« 思い出 | トップページ | 北の大地から・・・ようこそ »

2008年10月22日 (水)

第19回・・・プチの回

Photo ためしてガッテン「冷凍庫の活用術」新ワザ発見!冷凍で肉も野菜も美味に変える!をご覧になりましたか?

冷凍庫は調理道具の1つになる?

早速みんなでお確かめ~今回のテーマは「突然の来客に備えて!」

☆味つき豚肉とかぼちゃのつまみ揚げ

豚肉を調味液と共に冷凍した方が、味もよく柔らかくなる、、、なるほど!

☆トマトのみそパスタスープ

トマトを丸ごと凍らせて、おろし金でガリガリおろす、、、すっごい発想!
簡単で美味しいスープになりました。

☆味出し野菜の炊き込みご飯

時間のある時、野菜が沢山手に入った時などに、調味液に具材を入れて冷凍しておけば、急な来客や、忙しい時の食事の用意には役立つねぇ、、、このアイディア、いただき!!

どれも冷凍した方が良い味になるっていうのがミソですね。

こういう事を最初に見つける人って、本当に大したものだと思います。

おまけ・・・キュウリをスライスして調味液と共に冷凍しておく → シャキシャキ感が普通にキュウリもみした時よりグ~~good
二人の食卓にキュウリ1本を持て余すことがあったけど、まとめて作って器に小分けして冷凍しておけば重宝だと分かったぞ!(水分が出る分ちょっとシャビシャビ)

4 3 2

|
|

« 思い出 | トップページ | 北の大地から・・・ようこそ »

コメント

 冷凍って便利ですね~
そんなキュウリの使い方 トマトの使い方はしりませんでした~
味を付けて冷凍か~それも大発見

 本当に最初にやった人は 考えたのでしょうね~色々と
助かります(*^.^*)

投稿: みるく | 2008年10月22日 (水) 17時32分

またまたお役立ちプチの会、冷凍食品に挑戦ですね。
私もこれから少し冷凍庫空けないと。。。年末餅つきまでには軽くしておかなくちゃ。
煮豆なども冷凍すると柔らかくなるので、ちょっと固めの煮不足でもOkで燃料節約にもなりますね。
後でゆっくり活用法読ませてもらいます。

投稿: Ako | 2008年10月23日 (木) 10時19分

sunみるくさん
キュウリは本当にビックリで、知ってからはちょくちょくしてます。
小松菜も茹でずに生のまま冷凍、大根も汁と共に冷凍、玉葱もスライスして冷凍、シジミも冷凍した方が旨みが増すそうですね。
私は生協で買い物をしてるのですが、シジミはそうとは知らずに買ってましたっけ。
大根は早く煮えて、味が浸み込むとの事ですので、やってみる価値ありですね。
時代と共に新しい知恵がドンドン出てきます・・・すごいです。


         
sunAkoさん
Akoさんでしたら、きっと使いこなされるでしょう・・・太鼓判、ポン・ポン!!
お餅を柔らかいまま冷凍すると、、、解凍した時、柔らかい・・・この辺が未だに理解できない私でして・・・情け無いですよ、ホントcoldsweats01
炊き込みご飯の素は作っておけば、不意のお客様にはホントに助かりそうです。

投稿: アイアイ | 2008年10月23日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/24255587

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回・・・プチの回:

« 思い出 | トップページ | 北の大地から・・・ようこそ »