« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

青の会・・・11月

ゆりちゃんが百均で面白いものを見つけてくれたので、今回はそれを使ってクリスマスの封筒つくり!!

しかし、ゆりちゃんはメチャメチャ忙しい人なのに、よくそんな時間があるわね~。

「封筒つくっちゃおう!」 ← 透明の型(テンプレート)で、お好みの紙になぞって → 切って → 折って → 貼って → 出来上がり

ハンドクラフトを楽しまれる方には最適商品だと思います。

3 4 5
















おまけ・・・色紙とモミの木の型抜き一個・・・たったこれだけなのですが出来上がりは、みんな違う・・・色の組み合わせ・工夫すること等、今回は勉強になりました。

1 Photo_4

Photo_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年11月27日 (木)

第20回・・・プチの会

一人っきりの食事の時は、どうしても手抜きになりがち。

そこで今回のプチの会は炊飯器でチキンライスを作って、それをオムライスにして → 冷凍庫へ!!

暇な時に作り置きしておくと、きっと役立つと思います。

時間があったので、タコ焼きもしました・・・焼いたことが無いという人には、面白い体験になったようです。

みんなでワイワイ賑やかに食べると、本当に美味しいです。

おまけ・・・家では大成功だったのに、なぜか公民館の炊飯器ではダメでした・・・残念。

トマトケチャップ・トマトジュースなどで炊こうとしたのがダメだったのか??

Photo Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年11月25日 (火)

教室にて・・・その32 上手い下手は言わないの

Photo_2








「さぁ、この絵を見てどんな感想をお持ちですか?」

今月の教室では、こんなことを聞くことから始めています。

☆子供の絵のようですね。

☆稚拙に見えるのですが、心が温かくなるような絵です。

☆誰にでも描けそうで描けないかな。

☆楽しそうに描けています。

☆形にとらわれないで、こんな風に描けたら良いのに。

☆文字に工夫が見られない。

この他にも色々な感想が出ました。

この絵は画家・イラストレーターでもある「黒田征太郎」さん作です・・・とご案内すると、皆さんの顔・声のトーンが一様に「えぇ~~」っと変わります・・・名前ってすごいなと感じます(笑)

道理でなんだか良いと思ったのよ!!って言う声も上がって、みんなで笑ってしまいました。

絵手紙を手紙と考えれば、メッセージを伝える物ですから、絵の部分を上手いとか下手とか考える必要は無いのかも。

それでも綺麗で上手いほうが良いと拘りの強い人は・・・素人なんだから上手くなくても楽しく描けたら良いと考えるようにする・・・言い訳めいているでしょうか?

ここらで心の箍(たが)を自分から外してしまうと楽になるかもなぁ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年11月23日 (日)

お見舞いに絵手紙

Photo 絵手紙が描けたら良いと思ってはいるけど、なかなかねぇ~~っと言っていた友人が、描ける人になりたい!!と我が家に通い始めました。

なんでも、仲良しが大変な手術を12月にする・・・ゴッドハンドと呼ばれる先生に執刀してもらうので入院は県外!

遠くてお見舞いもなかなかいけない・・・面会謝絶でも入っていける手紙が一番!という事で、、、描き始めました。

きっと喜んでもらえると信じている!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

大歓迎

み~んなで待っていましたよ・・・名前も全員一致で「ララちゃん」

寒かったでしょ、、、遠かったね、、、お疲れさん!!

真っ白で可愛い妹に・・・お兄ちゃんのポポ君も自慢顔であります。

家中の仲間が大集合で、これから歓迎会の始まりです!!

北の大地のお母さん・・・寂しい思いはさせませんからね、安心してください。

またまたステキなプレゼントに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

Photo Photo_2 Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年11月19日 (水)

寒波

Photo 寒波がやってきた~~~西日本でも雪・・・ウウウ~~~寒いのはダメだぁ。

やっと風邪も治りかけてきたというのに、ウウウ~~~さぶっ!

今度の日曜日は義母の一周忌・・・ちょっとでも暖かいといいんだけど。

| | コメント (2)
|

2008年11月17日 (月)

消しゴムはんこ

来月はいよいよ師走・・・ってことは、年賀状も何とかせねばね。

教室で使うのに、あったらいいかなって・・・彫ってみました。

あのね、100均で買った消しゴムは・・・メチャメチャ彫りにくかった!!

よく見たら、材質がプラスチックでなくて、スチレン系合成ゴムですって!

よく分からないのですが、彫りにくかったけど、線がギコギコなるのは、、、出来上がってみると感じがいいかも?・・・それと丈夫かも??

Photo 1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月15日 (土)

教室にて・・・その31 割り箸で書く

教室では年賀状の準備が始まりましたが、皆さんからのご要望は、簡単で→人と違ってて→見栄えが良い物を案内して欲しい  ・・・  ・・・  ・・・  ムムム~~~あったら私が知りたいでっすぅっっっっ!!

割り箸で文字を書くと、普段の自分の文字が変わりますね。

だから変化を求める時には便利かな!・・・その時使うはがきは、滲むものがお薦め!です。

「寿」にもいろんな字体が有るんですね・・・割り箸で書いてみました。

Photo 1 2 3 4 5 6 7 8 9

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月13日 (木)

風邪

Photo 熱は無いのですが・・・どうやら風邪をひいたようです。

いつからかって考えると・・・伊勢の旅行当たりから・・・って事は、先月だからだいぶ前からって事に。

何が原因か・・・旅館が広くって寒かったの!(慣れてないからね)

鼻水ビービーで、鼻先ガビガビで・・・人に逢う時は鼻にクリームいっぱい塗って。

40代の時は治りが早かったけど、なかなか・・・歳を取るってこういうこと??

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年11月11日 (火)

初の持参弁当

今日はちびこちゃんにとって、初めての保育園持参弁当の日。

ママも張り切ったようですが、果たして??

ちびこちゃん、頑張って食べるのだよ!!



最近、「凛々しい顔した男の子だね!」って言われてしまったちびこちゃん・・・一歳のお誕生日にはフリフリのドレスを着て、記念写真をパチリ!

「好きで着ているのではないの!」って、私に眼を飛ばしてる??

シャンシャンが得意で、動くおもちゃのようです。

1 2 Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年11月 9日 (日)

サンタ

1 Photo いよいよ寒くなってきました。

冬は嫌いなのですが・・・サンタさんは好きです。

この時期になると、やっぱりサンタ無しではねぇ。

そんな私を喜ばせる物が・・・これから季節を問わず、いつでも見られるってのが、もうねぇ嬉しいので有ります。

歩いて5分位のところにあった産婦人科が閉鎖 → その後が、内科が経営するディサービスの建物に改築中 → その屋根の上に煙突が出来て・・・サンタさんがつかまっているんです。

買い物の度に見えるんです・・・癒されちゃいますよ。

おまけ・・・将来、ここにお世話になるかもしれないな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 7日 (金)

夢・・・白くま

Photo 朝、いきなり・・・「白くまって丈夫なんだね~~」って、としちゃん。

起き抜けになんなの??

「白くまの赤ちゃんを五頭も手に入れて、それを元に親の白くまをおびき出そうとしたらね・・・」

ハハァァ~ン、夢なのね、それで・・・

「親が出てきたので、眠くなる薬のついた矢を・・・・ブスっと!!スポーツ吹き矢でブスっってね、、、刺さるんだけど、効き目が無くて、追いかけられた!!!」

あらぁ~追いかけられる夢は怖いねぇ~

「車で逃げながら吹き矢を打つんだけど、これが当たっているのに全然効かないんだなぁ~。」

本当に当たってんの?

「バッチシッ!!!だけど、倒れないんだ!白くまって強くて丈夫だよなぁ!」

まぁ、噛み付かれなくて良かったじゃないの。

「皮下脂肪が厚いから矢がとどかないんだ!厚いのも良いんだな!!」と、更にのたまう。

我が家の一日はヘラヘラと、こんな調子で始まることが多い!!

おまけ・・・最近仕事で睡眠時間が短いとしちゃん・・・熟睡出来ていないのかも。

| | コメント (6)
|

2008年11月 5日 (水)

教室にて・・・その30 年賀状の準備

近くの公民館で年賀状づくりのお手伝い!!

単発(2時間)の講座なので、簡単ですぐ出来る年賀状がご希望!!

まず作例を作らないと・・・

で、割り箸で文字を書いて、ペタペタと判子で年賀状らしく・・・

何気に描いてみたら→去年と変わり映えしない・・・ウウウ~~マズイ!

毎年会場が変わる・・・メンバーも違うからと安易に考えていてはいけないね。

もっと工夫した物を考えんとなぁ~~。

1 Photo I2 4 3

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 3日 (月)

お芝居の時の太一君

Photo 早乙女太一といえば、妖艶!

だけどお芝居の時は超三枚目で・・・笑わせてくれましたよ。

思い出して描いてみました・・・こんな顔だったような・・・

早乙女太一ファンの方、ゴメンナサイね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年11月 1日 (土)

青の会・・・10月の絵手紙

寒くなってきましたね・・・寒い時には炬燵にみかん!→日本人の定番だね。

てな訳で、今回のモチーフは「みかん」

う~~ん、簡単そうなんだけどね。

青の会として、描くのは初めてかな???

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »