« 教室にて・・・その33 墨とペン | トップページ | 作品展 »

2009年1月13日 (火)

教室にて・・・その34 確認

Tori 今年最初の教室でのご案内は・・・「一年生に戻る!!。」

年の初めなので、初心に戻る事と、絵手紙の原点を確認していただいています。

□ 基本・・・用具の使い方・紙の種類などなど

□ 墨の濃さ・筆に含ませる量・・・ゆっくり・大きく

□ 墨を絞って・・・ゆっくり・大きく・・・線

□ 文字の大小、入れ方

□ 型にはまらない、自分らしい絵手紙(個性)

どこまで理解出来ているか、□にチェックのレ点を入れていただきました。

私も手こずっていることばかりで(笑)・・・出来るかではなく・・・理解できているか??です。

絵手紙には級も段もありません、、、ゴールも無いんです。

基本的なことに慣れてきたら、人に教わるよりも自分で感じたままに素直に描く。

一番大事なのは、描いていて楽しいってことかな。

おまけ・・・教室では、生意気なこと言っちゃってるんですけど、正直苦しいことが、いっぱいあるんです。

|
|

« 教室にて・・・その33 墨とペン | トップページ | 作品展 »

コメント

 教えるって もし自分に欠けていることだったりしても
教えていかないと行けないし

 難しいことや 心の葛藤や・・・・
もちろん楽しいこと 嬉しいこと 色々な事がありますよね~

 苦しみだけじゃやっていけないけど
やっぱり 喜びだよね~
お互いに頑張りましょう

投稿: みるく | 2009年1月13日 (火) 04時59分

sunみるくさん
もう仰るとおりです。
ご案内していきながら勉強させていただいてるって、そんな感じです。
後で始めた方がドンドン進んで・・・あせってしまうこともしばしばで。
落ち込む時には始めた頃の原点に返る・・・その繰り返しです。
これからも楽しむを第一優先にしていけたらと願っていますが、勉強もせんとね・・・みなさんに失礼ですから。

投稿: アイアイ | 2009年1月17日 (土) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/26936694

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その34 確認:

« 教室にて・・・その33 墨とペン | トップページ | 作品展 »