« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

アート・クラフトフェア

Photo クラフト作家が322人も参加する「浜名湖アート・クラフトフェア」に行って来ました。

県内外の工芸作家たちの作品ですから、見ごたえがありました。

今年から新設された、アート・クラフト大賞の作品は・・・木で出来たグローブ。

10年前から趣味で、木材を削り続けている方の作で、小刀とサンドペーパーで細かな部分まで拘った精巧さが評価されたそうです・・・実物を見てきました・・・いやはや凄いっ!!

その他には陶器・染色・木工製品に惹かれ・・・良い休日になりました。

おまけ・・・アンケートに答えると抽選(ガラポン)が出来るのです。

一休さんに教えていただいたコツ(反対に回してから)を思い出して回したら・・・見事、赤玉・・当たりましたよ・・・偶然かな。

Photo_2 3 2 Ato 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月27日 (土)

祝!一歳!!

Photo_2 大人に比べて赤ちゃんの一年は本当に凄いです。

産まれたばかりの写真と現在の写真を見比べて、今更ながらビックリ!!

ちびこちゃんも無事に一歳のお誕生日を迎えました。

このまま大きな病気や怪我もなく、すくすくと成長してほしいです。






Imgp0014_2 Photo_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年9月25日 (木)

第18回・・・プチの会

Photo 7.8月は暑さのためお休みしていたプチの会・・・復活!!です。

今回は、きのこいっぱいの炊き込みご飯・・・秋だからね。

その他には茄子の冷し鉢・ジャガイモのチジミ・根菜たっぷり汁を作りました。

おまけ・・・ジャガイモのチジミは→ジャガイモをすりおろしたものに、たまねぎ・人参・葱のみじん切りをプラスして→フライパンで焼く・・・たったそれだけなのに、モチモチとした食感が面白い一品で、餃子のタレやポン酢でいただくのがいいかな。

Photo_2 1_2 Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月23日 (火)

控えめ

Photo 料理研究家・栄養士の「今泉久美」さんによると、一口残す癖をつけると、体重が落ちるそうな・・・

からくりはこうです・・・今まで通りの食事から一口だけ残す → 4ヶ月で → 1キロ減!

一口は約20g=20㌔㌍

朝昼晩だと 20×3=60㌔㌍(一日) 4ヶ月で7200㌔㌍になるわけです。

体重1キロ落とすのには7200㌔㌍の消費が必要なので、つじつまが合ってきます。

計算上そうなるけど現実はねえ~・・・どうなんでしょ?・・・

気の長い話と思いつつ、やってみましたよ!!

ご飯を自分のお茶碗から、としちゃんへ一口プレゼント!!

で、どうなったか・・・ハハハァ~減りましたよ!!1キロ強!!

面白いのはとしちゃんが2キロ増えたの。

マンガみたいな話でしょ、単なる偶然??(・∀・)ニヤニヤ

おまけ・・・ひと口残すだけで痩せるなんて・・・「騙されたと思ってやってみませんか → 一年やれば3キロ減ですよ」今泉さんの言葉にコロッと・・・今回はそれが良かったようです。

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月21日 (日)

教室にて・・・その28 自分らしさ

絵手紙を長く続けていると、だんだん自分らしさが出てきます。

どんな自分が出てくるのか、いつ出てくるのか・・・これは誰にも分かりませんが楽しみたいものです。

「もっと文字を何とかしたいのですが、いろは~全部のお手本を書いてきていただけませんか」と言われて、それをどうするのですか?と聞けば、真似をする!・・・ウ~~~ン返事に困りました。

絵手紙はお習字の臨書の世界ではないので、ちょっと違うな→自分の持っている文字を工夫すればよいのではと思うのです。

こんな風になりたいという夢や・憧れ・探し求めている心を持っていると・・・ビビッと合致する物に出会うときがあります・・・ヤッタァーです!!

そんな物から教えてもらったりして、人真似でなく自分らしく変わっていくんじゃないかなぁ・・・だから目習いはとっても大事だと思うのです。

教室では必ず人の作品を見て、良い所を盗んで帰る → これはとっても大事なことだと思うのです。

おまけ・・・今回ご紹介するのは、私のお気に入り「さとだて ゆめこ」さんの本で、どのページも良いのですが、{音楽会}の文字は特に好きです。

I I1 2

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年9月19日 (金)

お陰さまで

Photo_4 17日は私めの誕生日でありました。

沢山の絵手紙・メッセージ・プレゼントをいただいて・・・本当に嬉しかったです。

なんにもお返しは出来ないのですが、これからも元気でいたいと思いました。

おまけ・・・ちびこちゃんからは、お誕生カードが届いたのですが、これがね、スイッチを押すと、メロディーと共にロウソクの部分が光ります・・・で、息を吹きかけると → ロウソクの光が消えるのです・・・まぁ~どうなっているんでしょ?不思議!!

としちゃんからは、大好きな「あだち充」さんのラフ(漫画本)でした。

あだち充さんは「タッチ」で、超有名!!その他には「H2」とか「みゆき」等がありますね。

どれも青春時代を想い起こさせるものがあって好きなんです。

Photo Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年9月17日 (水)

化粧

Photo_2 出かける時は一応お化粧をします・・・あんまり変わり映えしないけどね。

「どうして出かける時には化粧するのさ?」って、としちゃんが聞くから・・・

すっぴんでは見苦しいでしょ~大事な人にも逢うことがあるから・・・身だしなみよ!!

「へぇ~大事な人ねぇ?ところで世の中で一番大事な人は誰だい??」

そりゃぁ決まってるでしょっ!だんな様よぉ!!!

「ほう、その人の前で、いつもスッピンなのは、どうしたこったい?」

なるほど!!考えてみればそうだわ・・・顔を洗ってない事だってあるわねぇ。

美人は三日で飽きるけど、○○は三日で慣れる・・・としちゃん、貴方はエライッ!!

おまけ・・・今日の絵は「みつはし ちかこ」さんの模写です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年9月15日 (月)

良かった!!

Photo 噂されていた大きな地震・・・来ませんでしたね。

友人からはメールで「飲み水だけでも用意しておきなさい」と。

非常持ち出し袋が役に立たないのは何よりです・・・本当に良かった!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月13日 (土)

NHKだから・・・

Photo 歌番組を見ることは滅多にありませんが、見たい番組が無くって、チャンネルをグルグル変えていたら・・・

出演者が揃って「BS日本の歌」ってタイトルコール。

それを見たとしちゃん・・・「えぇ~~いつからNHKにコマーシャルが付く様になったんだい??」

NHKにCMは付かんでしょ、なんてったって国営放送だからさぁ~

「だってカレー屋さんの名前言ったよ!それも全員で・・・大きな声で・・・」

ん?・・・ん?・・・ん、ん~~~ん??

ハハハァ~ン、としちゃんの言ってるのは・・・カレーのSBか・・・としちゃん、惜しいね!ちょっと違うよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月11日 (木)

半端でない

Photo 絵手紙教室には色々な方がいて、有り難い事に刺激もいっぱい頂ける。

今回ご紹介する方は80代の女性で半端でない!!

週に3.4回、バスを乗り継いでプールに通い、毎回500mは泳ぐ・・・25mプールを20回だぁ~。

もう聞いてビックリ!!!

調子の良いときは1500mですって・・・もうもうアングリ~ですよ。

おいくつから始めたのですか?と聞けば、60歳からと・・・凄いなぁ~~

足を骨折した時は完治まで2ヶ月罹り、その時の感想は「退屈はいけません!」

日頃グータラの私はねぇ、もう大反省ですよ。

私ときたら、雨が降ってるだの・・・暑いだの・・・遠いだの・・・言い訳ばっかりで・・・もう自分にがっかりですよ。

そんな訳で、日頃の自分を考え直さねばと感じているのです。

毎日出来るもの・・・何かなぁ~・・・取りあえず太極拳かな。

おまけ・・・水着はねセパレーツは泳ぎにくくていけません・・・スピード社製にすればタイムが2秒は短縮できると思うわって・・・そうなんです、マスターズにも出場されるのですって・・・ただただ驚くのみ。

1 今回の絵は岡本肇さんの「猫便り 笑った分だけ楽しくなれる」から

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月 9日 (火)

トレーニングパンツ

Tikko いつも大きなお尻のちびこちゃん・・・オムツがまだまだ外せないから仕方がないやね。

その内トレーニングパンツになって「出た!」って!

ママは「もおぉ~、出る前に言ってよね!!」

そんな二人の会話が聞こえてくるようです。

保育園に通い始めた、ちびこちゃん・・・泣かないで元気に通っているようです。

クラスは・・・ひな組!ちっちゃな子のクラスって事でしょうかね。

おまけ・・・今回の絵は、「みつはしちかこ」さんの模写です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月 7日 (日)

秋野不矩美術館

Photo 秋野不矩美術館に行って来ました。http://homepage.mac.com/ruelle/shizuoka/PhotoAlbum71.html

やっぱり本物を静かに鑑賞するのは良いです!



ンドの絵は有名なのですが、今回はそれより以前の作品を見ることが出来ました。

Huku 色々な物に挑戦した、彼女の凄さ!・・・秋野不矩という人となりに触れました。

入館料は高くありません(800円)・・・こういうことにお金を使わねば。









Photo_2 1 2 お昼は近くの「三好」で・・・満足・満足!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月 5日 (金)

秋です

Photo_2 9月に入りましたが・・・日中はまだまだ暑いのです・・・秋はすぐそこに来てるのですね














Photo_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月 3日 (水)

防災の日

Photo_10 9月1日は防災の日でしたね。

巷では今月に大きな地震があるという噂?????・・・こないで欲しい!!

賞味期限の切れそうな保存食を取り出し、新しい物と入れ替えました。

お赤飯・・・なかなか美味しい!

ビスケット・・・いけます!

パン・・・ケーキっぽい

保存食ってもっと不味いと思っていたのですが、結構美味しいんだね。

おまけ・・・もしもの時、ライフラインが回復するまでの備蓄は必要だね。
お水は一人一日最低2ℓ必要だから、とりあえず二人で6本(三日分)用意してます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月 1日 (月)

保育園

Photo_8 Photo_11







産休(育休)が開けると、ママもお勤め開始です。

9月から保育園に通い始める、ちびこちゃん!

最初は泣くだろなぁ~~。

そんなちびこちゃんに・・・ママも、いっぱい泣くだろなぁ~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »