« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

青の会・・・7月の絵手紙

もおぉ~~暑いですねぇ~~だからメンバーの絵手紙もこんなんです。

  ひろさん    さっちゃん     ゆりちゃん   アイアイ
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年7月29日 (火)

たっち

たっちも上手になり・・・

いたずら?(好奇心だね)も、ますます・・・

ほんのちょっと(2.3秒)・・・支えが無くても、立つのだそうです。

写真は少し前の物・・・もう少しお姉さん?になっているようで、日々の成長が本当に早いようです。

Akane Photo_2

1

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年7月27日 (日)

うつぶせ寝

Photo_5  聖路加国際病院名誉院長の日野原重明先生(97歳)によると、健康生活の第一歩は、あおむけ寝から → うつぶせ寝だそうです。

イビキをかく人は「舌下沈下」が原因だから、なおさらうつぶせ寝が良いんだって。

足を揃えて行儀よく寝るのが一番不自然で体に良くない・・・そうなんだぁ・・・言われてみるとそうかもしれない。(脊柱動物であお向けになって寝るのは人間だけ)

で、考案されたのが「うつぶせ寝枕3点セット」・・・ウッウッウ~もうちょっとお安くしてちょうだいな!!
↓    ↓    ↓    ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yabusame/1849293-1.html

おまけ・・・首が動かせない小さな乳児には向きません!!→危険です→やってはいけません!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年7月25日 (金)

あっついね~

Photo_5 ここ浜松で有名なのは・・・うなぎ!

と言っても、滅多に食べられるもんでもなく・・・お高いからね。

近くに、うなぎ屋さんがあって・・・散歩途中に、いい匂い~~

「ううう~~ん、匂いに、さ ら わ れ る~~」

「それを言うんだったら、さ そ わ れ る~~、さらわれてどうする!!」

オォ~~、滅多にない・・・としちゃんからの、鋭いつっこみ!!

今回のいい間違いは、この私で・・・ (>_<) アチャ~

かくして、うなぎ屋さんにさらわれた二人は、うな重を食べたのでありました。ヽ(^o^)丿

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年7月23日 (水)

早くしなさい

Photo_2 目の前が保育園なので、朝晩の送り迎えの場面を見ることになります。
お母さんも特に朝は急いでいるようで、、、「早くしなさい」の声が聞こえてきます。

子供が小さかった頃、急いで欲しい時には私もよく言いましたっけ!

ある時、怒っって言っても、通じてないって気がついて・・・
「今、車のスピード位の速さだから、新幹線のように動いて!!」って言うと猛然と早くなったことがあり、それからはその手で・・・。
その内、、、早くして欲しいなぁって顔すると、「今から僕はロケット(ウルトラマン・ジャンボジェット)になる!」と、子供の口から出るようになり・・・「オォ~早い、早い!凄い、凄い!!」
を連発すれば済んだような。

これも幼稚園までだったかな?

この方法が有効だったのは次男!←乗りやすかった!!

長男はリズムで(四分音符が八分音符になるって感じ)→ゆっくりパンパンパンと手をたたいて→今このくらいだから→パパパパパンと早くたたいて→このくらいにしないと間に合わないよ!というのが効きました。(一緒に手をたたきもしました)
長男は想像力が弱かった?・・・体で体験した方が分かったみたい。
子供は一人一人違うのですね・・・当然か!

おまけ・・・今日の絵は、ねむの木学園「むらまつ きよみ」さんの=はなのなかで=です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年7月21日 (月)

どうやるの?・・・

ちびこちゃんキューブを載せてみたら、どうなってるの?どうするの?どうやるの?って!

実は私は、、、上手く出来なくて・・・美豚ちゃんに教えていただいたのですよ。

とにかく色々なパターンがあって、一枚の写真や絵ががこんな風になってしまうのです。

私のような、ど素人でも出来ちゃうんです・・・解説は英語ばかりで全然読めなかったけど(*_*;

興味のある方は、ここを開いて遊んでみてください
 
http://www.dumpr.net/

Gakuiri3 Gakuiri2 Akane9 Photo









おまけ・・・切手になっちゃうのもあるんだよ
http://bighugelabs.com/flickr/frame.php
Akane11_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年7月19日 (土)

美女と野獣

Photo_2 劇団四季の「美女と野獣」を観てきましたよ!

素直・優しさ・純粋な愛・・・大事なのね!!

あった筈なんだけど・・・どこへ置き忘れたか??

| | コメント (8)
|

2008年7月17日 (木)

歯が・・・

Photo_4 ちびこちゃんに・・・歯が!・・・

何でも口に入れてしまうのは赤ちゃんの特徴ですが、ちびこちゃんの場合・・・計算機・リモコンがお気に入り???

マグマグ・・・ガチガチ・・・モグモグ・・・嬉しい成長です。




Photo_8




これこれ・・・まだ早い!!・・・パパの真似が始まったか?・・・しかしエビスとは・・・・豪華じゃないの!

もちろん飲んでません!齧ってるだけ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年7月15日 (火)

免許証書換え

Tosityann としちゃんが運転免許証の更新に行って来ました。

実はね、4年前に私の実家の前で駐車違反の切符を貰ってしまったことがあり・・・だからゴールドでないの。

ここからは、すぐに違反金を支払いに行った、その時のお話。

ちょっとご機嫌ナナメのとしちゃんは・・・

警察の受付カウンターで「駐車違反をしましたーーーごめんなさいーー」って、事務所の警察官がみんな振り向くような大声で天井に向かって叫ぶように・・・・・

何を言い始めるのよ、この人は?何事なのよ?と、超ビックリした私は・・・下がる、下がる、、としちゃんから5メートル位は、さ・が・る~。

なんで大声で言わなきゃならんのさ、カウンターの一人のお姉さんだけに言えば済むでしょうに・・・

関係者ではない素振りをしても・・・あれが女房だなとバレバレ・・・だから妙に低姿勢になっちゃう私・・・としめ~(ーー;)

結婚して30年以上も経つのに、としちゃんの謎はまだまだ深くて多いぞ!!

おまけ・・・すぐに帰るつもりで実家前の路上に駐車・・・まだ母が元気でちょっと立ち話がいけなかった。
後で知った母が随分恐縮しましたが、忘れられない思い出になってます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年7月13日 (日)

お仲間

趣味のひとつとして続いているのが太極拳!!

なんと言ってもお仲間が良いのです。

行事があるごとに記念の写真をA4にプリントしてくださる方もいて・・・

良い思い出や自分史のようにもなって、本当にありがたいです。

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年7月11日 (金)

少人数レッスン

Photo 1












少人数制の絵手紙レッスンを企画してくださったのは「レッド・ビーンズ」さん。

嬉しいことに2回目の今回は、娘さんがお母さん同伴で参加してくださいました。

「テレビの前ばかりにいるのは良くないと思いまして・・・でも大丈夫かしら?」

なんのなんの・・・心配は無用でした!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年7月 9日 (水)

離乳食

離乳食も順調!

しっかり食べて、大きくなるんだよ!!

自分で食べる?のは、エライね。

だけどスプーンをブンブン放り投げちゃうのは・・・ママは大変だ。

Akane8 Akane6 Akane7












おまけ・・・
下痢が続いていた、ちびこちゃん・・・治ってよかったね。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年7月 7日 (月)

2周年

Sisi 途中いろいろありながらも、私めのブログ・・・今日から3年目に入ります。

ヒャア~我ながらよく続きました・・・自分で自分を褒めたいと思います←こら!こら!!あまりにも有名人の言葉をそのまま使ったらいかんでしょ!まぁまぁ・・・。smile

この先どうなっちゃうか?・・・全然分かりませんけど、出来るだけ楽しく、ボチボチと。

覗いてくださる皆様、いつもありがとうございます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2008年7月 5日 (土)

がんばれ!ちびこちゃん

Photo ちびこちゃんが風邪??

しばらく下痢が続いているようです・・・オムツかぶれもしてるかなぁ?

早く元気になれ!がんばれ!!ちびこちゃん!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年7月 3日 (木)

デビュー

Photo ひっさし振りに~~夫婦で買い物・・・と言ってもそんな大そうなものでなくって、ただの食料調達。
近くに○オンがあって、歩いて10分は運動に丁度いい感じ。

途中のフォードのショーウンドーに目が行っちゃう、としちゃん・・・まぁ車好きだから仕方ないやね。

「なんだよ!新車の名前かと思ったよ!なんだ、なんだ、そっかぁ~・・・しかし、どう見てもスペルと発音が・・・読めんわなぁ~」
ゲラゲラ笑い始めたのを見て・・・ヤヤヤ、、、いつもの読み違いをしたなと、ピンと来ちゃったこの私・・・何のことかなぁ~って見てみると・・・DEBUTの大きな看板があちこち・・・旗までパタパタ。
ハハァァ~~ン、分かっちゃったぞ・・・としちゃん、デブトって読んだでしょ?

「ブッブー・・・ハズレ~ デブットだよ!!」って力を込めて言いながら、私の胴周りを見るんじゃないっ~~~コラア~~見るな!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年7月 1日 (火)

青の会・・・6月の絵手紙

ハッキリしない日が続いていますね・・・梅雨だから・・・当然か。

6月の青の会は・・・少し早いのですが暑中見舞い!

色々なタイプの判子作例が見たくて、メンバーにお願いしました。

きっと皆さんにも楽しんでいただけると思います。

おまけ・・・今回は2枚づつ、ひろさん・さっちゃん・アイアイ。
ゆりちゃんは知恵熱の為、残念ながらお休みでした。

Photo_3 1_2 Photo_5 1_5 2_6 2_7

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »