« 保育園 | トップページ | 秋です »

2008年9月 3日 (水)

防災の日

Photo_10 9月1日は防災の日でしたね。

巷では今月に大きな地震があるという噂?????・・・こないで欲しい!!

賞味期限の切れそうな保存食を取り出し、新しい物と入れ替えました。

お赤飯・・・なかなか美味しい!

ビスケット・・・いけます!

パン・・・ケーキっぽい

保存食ってもっと不味いと思っていたのですが、結構美味しいんだね。

おまけ・・・もしもの時、ライフラインが回復するまでの備蓄は必要だね。
お水は一人一日最低2ℓ必要だから、とりあえず二人で6本(三日分)用意してます。

|
|

« 保育園 | トップページ | 秋です »

コメント

おはようございます。

昨夜はまたしても豪雨でした。
あめアメ雨で地盤が緩んでいる所に地震が来たら~ と想像するだけで恐ろしくなりますね。

食器棚等を留めないと... でも食器は飛散するでしょうねぇ。
色々想像すると悲しくなってきますね。。

キット、この豪雨で被災した方達は、体力も気持ちも上がったり下がったりでお疲れでしょうね。
本当に明日は我が身、ですね。


投稿: 素顔のままで | 2008年9月 3日 (水) 05時57分

おはようごさいます。
防災の日やなにか災害が起きると、防災グッズが店頭に並びますが、それもつかの間。
日ごろの準備が大切なんですよね。
最低3日分の食べ物を用意しておけば援助物資が届くと自治会でも言ってます。
災害がないのが一番ですが、その時にあわてないで行動できるか心配です。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年9月 4日 (木) 09時22分

sun素顔のままでさん
なんだかお天気が不順??の中で、ここ浜松は大した雨も降らず・・・助かってはいるのですが。
豪雨で災害に遭われた方たちが片付けに追われている映像が映り・・・大変だろう・・・高齢者には尚更応えるだろう・・・自分の身に置き換えて考えみると元気がなくなってきますが・・・

備えあれば・・・以前より真剣に考えるようになりました。


          
sun美豚ちゃん
本当になってみないと、自分がどうなるかなんて分かりません。
後は運を天に任せるしかないのでしょうね。
どうかこれ以上の災害が起こりませんように。

投稿: アイアイ | 2008年9月 4日 (木) 21時43分

防災グッズは何も常備していません。2㍑の水のペットボトルが30本あるだけ。いいんでしょうかね、こんなことで・・・。

投稿: 一休 | 2008年9月 4日 (木) 22時21分

私も賞味期限の為、防災の日に食べて補充しておきます。
ドライ餅(水で戻し)黄な粉付きはおいしくなかったです。
乾パンも災害時なら食べられるのでしょうか?
でもレトルトお赤飯は美味しかったです。
来年用にはカップラーメン入れておこうかな?!

投稿: Ako | 2008年9月 4日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/22959920

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« 保育園 | トップページ | 秋です »