするのは受講される人。
私たちは、そのアシストですものね。
相手がどんな気持ちでいるか、何を困っているか、、、まだまだ課題は一杯です・・・ガンバロウネ!

投稿: アイアイ | 2008年6月14日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/21569875

この記事へのトラックバック一覧です: 個人レッスン:

« 好奇心 | トップページ | 若い二人へ »