« どうやるの?・・・ | トップページ | あっついね~ »

2008年7月23日 (水)

早くしなさい

Photo_2 目の前が保育園なので、朝晩の送り迎えの場面を見ることになります。
お母さんも特に朝は急いでいるようで、、、「早くしなさい」の声が聞こえてきます。

子供が小さかった頃、急いで欲しい時には私もよく言いましたっけ!

ある時、怒っって言っても、通じてないって気がついて・・・
「今、車のスピード位の速さだから、新幹線のように動いて!!」って言うと猛然と早くなったことがあり、それからはその手で・・・。
その内、、、早くして欲しいなぁって顔すると、「今から僕はロケット(ウルトラマン・ジャンボジェット)になる!」と、子供の口から出るようになり・・・「オォ~早い、早い!凄い、凄い!!」
を連発すれば済んだような。

これも幼稚園までだったかな?

この方法が有効だったのは次男!←乗りやすかった!!

長男はリズムで(四分音符が八分音符になるって感じ)→ゆっくりパンパンパンと手をたたいて→今このくらいだから→パパパパパンと早くたたいて→このくらいにしないと間に合わないよ!というのが効きました。(一緒に手をたたきもしました)
長男は想像力が弱かった?・・・体で体験した方が分かったみたい。
子供は一人一人違うのですね・・・当然か!

おまけ・・・今日の絵は、ねむの木学園「むらまつ きよみ」さんの=はなのなかで=です。

|
|

« どうやるの?・・・ | トップページ | あっついね~ »

コメント

面白いね、性格の違う子どもさんの育て方、いい勉強になりました。ピンクちゃんにも使わせてもらいましょう。用件をいち早く伝えるには、たとえ話も効果がありますね。何事も学習学習、精進して頑張ります。

投稿: 一休 | 2008年7月23日 (水) 05時06分

子育ての極意を教えていただいたように思います
この位の発想と心のゆとりがあれば良いなぁ~っ(^_-)-☆

 今のお母さん・・・・きっとゆとりが無いんでしょうね~

投稿: みるく | 2008年7月23日 (水) 06時39分

今日の絵=花の中で=きよみさんの作品素敵ですね。
あまりの心地よさに私もこの絵の中にしばらくいさせてもらいました。

「早くしなさい」の声かけをしなくてすむお母さんになれますか?私がよくご父母の方に言う言葉です。
どうすればいいんですか?とよく聞かれます。
もうその見本回答ですね。それもそのこそのこに合わせて、本当に素敵なお母様。
今度はちび子ちゃんにと生かされていくんですね。
いい話聞かせてもらいましたよぉ~~、有難うございました。

投稿: Ako | 2008年7月23日 (水) 06時58分

おはようございますheart04

今朝次男さんと一緒に読みました。
本人の反応はなかったですが、子供の頃の次男さんを想像してしまい私は笑ってしまいました。
ちびこの子育てにいかせれば良いのですが、、、
『早くしなさい』が口癖になれなければ良いのですが、、、

投稿: 次男の嫁 | 2008年7月23日 (水) 08時11分

アイアイさん素晴らしいお話しですね~happy01
子育ても十人十色と言いますが
子供さんの性格を察知しての子育て流石ですね。

今度はお嫁さんが受け継ぐのですね~wink
ちびこちゃんは幸せやね~lovely

投稿: ファインちゃん | 2008年7月23日 (水) 17時09分

なるほど~…

当たり前のコトが分かった時に
合理的な知恵が出るのかなぁって気がしました

面白いです

投稿: はにお | 2008年7月24日 (木) 01時30分

sun一休さん
ピンクちゃんは言って分かる子ですから、必要ないかもしれませんね。
何気なく過ごしてきた子育てですが、今頃になっても、もっとこうすれば、ああすればよかったと思ったり。


            
sunみるくさん
ゆとりがあったとは、とてもいえない子育てで・・・恥ずかしくって言えない事もいっぱいです。
子供は、まあまあ普通に育ってくれた(大丈夫か?)と思うので、30歳も過ぎたたらねぇ、もうねぇ、後はねぇ・・・


      
sunAkoさん
んまぁ~Akoさんの様な専門家から褒められてしまって、どうしましょ(^_^;)
その子その子で対応の仕方が変わってくるのでしょうが、親も気分が良い時、悪い時があったりしましたから・・・言えない事もたぁ~~んとありますです、はい!(/_;)
孫は一歩離れた所で見られるのが楽ですね。


         
sun知ちゃん
小さい時のことですから、本人は忘れちゃったでしょうね。
○つしさんは、扱いやすい子でね、私も楽しみましたよ。
武勇伝もあるんだよ・・・また教えるね。
ちびこちゃん、初水族館→楽しんだみたいだね→笑顔が最高だったでしょう。
体重も、もうちょっとで8キロ、、、ヨシ!ヨシ!!
毎日暑いね、、、爺は今日ゴルフです。
こんなに暑い日は止めて欲しいんだけどね(ーー;)


            
sunファインちゃん
あんまり褒められちゃうと・・・どうお返事してよいのやら困っちゃいます。
方法は違っても、どなたも通ってきた事だと思います。
よい事ばかり載せてますが、失敗だって山ほどあるんですから・・・。
お嫁さんは子育ての上手い娘(こ)だと思います。


       
sunはにおさん
ありがとうございます。
なんだか取りとめの無い話なのに、読んでくださって感謝です。

投稿: アイアイ | 2008年7月24日 (木) 11時28分

アイアイ流 子育て術 
確か以前にも一度 書いてくださいましたよね。
その時にも思いましたが もっと早く アイアイさんと出逢っていれば良かったなぁと。
今では 犬や猫に 「はやく!」「何やってるの!」 「さっさとして!!」
を連発しているmajo・・・・・・・・横目でチラッ、フンとした顔の犬、猫。
あ~~ 動物の方が賢い 

投稿: majoおばさん | 2008年7月24日 (木) 21時45分

sunmajoさん
majoさん、あのね、植物が育てられて、動物を可愛がれる人は・・・子育てが上手なんですって!!
お花を頂けば枯らしちゃうし・・・動物も飼った事あるけれど、幸せだったかな?っていう我が家の子育てですから・・・。
majoさんは阿修羅君たちとお話が出来ちゃうんでしょ・・・優しさの塊ですよ!!

投稿: アイアイ | 2008年7月24日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/22222670

この記事へのトラックバック一覧です: 早くしなさい:

« どうやるの?・・・ | トップページ | あっついね~ »