« 大きな画仙紙 | トップページ | 涼しくなってきました »

2008年8月22日 (金)

教室にて・・・その27 交換会

Photo_2 教室ではまだまだポストイン出来ない人がいます。

どうしたら出せるようになるかなって、考えちゃうんですけどね。

思い切って交換しましょ!って呼びかけたら、賛同してくださる方がいて・・・。

上手くなってから出そう・・・その日はいつ??・・・こないかもしれないよ!

思い切って出してみると、受け取った方はきっと喜ぶはず。

それは上手いとか下手とかいうのでなく、手紙という形で心が届いたことが嬉しいのだと思うのであります、はい!

絵手紙は手紙だから、出さないと楽しくないと思うんだけどなぁ。

|
|

« 大きな画仙紙 | トップページ | 涼しくなってきました »

コメント

「手紙という形ではなく、心が届く~」。正にその通りですね。わたしも会員の方から暑中はがきを頂いたら、全て手書きの絵封筒をお出ししました。私の心を送り届けました。その話しを聞いた会員さんが次々とハートを送って来てくれるようになりました。

投稿: 一休 | 2008年8月22日 (金) 06時19分

私たちの教室でも、たまに先生が交流を試みられます。

その方法は
①出席番号の後の人に出す。
②くじを引いて、くじに書いてある名前の人に出す。

その日 教室で描いた絵手紙に宛名を書いて、切手を貼って、ポストに見立てた大きな封筒に、皆が入れます。
それを先生が持ち帰って、バラバラの日にポストインされます。
当然頂いた人は、返事を描くようになりますから、1人の人に2枚絵手紙が届きますね。

私たちの教室は生徒が30人で、話もしない人も多いのです。たまには、こんなのも面白いと思います。

投稿: petit | 2008年8月22日 (金) 22時41分

私はですね。
出せない人の気持ち、よぉ~くわかります。
でも上手くなってからでは、出す時がなくなると言うのもよぉ~くわかります。
なかなか出すのに勇気がいるものです。
まだまだ私はいつも清水から飛び降りる気持ちで、ええいーと、私の代わりにはがきがポストに飛び込んでます。

そんな訳で頂く割に、投函が少なくてすみません。
アイアイさんの残暑見舞い我が家の玄関で光っています。感謝!

投稿: Ako | 2008年8月23日 (土) 08時56分

sun一休さん
一休さんの凄いところは、とにかく枚数の凄さです。
全て手描きで一日百枚を越す勢い・・・
私は多くても10枚程度なのに、プリントで誤魔化してしまう時もあるんです。
本当は手描きにしなくっちゃって分かっているんですけど(/_;)
手紙はまどろっこしいって言う人もいますが、心が伝わるようで好きです。


        
sunpetitさん
petitさんの絵手紙教室の様子は、いつも参考にさせていただいています。
人数が多いクラスはどうしても会話の無い人も出てしまい、悩みの種です。
今日のやり方は凄く参考になりました。

petitさん・・・上野選手の絵手紙・・・凄くいいなぁ~~


         
sunAkoさん
Akoさん、そんなに苦しんではダメ・ダメよ!
絵手紙は親しい人に近況を伝えるくらいに・・・軽く考えないと。
自分の日記を書く時って構えないでしょ?
それですよ!
後は笑って許してくれる人に出す!!
すごく上手な人のは→別格!!気にしない方が楽です・・・身の為だと、私はいつも思っていますヽ(^o^)丿

投稿: アイアイ | 2008年8月24日 (日) 06時42分

あのさ~~( ちょっと 馴れ馴れしすぎ? くだけすぎ?)
描いた絵手紙 出せないのってぇ
下手だからとか 上手くなってから という気持もあるだろうけれど
本当は もったいない、 出してしまうのが惜しい、 自分の手元に残したい・・・・
って 気持もあるのではないかと思われますが。
ぎゃっ!! だって私にも そんな気持が 大いにあるから・・。
えっ? そんなけちな根性は majoだけだって? 失礼しました。

投稿: majoおばさん | 2008年8月24日 (日) 16時04分

sunmajoさん
majoさん~~お気持ちピッタリ!!同じ!!!
そうなんですよ、中には手元に置いておきたい物もあって・・・コピーでいい!!って言って下さると、嬉しいこともしばしばで!!

今回のお話は、兎に角一枚も出さない、手元に置いておきたくてとか、勿体無くてでなくって、まだまだ下手だから出せないって言う方に向かっての言葉です(私から見たら出しても充分大丈夫なのに)。
私の言葉が足りませんでしたね・・・反省!
majoさん、またコメントを下さい・・・ありがたいですもの!

投稿: アイアイ | 2008年8月25日 (月) 18時34分

そう言う人( 絶対出さない人)って 絵手紙貰ったこと無いんじゃないかな? 絵手紙を戴く大いなる喜びを 知らないんじゃないかな?
出さなきゃ 貰えないモンね。
そして 送った相手に 喜んでもらえる 幸せ。
出さなきゃ 味わえないモンね。
今日 更新のmajoのブログ
参考になるかな?

あのさ、今日のアイアイさんの 豪華な母子手帳袋。
すんごい 素敵 まっちゃん バンザイ。
だけど、こんなに沢山 孫出来る予定なの?・・・ふふふ
しあわせもんだあね、アイアイさんちのお嫁さん。
おいらにも孫出来た時に おくれね。

投稿: majo | 2008年8月26日 (火) 00時50分

sunmajoさん
おはようございます。

=絵手紙貰ったこと無いんじゃないかな?

うん、言えるかもしれない。
私の物が欲しいと言われましたので、交換しましょうと言いましたら・・・それは出来ないと残念そうな顔・・・本当に恥ずかしいのだと思います。
一生懸命なだけに、なんとか絵手紙の面白さを分かっていただけたらと思います。


袋・・・これから色々なお礼に使っていこうかなと。
私の周りにも孫のいる人が増えてきました。
majoさん、いいとも!!!
楽しみが増えました。 

投稿: アイアイ | 2008年8月26日 (火) 07時30分

そうですねー。なかなか出してもらえませんねー。

絵手紙の本質が理解できていない。

恥ずかしいが先に来る。

もっと気楽に。

まず出そう。

描く楽しみを知ったら後は貰う喜び感じないとね。
そしたら一味も二味も違うのにね。

投稿: 讃岐の夢心 | 2008年8月26日 (火) 11時22分

sun夢心さん
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
絵手紙の本質を伝えるのは難しいです。
楽しさだけでは・・・大事な物が足りてないと思ったり・・・。
夢心さんのHP をじっくり読んでくれたら、きっと分かってくれるのは早いだろうなと思いますよ。
性格もあったりで、人それぞれですが、案内する方も「諦めない!」ですね。

投稿: アイアイ | 2008年8月29日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/22207174

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その27 交換会:

« 大きな画仙紙 | トップページ | 涼しくなってきました »