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2008年6月 2日 (月)

やってみましょ!

5_0001 さぁさぁ、ご用とお急ぎで無い方は、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!!
最近メタボ気味って・・・ちょっと気にしている、そこのあなた・・・もうちょっとそばへ!!!
何とか体重をあと2キロ落としたいという、そちらのアータ・・・ズズッと前へ!!!!

痩せたいのに・・・なかなか・・・分かる・分かる・・・この私がそうだもの。
原因はなんなんだぁ~~??・・・食べ過ぎに決まってる!←うん、分かってるよ!!

歳とともに食べる量は減ってきているのに、体重が増える・・・
基礎代謝ばかりのせいではないんじゃないの!
なんでや~?なんでや~~??

で、色々考えたり、調べたりして、、、少しだけ分かったことがありましたよ。
そして、案外これが気付かない落とし穴になっているんじゃないかなと!

ご飯茶碗に、ごく軽く半分のご飯をイメージしてください・・・出来ましたか?→→→それが80㌔㌍ですよ。

では次→大さじ一杯のマヨネーズ・ピーナッツバター・サラダ油
大さじ1.5のジャム類・ハチミツ
バター10g(小さく包んで給食に出たでしょ、あんな感じ)・・・これらも80㌔㌍

もう少しいきますよ→ソース大さじ4・トマトケチャップ大さじ4強も80㌔㌍

何を言いたいかっていうとね・・・例えばオムライスをするとしましょ
赤いご飯にする為にケチャップ使うでしょ、卵にバター使うでしょ、その上にまたまたケチャップやソースをかけるでしょ・・・そうすると、ご飯を軽く1.5杯乗っけってる事になっちゃうのね。

もう1つ・・・お好み焼きにソース・ケチャップ・マヨネーズを多くかけるとね・・・ご飯を山盛り一緒に食べるてるのと同じになるって感じ・・・分かるかな?

確かとは全然言えないけれど、私の場合は、これだなと思うのであります。

おまけ・・・朝食はあっさりのつもり
食パンにバター・苺ジャム・グリーンサラダにマヨネーズをクルクル~・ヨーグルトにブルーベリージャム・紅茶→→→これでざっと560㌔㌍~600㌔㌍だぁ・・・多いな!
マヨネーズを止めてポン酢にするだけでも70減↓ヨシッ!!
これから半年間、調味料に気をつけてみましょ!!!

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コメント

 他の調味料まで調べなかったので、助かりました~
やっぱり多いですよね~

 マヨラーだったノースマン
私はドレッシング(買うときにカロリー見て買います)
大さじ一杯で15㎏カロリーの(^^)
 本当にコレだけでも違いますよね~

投稿: みるく | 2008年6月 2日 (月) 04時06分

男の私にはカロリー計算は苦手。現在65㎏。メタボは一向に解消されず。よって、本日から週3回の外食を中止します。外食すると、好きな物しか食べませんからね。

投稿: 一休 | 2008年6月 2日 (月) 06時45分

最初は=寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!!=
=2キロ落としたいという、そちらのアータ・・・ズズッと前へ!!!!=
私かぁ~?
恐る恐る。。。気付いたら真正面でメモとってました。
頭では納得。
頑張ってみます。

投稿: Ako | 2008年6月 2日 (月) 08時06分

本当にいい事を聞きましたよ。restaurant
前回のバナナダイエットを1週間程しました。まだ、目の前にバナナがあります。しかし、朝からバナナだけでは、お昼までの時間の長い事、長い事sign03

その反動でお昼にどか食い、「あーこれ以上はもう、無理sign03」って言う位noodlebreadcake
ちかさんはすぐに影響を受ける人です。happy01
しかし、今朝 朝食を食べ終えた今、カステラに牛乳をかけて、食べておりますcoldsweats01

あー、誰か「ダメよーー」って言って下さいwobbly

投稿: ちかさん | 2008年6月 2日 (月) 09時50分

私は、ご飯茶碗を小さくしたのですが・・・しっかり一杯食べてしまうので・・・

投稿: ようこ | 2008年6月 2日 (月) 12時51分

こんにちは。
Akoさん同様、ずずっとパソコンにへばりついて読みましたよ(^-^)。
二人の生活になってから、マヨネーズやケチャップ類は使わなくなりました。
でも体重は減らない、なーーんでかな(^^♪。
もう一度食べ物を見直してみなくちゃいけないかな。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年6月 2日 (月) 15時47分

アイアイさん・・私ねご飯が大好きなのね・・
小さなお茶碗に軽く一膳にしているのですが・・
是って食べ過ぎ~~??

我が家はソース、バター、ケチャップ、マヨネーズなどは
余りというか殆ど使わないのに・・
私は全然痩せないのよね・・
夫はスマートなのよね・・
やっぱり代謝が悪いのかな~shock
私ももう一度見直してみます。

投稿: ファインちゃん | 2008年6月 2日 (月) 16時46分

うっ・・・・・・
チクチク痛い・・・・・
全部 採ってる・・・・・
ヤバイ・・・・・・
ヤバイヤバイ・・・
ケチャ、マヨ、バター、ピーナッツバター・・・・
好きな物ばかりや~
うえ~~~~ん(泣)大変や~~~
好きな物を減らす・・・うっ(苦)・・・・出来るかな・・・
アイアイさんがせっかく教えてくださったのだから、努力します♪

投稿: ぽんぽこ | 2008年6月 2日 (月) 23時12分

sunみるくさん
案外見過ごしがちなのが調味料で、醤油などは考えてもみませんでした。
飽きっぽい性格ですが、ちょっと気をつけてみようと思います。


 
sun一休さん
外食は気分転換にもなり、楽しいですもの・・・全部止めてしまわないで、回数を減らしたらどうでしょう。
せめてピンクちゃんとはOKにしましょうよぉ!
サッパリ系の酢の物や、味の薄いものを選ぶ・・・野菜類を先に食べる・・・コツはいろいろあるようですね。


       
sunAkoさん
Akoさんは、太ってないじゃないですかぁ。
太る人には太る人の食べ癖があるようです。
ダイエット==食べる量を減らすのではないのですね。
問題はカロリー!!
菓子パンで、蒸しパンタイプの物があるでしょ・・・すっごいカロリーで(580㌔㌍)本当に驚きましたよ!

          
sunちかさん
ちかさんも、お写真を拝見して・・・うん、決して太っているとは言えないぞ!
一点物のダイエットは・・・飽きますね!
バナナはお腹が空いた時に食べていましたが、なんだか太りそうって感じで!
問題は止められない「おやつ」でして!!
カステラに牛乳をかける・・・それをレンジでチンしたら美味しそうですねぇ・・・アヤヤヤヤヤャャャャ~~~happy02


       
sunようこさん
食事の開始はご飯から?ですか??
食事全体のスピードを遅くするだけでも違うとか?
最後にご飯で「ご馳走様」→お茶にするのも良いとか?
もうねぇ、出来るとか出来ないとかは関係なく、頭の中はそんなことでパンパンですよ!


       
sun美豚ちゃん
昨日本屋さんへ行ったら、ダイエットの本がズラ~~って、種類も多くてびっくりしました。
1つだけ買ってしまいました。
これで何冊目?って感じhappy02
今度のはタイプ別・・・またブログに載せますね。


        
sunファインちゃん
そうそうウチもそうですよ。
ケチャップ、マヨネーズは「これ、いつ買ったっけ?」て感じですもの。
太っていくのには何かしら原因があるのですね・・・これから犯人探しのゲームです。


        
sunぽんぽこさん
50歳前は、ちょっと頑張ると体重は落ちたのですが・・・此の頃はダメです。
私の体のはずなのに、頑として私の言う事を聞きませんねぇ。
結構、根性持ちって事になる訳で・・・褒めてる場合ではないね!!
半年後に良い報告をしたいなぁ~~~~~~~good

投稿: アイアイ | 2008年6月 3日 (火) 06時54分

ダイエットとは全然関係ないリュックの話。私のは明日届く予定ですが、全国大会に行って友に話したらすぐ頼みたいとネット見たらもうエメラルドが残っているだけで。。。きっとアイアイさんのブログの影響じゃないかしらね~!私は迷った挙句代わり映えのしない黒の大にしました。届くのが楽しみです。

投稿: てるてるばーば | 2008年6月 4日 (水) 00時29分

sunてるてるばーばさん
コメントが遅くなってごめんなさい、ウッカリしました。
リュック気に入っていただけると良いのですが。
オレンジは写真で見るほど濃くはないです。
大は一杯入りそうですね。
何しろ軽いっていうのが良いと思います。
小も一個あると便利・・・くどいっちゅうの(ごめんなさい)

投稿: アイアイ | 2008年6月 6日 (金) 00時11分

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