« コツコツと・・・ | トップページ | 合唱コンクール »

2008年10月 5日 (日)

教室にて・・・その29 墨の量

1 絵手紙を描いていて、墨が多いのか、ドボドボした線になり、上手くいかない!

文字を書いても画仙紙に滲むことで、文字が汚く読みづらくなってしまう!

教室では、こんな声が聞こえてきます。

さぁ、どうすれば良いでしょう?

筆に含ませる墨の量が分かるまでは、何回も色々試すしかないのですが・・・多いと思ったら捨てる・・・これしかないと思います。

テッシュの上で筆を転がすようにして・・・墨を捨てる ← やってみてください。

筆の外回りを捨てて、芯の部分は残しておく!

これが出来たら、次は → 兎に角ゆっくり描く・・・早くすると線が擦れて墨が涸れたように感じますが、そこで墨を足さない(墨継ぎをしない)のがコツ!

紙の上に墨が落ちたら進む・・・ゆっくりになるはずです。

ゆっくりは時間を楽しむことにもなり、自分を引き出すのに役立つと思います。

|
|

« コツコツと・・・ | トップページ | 合唱コンクール »

コメント

 アイアイさんの絵と文字と言葉
アイアイワールドが大好きです♪

 久しく描いて無いなぁ~と反省していますが、もう少し掛かりそうです

今朝、アイアイさんの更新が久し振りに表示されました~
良かった♪ありがとう~

投稿: みるく | 2008年10月 5日 (日) 05時29分

絵手紙の手法は全くの素人なので興味が有ります。私もこのやり方を真似てみます。「1枚より2枚、2枚よりも5枚、5枚よりも10枚」是は私の口癖です。闇雲に描くのでは無く考えながら1枚でも多く描けば身体でおぼえますよ、と教えています。

投稿: 一休 | 2008年10月 5日 (日) 06時25分

昨日、お店に81歳のお婆さんが見えました。絵手紙をやっていて、そのおかげで金谷の方に友達が出来て、時々温泉で会ってるんですって。バックから数枚出して見せてくれました。先生作、ご自分作、お友達作。私は挫折したとお話したら「アンタ、思ったままを書けばいいんだよ」と。(そうだけどネ)。
こんな風に何処でもお話してるんでしょうね。
見ず知らずの私と暫く雑談してお帰りになりました。書くことだけではなくて、別の良さを感じました。杖はついておられたけど溌剌としてました。

投稿: aya | 2008年10月 5日 (日) 11時36分

やっほ~
今回の 『アイアイ心の絵手紙塾』は
いよいよ 技術編に入りましたね。『密かに勝手に塾生』のみなさん きっと 大喜びされていることでしょう。
最劣等生のmajoも 「なるほどなるほど」と 嬉しく読ませて戴きました。
絵手紙の『秋から冬への変わり目が好きです』
majoは 大!!嫌いです・・・・・・グスグス
美味しそうなサツマイモは 大好きです。

投稿: majoおばさん | 2008年10月 5日 (日) 16時31分

墨で描くのは、思う様にならず、つい ダーマト鉛筆やペンで描いてしまいます。

アイアイさんの教えのとおりに練習してみましょう。
絵手紙は何年やったかではなく、何枚描いたか・・・です。と聞いたばっかりなのです。

アイアイさんの更新が表示されないのは、私だけかとちょっといじけてました~。ほっcoldsweats01

投稿: petit | 2008年10月 5日 (日) 16時57分

こんばんは。
さつまいもの色、良い色ですね。
しばらく墨で描いていませんので描き方を忘れてました。
また墨をすって、ゆっくりと向きあって描いてみようと思います。

投稿: 美豚ちゃん | 2008年10月 5日 (日) 20時02分

sunみるくさん
いつも、ありがとうございます。
ミシン・お弁当・三味線・のすけくん人形・ストラップ・指すり・・・色々なことを楽しんでいらっしゃる、みるくさんは本当に多彩で凄いです。
読み逃げが殆んどですが、毎日のようにお邪魔して楽しませていただいています。
ご主人のミニ三味線・・・売り切れ続出に・・・自分のことのようにニンマリ、、、。

9月の初めにココログのメンテナンスがあり、それから具合が悪くなっていたように思います。
自分ではどうにも出来なくて、majoさんに助けていただきました。
後、コメントを打つ時に、絵文字が出ないので、問い合わせ中なんですが、返事待ち状態で→私のPCが調子悪いのかなぁ~。
なんせ機械のことはサッパリです。
また気が付いた事があったら教えてください。


         
sun一休さん
闇雲に描くのでは無く考えながら1枚でも多く描けば身体でおぼえますよ、と教えています・・・勉強になります。
兎に角、沢山描くしかないと分かってはいるのですが、なかなかその気にならないのが玉にキズでして・・・単なる怠け者ですが。
昨日は宿題を片付ける為に半日描きました・・・沢山描くことで工夫も生まれますね。


       
sunayaさん
おばあちゃんが正解を出されましたね。
もうねぇ、上手い下手ではなくて、楽しんだもん勝ちって世界だと思います。
子供のような絵でも、自分をダメだと言わない・・・ここが出来れば・・・続くかな。
先日のクローズアップ現代で、認認介護をやってました。
利と二人で見て・・・お互いに顔を見合って笑ってしまいましたが・・・教室には○○予防と、離れて暮らす家族に、元気でいる便りを送りたいという高齢の方が増えてきました。

       
sunmajoさん
もうねぇ、思ったことをその場しのぎで載せてるって感じで・・・技術編なんて言ってもらえると・・・どこへ隠れようかと場所探し!
majoさん、文化祭参加・・・拝見しました。
majoさんの良さはどなたにも響くんだって、なんだかこちらも嬉しくなってしまいました。
わたしは思うんです・・・その内majoさんは凄いことになるんじゃないかって・・・秘かに楽しみにしているのは、私だけでない筈・・・


        
sunpetitさん
petitさんにも、ご迷惑をお掛けしていたのですね・・・申し訳ありませんでした。
機械の事はサッパリで、皆さんに教えていただいて、やっとって感じです。

絵手紙は何年やったかではなく、何枚描いたか・・・です。と聞いたばっかりなのです。↑本当に、これが正解ですね!
ただただ何年も描いててはダメ・・・この辺がツ・ラ・イとこです。
petitさんの教室での様子や展示方法等は、とても参考になりありがたいです・・・でも何と言ってもpetitさんのセンス・・・これが私にとっては最高です。


      
sun美豚ちゃん
いろんな方法が有り、墨もその1つですね。
何が自分にとって一番リズムが良くて楽しく描けるか・・・ここを見つけるのに沢山の方が模索しますが、美豚ちゃんは色々挑戦して偉いなぁ~~。
どなたかが、仰っていたように美豚ちゃんは進化してる・・・はい、私もそう思っています。
これからも楽しみに拝見します。

お芋の色は、吉祥顔彩の「臙脂」です。

投稿: アイアイ | 2008年10月 6日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/23747066

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その29 墨の量:

« コツコツと・・・ | トップページ | 合唱コンクール »