« モザイカルチャー世界博2009 | トップページ | 夏用・・・はんこ »

2008年6月22日 (日)

教室にて・・・26 肌色

Photo 顔彩を購入した時、セットの中に肌色はありません。

単色買いをすれば、あるにはあるのですが、自分で作れたらもっといいね!

今月の教室では「肌色」を確認する為に・・・手を描いています。

肌色 =  紅梅 + 黄土 + 水をたっぷり  

色白にしたい時 = 黄土は本当にちょっぴり
日焼け肌の時  = 黄土を多く

どちらも顔彩を拾うときは、紅梅からが楽で早く出来ます。

おまけ・・・顔彩は2色以上混ぜていくと、透明度が無くなっていくようです。

 

|
|

« モザイカルチャー世界博2009 | トップページ | 夏用・・・はんこ »

コメント

肌色の作り方、勉強させていただきました。なるほど!!

さて、昨日はありがとうございました。
ピンポンを押すと「は~い!」(インターホンをとおさない)の明るい声がすがすがしく気持ちい~い!!
元気なオーラが外まで響いて、お逢いする前からいっぱいの元気をもらいます。
いつもありがとうございます。

投稿: ばっちゃ | 2008年6月22日 (日) 09時32分

力強く描かれたOKマークの指・・
あ!指が太いっていう意味ではありませんよ~coldsweats01
こんな風に言って頂くと元気がでますよね~happy01

私も「大丈夫」という言葉が大好きです!!
何時も自分に言い聞かせて元気を出しています・・
お互いに是からも「大丈夫」だよね~wink

投稿: ファインちゃん | 2008年6月22日 (日) 10時56分

私ちっとも大丈夫でないです。
折角一番乗りだと思って書いたコメントが載っていません。
あちゃ またやったかい!?
もう一度書けば大丈夫!
そうかこの大丈夫はそういうことだったのか。

きっときっと大丈夫!はい私も頑張ります。
気長に待っていてください。

投稿: Ako | 2008年6月22日 (日) 12時16分

とことん白は使わないんですね。鉄鉢では肌色は市販され、買っていますが本当の肌色ではありません。私も3色を混ぜる手法はやりませんが、肌色だけは白を少々混ぜています。男性の肌色はこれに代赭を少し加えます。一度に100枚ほど描きますので、同じ色をたくさん作らなければならないのが大変です。

投稿: 一休 | 2008年6月23日 (月) 05時45分

肌色って難しいですよね。私は、紅梅は好きですがどうしてもきれいに塗れません。筆の跡が残ってしまって・・・彩色は難しいです。アイアイさんのこの肌色、とても綺麗ですねgood

投稿: ようこ | 2008年6月23日 (月) 05時53分

sunばっちゃさん
いつもいつも元気をいただいているのは私の方で(感謝)
ご商売は大変な事もおありでしょう。
でもご主人も、奥様も笑顔一杯で繁盛間違い無しって感じです。
きっときっと大丈夫!!・・・太鼓判ポン!!


              
sunファインちゃん
はい、これからも大丈夫!って信じたいです。
一番気になるのは健康のことですけど、こればっかりはなる様にしかならない事で。

本当の手はね、しみ・しわが一杯なんだけど・・・思い切り省きましたっ!happy01


            
sunAkoさん
年とともに心配事って増えていくのだと実感しています。
「きっときっと大丈夫」は、自分によく言い聞かせる言葉です。
単なるおまじないの様でもありますが・・・ビビデバビデブーもよく言いますshine


            
sun一休さん
一番初めに白は入れないで作ったことから、それからずっと白は入れないのですが、入れたほうがより肌色に近くなるのでしょうか・・・一度挑戦してみなくっちゃ。
100枚描く・・・私の場合、年賀状の時ぐらいで・・・途中で色が無くなるってことは度々で、次に同じ色は出ませんね。

一休さん・・・10歳若返っちゃったんですね→温泉→旦那さんにおねだりしてみます。


           
sunようこさん
ホント・ホント、紅梅は難しいね~、私の場合は単色を頬紅に使うのですが、しみの様になっちゃってweep
紙と水の量の相性も関係あるのかなと思うのですが、なかなか解決策まで・・・happy02

投稿: アイアイ | 2008年6月23日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/21462475

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・26 肌色:

« モザイカルチャー世界博2009 | トップページ | 夏用・・・はんこ »