« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

サンキューカード

4 「女性の品格」の著者・・・坂東眞理子さんによれば、お礼状は書いた方が良い!!

いや書けなくてはいけない・・・だけど外国に習って、簡単にサンキューカードでもよい。

いろいろ頂いたり、、、今年お世話になった人に、、、一言感謝の気持ちをお伝えしたいのであります。

で、サンキューカードを作って、お出ししました。

本当は絵手紙にしたいんだけどね・・・年末で忙しい???


いよいよ12月もあと少し・・・

一年間、拙いブログを覗いて下さり有難うございました。

新しい年もボチボチ続けていこうと思っています。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年12月27日 (土)

まっちゃん・・・ナイス!!

Photo_2 まっちゃんからステキな物が届きました。

なにか?って・・・それはねマフラーですヽ(^o^)丿・・・ナイス、まっちゃん!!

まだ試作品との事だけど・・・プレゼントしたら、喜ぶ人がいっぱいだと思うな!

生地はクラレのオルフェ ← エンジェルスキンタッチって別名が付いてるんですけど、兎に角肌触りが良いんです。

マフラーにはピッタリだと思います。

で、私めがラインストーン → 気張ってスワロフスキーの石を付けました。

ちょっと子供ぽいか~~??


おまけ・・・掃除もせずに・・・まったく!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月25日 (木)

クリスマス

Photo クリスマス・・・楽しんでいますか?

我が家は静かに、ちっちゃなケーキを食べました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月23日 (火)

なんだか忙しい・・・

2 特別に何をするでもないんだけどね・・・忙しいかな??

やっぱり年の瀬・・・師走だからね。

掃除かぁ~~~そろそろやらんとイカンかね。

おまけ・・・年賀状 → 今日中に出しちゃう予定・・・イエイ!!scissors

| | コメント (7)
|

2008年12月21日 (日)

年賀状・・・描ける幸せ

Photo 去年は喪中をお知らせする、はがきでした。

今年は年賀状を描いています。

友人達の分・家族の分を入れて・・・430枚

まるで内職のようでしたけれど・・・年賀状が描けるのは幸せなのだと思いました。

最後に自分の分・・・250枚・・・25日までに郵便局に持って行けばいいんですよね。

もうちょっとです!!!

おまけ・・・お正月に届いたら見て頂きたいので、裏側だけでゴメンナサイ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月19日 (金)

つるし雛

つるし雛をご存知ですか?

自分で作る方も沢山いらっしゃいますが・・・私には無理!!!

根気と針と糸・・・もっとも苦手で。

孫は女の子なのに何にもしてやれず、、、

ジャジャジャ~~ン・・・今回、ちびこちゃんに写真のつるし雛が届きました・・・大きいです。

製作者は私の兄嫁!!

こんな凄い趣味を持っていたなんて、ちっとも知らなかったので、本当にビックリしました。

代々受け継がれていく物になったら良いなと思います。

おまけ・・・ちびこちゃんはイノシシ年生まれ・・・だから雛に混じってイノシシも!

Photo_2 2 1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月17日 (水)

第21回プチの会・・・みんなで楽しく

Photo 12月ですもん・・・

クリスマスカードや封筒を作って、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごしました。

来年も、みんなが元気でありますように。


おまけ・・・写真に写っているボトルタイプのキラキララメ・・・

ダイソー(百均)製品で、初めて見ました・・・量は凄いよ!!

1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月15日 (月)

公民館祭りに参加

Photo 1 お世話になっている公民館まつりに参加しました。

気取らないで身近な人に出すのが・・・絵手紙!

絵手紙の良さが伝わったら良いんだけどなぁ~~。

同好会の皆様、ご苦労様でした。

おまけ・・・Kさんの「七福神」の絵手紙は皆さんの足を止めさせ、ニッコリさせました。

2 4 3

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月13日 (土)

無理するから・・・

2 昨日、車で移動中・・・

「おぉ~~ウチとおんなじ~~」

なにがぁ?

「ほら、前の車のナンバープレート 5577だよっ、それもベンツだぜっ!!」

へぇ、金持ちと一緒なんて、すっごいじゃん、まるで金持ちになった気分??

「そうさぁ、知らなかったかぁ?ウチは本当は金持ちなんだよ!・・・あれれれ・・・ アタタタ~頭が痛くなってきた~」←本当に痛くなったんだって!

嘘ついたり慣れない事を言うと、としちゃんは・・・こんな風になります・・・作り話みたいでしょ。

無理はしなさんな!!身の丈の暮らしで充分です。

こんなジイジに、ちびこちゃんが大きくなったら、なんて言う?


おまけ・・・ちびこちゃん、ジイジは馬鹿じゃないんだよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月11日 (木)

サンタへ手紙

1 一番欲しがっている物が分からなくて・・・サンタさんに、今年は何をお願いするの?って子供に聞いたら・・・

「内緒!!サンタさんはきっと知ってるから大丈夫!!」って言われたらどうします??

アリャリャ~困っちゃう~~せっかくだから、欲しい物をプレゼントしたいじゃないですか。

そこで・・・世界中には子供がいっぱいだから、ちゃんと知らせた方がいいんじゃないのかなぁ~~大丈夫かなぁ。

「ええぇぇ~~、どうすればいいの?」

住所とお名前と欲しい物を書いたお手紙を窓に貼ったら?・・・

「よし!分かった!!」 → チラシの裏になにやら書いて窓ガラスに貼りました。

そこには我が家への地図まで書いてあって・・・迷わないで来てくださいってコメントも。

次男が幼稚園児の時の出来事で、可愛いかった!って鮮明に覚えています。

それなのに、あぁ~それなのに、サンタがお父さんと分かってから「サンタなんていないさ!!」・・・可愛くない子になっちまって(ーー;)


おまけ・・・サンタを信じない子にはプレゼントはなし!!って言うと、プレゼント欲しさに・・・その時だけ「いるいる、サンタはいる、絶対いる」、、、もう可愛くないんだから。

| | コメント (4)
|

2008年12月 9日 (火)

移動・・・アクト4階

2_2 1_3 Photo 











フォルテが解体されることになって、中日文化センターがアクトタワー4階に引っ越しました。

真新しい施設・教室・・・そこでの初めての教室・・・少し緊張してしまいました。。

駅より少し歩く・・・前より遠くなった?

皆さんにとって負担で無いといいんだけど。

おまけ・・・アクトは広い~~迷子になったのは私だけ???

1_4 2_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月 7日 (日)

チャリティー色紙展

Photo_2 毎年参加させていただいているチャリティー色紙展。

すっごい大家の作なら良いんですけどね、私のようなものの作に、3000円も出させてしまうことに、毎年心が痛んでしまうんでございますよ。

チャリティです・・・そこは人助けだと思ってくださいましっ!!。

第27回

ふるさとチャリティー色紙展

12月9日~11日  

遠鉄百貨店8階特設会場

Photo_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月 5日 (金)

サンタはいるよ

Photo サンタクロースの存在を信じていますか?

むか~~し昔の、そのむかし、子供たちが小さかった頃・・・

寝静まった頃にとしちゃんが、そぉ~~と枕元にクリスマスプレゼントを置きました。 

寝ていたと思っていたのに、次男は起きていたんです・・・アチャーー失敗!!(/_;)

お父さんがサンタクロース・・・分かっちゃたんですね。

もぉぉぉ~~としちゃんったら、上手にやってよね!って、その時は怒っちゃいましたよ。

それからの次男がいけません。

サンタクロースの存在を信じている長男(中学二年)に、「ばっかじゃないの・・・いるわけないじゃん、あれはお父さんだよ、ねぇ母さん!」・・・ムムムムム~~夢を壊しおって!!人の夢まで壊さんでいい!!!

「いるよね、母さん」と真顔で聞く長男に

「いるわよ、ただ世界中で次々子供が産まれてくるでしょ、小さい順に届けるから、一日では大きな子供の所まで回りおせない、だから父親の役目になったのよ・・・サンタから直接プレゼントが届かなくなったら、大きくなった証拠よ」と、急場しのぎの返事をしましたっけ。

それをヘラヘラ聞いていた次男ですが、ちびこちゃんのパパとして、「サンタはどこから来るの?」って、ちびこちゃんに聞かれたら、どんな風に答えるのでしょう。

楽しみに聞いてやろうじゃないの!!

ちびこちゃんの夢を早くから壊したら、バアバが許さん!!!


おまけ・・・いい年なのですが、私は未だに信じているのです。どこかにきっといると思います、、、いて欲しい。

あれっ?こんな内容でUPしたような・・・振り返ってみたら、2006年、12月24日の記事と内容が殆んど同じでした・・・ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

青の会・・・来年の展示会

Photo 来年の話をすると・・・鬼が笑っちゃう?

「第2回青の会絵手紙展」を計画していますが・・・会場がなかなか取れなくて。

クリエート浜松が良いかなっていうことで、昨日抽選会へ。

来年の12月分の抽選なんですよ。

実はね先月の一日にも行ったのですが、他にも6団体が希望していて・・・で・・・11月分ハズレ・・・泣き(/_;)

入札のように、ギャラリー何号室か第何週を希望するかを用紙に記入して(本当は第1週が希望なんだけど、多そうなので2週にして)・・・結果待ち。

蓋を開けたら第1週希望が5団体、2週希望は2団体。

2団体でも抽選だぁ~~くじ運弱いからまたハズレだなぁって思っていたら・・・お相手の団体が、なんとなんと第4週に移行してくださるということで・・・嬉しいことに青の会が残りました。

第4週っていったら、お正月前でみんなが敬遠してるのに、なんと有り難い事・・・本当に有難うございました。

てな訳で・・・2009年(平成21年)12月9日~13日クリエート浜松ギャラリー35にて、青の会の展示会をやります!!

おまけ・・・毎月抽選に来てるのに、ハズレ続けている団体があるという中で、本当にラッキーでした。

この運を大事にいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月 1日 (月)

どうぞ・・・ありがとう・・・

3 あらぁ~~ちびこちゃん、お買い物ですかぁ~?

そうですよ、ちょっとおもちゃのレゴが足りないの。

そうなんだ、でもその格好で?・・・

風邪が長引いててね、、、特に鼻水と咳が・・・今年の風邪はなかなか治らなくって、参っちゃうぅ!!

若くても気をつけないとダメよ。

一歳2ヶ月だけど、若い??

めっちゃ若いわよ、羨ましいわぁ~。だけど油断してはダメよ、風邪は万病の元なんだから。

はい、気をつけまっしゅっ。

笑顔で元気そうだから、あまり心配しなくても良さそうね。

まぁまぁよ~、私は若さで頑張れるけど、バアバは歳なんだから、気をつけなくてはいけませんねぇ!

ヘイ!ご心配ありがとさん、気をつけますわ!!

いつか、こんな会話が出来るかしらん?


おまけ・・・「どうぞ」「ありがとう」も分かるようになって、何となく言葉になりかけ、仕草も出来るようになっているようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »