« 菖蒲・・・加茂荘 | トップページ | ウルトラマンがいっぱい »

2008年6月 6日 (金)

教室にて・・・その24 顔彩

顔彩は日本画用の絵の具で、誰が使っても透明度が高く綺麗な色が出ます。
単色使いが一番綺麗で、混ぜても2色までかな。
それぞれの顔彩や水の配分量で随分変わりますから、これも何度もやってみて、好みの色を発見するしかないのでしょうね。

教室では、こんな資料をお分けしていますが、みなさん最初だけ利用し・・・すぐに使わなくなります・・・顔彩を使いこなすのが皆さん早いです!!

Photo_5

左半分は例として・・・・
右半分(空)は、自分の色を発見した時の記録用です。

随分昔の資料で、しわくちゃでゴメンナサイ!

|
|

« 菖蒲・・・加茂荘 | トップページ | ウルトラマンがいっぱい »

コメント

私も21通りの色合わせ表を作っています。肌色は紅梅と黄土と胡粉を使っています。アイアイさんの表の色合わせで一度やってみます。後は混ぜ合わせる分量と水の分量が問題ですね。

投稿: 一休 | 2008年6月 6日 (金) 05時24分

私も顔彩と水彩の色あわせの見本を作っています・・
微妙な色合いが分って便利ですよね~wink

ね~、菖蒲の所でアイアイさんの写真が載っていたのですか~?
無くなっている・・残念~~wink

投稿: ファインちゃん | 2008年6月 6日 (金) 11時22分

せっかくイイ感じに線が引けたのに、色で失敗・・・って多いです。色の混ぜ方も難しいし、塗り方も難しいです。アイアイさん、写真に写っていたんですか!!気づきませんでした。残念sad

投稿: ようこ | 2008年6月 7日 (土) 06時47分

おはようございます。
水の具合で色も変わってきますね。
しばらく顔彩を使わなかったので思った色が出ませんでした。
感覚を覚えるまで何回も描かなくてはいけないなと感じてます(*^_^*)。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年6月 7日 (土) 09時58分

顔彩色見本便利ですね。
それに微妙な色具合綺麗だわ。

私は見たんです。写真。
アイアイさんは多分左側の方に写っていたんじゃないかと思います。
皆美人でしたし、皆スリムでしたよ。

投稿: Ako | 2008年6月 7日 (土) 22時25分

sun一休さん
一休さんに言われて、確か顔彩の資料があったなぁと、引っ張り出してみました。
忘れてしまっている色もあり、たまにじっくり見てみるのもいいですね。


     
sunファインちゃん
色見本があると便利ですね。
使う色が、いつも好きな色ばかりで、顔彩も決まった色ばかりが減ります。
枠から外れたい・・・たまには思い切った色を使ってみなければ・・・これがなかなかねぇ。


      
sunようこさん
もうおんなじですよ。
なかなかいい感じで線が引けても・・・色でねぇ(^_^;)
バッチリ上手くいくことは、本当にまれです(/_;)


           
sun美豚ちゃん
顔彩は手軽で綺麗な色が出るのですが、仰るとおり水の量が・・・微妙な所がありますね。
上手くいく時の方が少なくて・・・もう!って(>_<)

  
sunAkoさん
スプレーをかけたのに、よく左の方までって分かりましたねぇ(驚!)
美人・・・スリム・・・ますます・・・もう出せないdown

投稿: アイアイ | 2008年6月 7日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/21425584

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その24 顔彩:

« 菖蒲・・・加茂荘 | トップページ | ウルトラマンがいっぱい »