« 教室にて・・・その29 墨の量 | トップページ | 見ちゃった・・・太一君 »

2008年10月 7日 (火)

合唱コンクール

Photo 今年のNHK全国学校音楽コンクール → 合唱コンクール決勝が今度の11.12.13日にあります。

中学生の部の課題曲は、アンジェラ・アキさんの「手紙」

アキさんを知ってはいましたが、たまたまテレビで、この唄を通して中学生と触れ合う彼女を見て・・・優しい人なんだなぁ~と。


拝啓
この手紙読んでるあなたは どこで何をしてるのだろう
十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです・・・


こんな歌詞で始まるこの歌が、何とも心に響きます。

中学生の部の放送は12日の午後2時から教育TVであるようです。

どんな曲か知りたい方はこちら↓
西宮市立甲陵中学での歌声

petitさんのHPでもご紹介があったように、この画像が一番好きです。


おまけ・・・今日の絵手紙は,う~~んと前のもので・・・ハズカシ(^_^;)

|
|

« 教室にて・・・その29 墨の量 | トップページ | 見ちゃった・・・太一君 »

コメント

 おはようございます
アンジェラアキさん 大好きです
綺麗な人なのに 飾り気が無くて 歌も凄く上手で心に響きますよね~

 この歌も大好きです

 画像を見ました
きっと15歳の少女達なんでしょうね~
15歳なのに 15歳なりの大きな悩みや不安や苦しみ悲しみを持って居るんだよね~
 みんなの涙がそう感じさせます

 乗り越えて 大きく成長して欲しいですね

投稿: みるく | 2008年10月 7日 (火) 09時06分

ねっ! この画像が一番胸にキュンとなるの。
何度も何度も聴いて(観て)しまったわ。

アイアイさんから、NHKの再放送のお知らせ頂いたのに、コメントを見た時は、もう終ってたの。 残念だったわ~
この絵手紙は、今日の日記にピッタリですね。
アキさんのお父さんは、英会話スクールイーオンの社長って書いてあったよ。

投稿: petit | 2008年10月 7日 (火) 22時43分

sunみるくさん
未来の自分に手紙を書き・・・将来読み返したら「あぁこんなことで悩んでいたんだぁ」って懐かしく思い返せたらよいのですが、悩んでいる時は真剣だから・・・。
「大人の僕も傷ついて眠れない夜もあるけど、辛くて甘い今を生きている」・・・大人になったらなったで、そうだよねぇ~って感じます。
「いつの時代も悲しみを避けては通れないけど、笑顔を見せて今を生きていこう」最後のフレーズが目標です。


    
sunpetitさん
4月の放送を見たみたいで、先日の放送は 続・・・だったようです。

petitさんが紹介して下さったので、改めて思い出し、再度見ることが出来ました・・・うん、この画像が一番いいです。

ヘェ~~知りませんでした。社長令嬢なんだねぇ?


投稿: アイアイ | 2008年10月 8日 (水) 17時39分

どんな曲かとアドレスから入らせてもらったらアキさんご本人のも、生徒さんたちもいっぱいいっぱい聞かせてもらいました。
合唱にするとまたぐっと別の良さも出て、いいもんですねぇ~。
楽しませてもらいました。

投稿: Ako | 2008年10月 8日 (水) 22時37分

sunAkoさん
仰るとおり、混声合唱になると、またまた別の感覚で良いですね。
生憎生放送は見られないので、予約録画にしました。
ゆっくり楽しみたいと思います。

投稿: アイアイ | 2008年10月 8日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/24325615

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱コンクール:

« 教室にて・・・その29 墨の量 | トップページ | 見ちゃった・・・太一君 »