« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

tokkoさん

1 Photo 突然、幸せをどっさり置いていく人・・・そう、tokkoさんです。

今回も「はい、プレゼント!!」って。

丁度としちゃんもいて、二人で箱を開けました。

ヒャ~~ちっちゃい~~

えっ?この男雛・・・としちゃん、、、感じ、似てる~~

としちゃんも、ニタニタしながらご満悦。

しっかし、こんなに小さくよく出来るなぁ~(@_@;)

またまた宝物が増えました。


おまけ・・・tokkoさんは人形作家です。どんなに凄いかって・・・そりゃぁ~もうもう~\(^o^)/
カテゴリー「tokkoさん」をご覧下さいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年1月28日 (水)

残念・・・とうとうダメに。

本調子でなかったプリンターが・・・とうとうダメになりました(>_<)

コピーも出来ないし、スキャナーもダメで・・・

ブログにも反映出来なくて・・・ウウウ~~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

色々問い合わせて・・・それなりにお金がかかるって事も分かって、買い換えるのが一番って事のようで・・・。

てな訳で、しばらくの間は絵・写真がないんです~~つまらん~~

おまけ・・・としちゃん~買ってくれ~~オネガイダァ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年1月26日 (月)

お気に入りの箱

ブログ仲間のぽんぽこさんから、「皆さんにとってのお気に入りの箱は・・・?」と質問され、

majoさんとこのブログでお気に入りの箱を見せてもらって・・・

んじゃぁ~~私も捜してみるべって・・・。

二つだけ有りましたが・・・使い方が、超現実的で笑っちゃいましたよ。

両方ともお金入れ!!(小銭入れと500円貯金用)

元々はキャンディーが入っていましたが、デザインが気に入って買い求めました。

おまけ・・・お金が入っていると、旦那様が片付け魔でも、捨てられたりしませんよっ!( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo 1 2

2_2 1_2 Photo_2 3

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年1月24日 (土)

動き始めた青の会

Photo 今年の暮れに展示会を予定している訳ですが、兎に角会場が広く・・・天井も高い。

空間をどのように埋めるか?

まだまだ先と言ってる場合ではないのでしょうね。

今月の青の会は、相談・相談・・・

おまけ・・・会場準備も大事だけど、それよりも何よりも・・・描かんとね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年1月21日 (水)

第22回プチの会・・・かるた会

今年初めてのプチの会は、一月でもある事ですし・・・「歌留多とり」

百人一首でもなく、いろは歌留多でもなく、地元を紹介するカルタ3種。

こんなの初めてと言う方もいて・・・地元の良さを再確認することにもなりました。

おまけ・・・今年も仲良く元気で過ごせますように!!

Photo 1 2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年1月19日 (月)

朝刊に変わりました。

1  昨年まで中日新聞の第三火曜日夕刊に掲載されていた「私の絵手紙」が、今年から第三月曜日の朝刊に変わりました。

このコーナーも今年の5月で、まる6年になります。

皆さんからの絵手紙は本当に楽しみで、元気もいただいています。

引き続き、たくさんのご応募をお待ちしています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月17日 (土)

もらって嬉しい手紙

Photo 今日はすごく寒い日だったのに、心はとっても暖くなる日でした。

手紙はいただくと嬉しいに決まっていますが、とびっきり嬉しいっていう手紙が時々あります。

型にはまらず、一人だけのために書いたもの・・・上手いとか下手ではありません。

素直に訥々と書かれていて、胸に響きます。

私もこういう手紙が書きたいです。

文中から抜粋

前略・・・

去年の12月に勧めていただいた中川一政に行って参りました。

「○○さんに合っていると思うのよ」と言って下さいましたのに、私はまだまだ観る技量が大分不足していますので、ぬくもりのような感じと、盛り沢山の中身が楽しかったです。何回も行けそうです。

熊谷守一は、あ~いう線を描けたらいいと憧れたり。

中川一政記念館で一番気に入ったのは同封しました緒方拳の手紙です。

中略・・・

気持ちを想いを伝えることは難しいですが、絵手紙は全部書かなくても、どうぞ解って頂戴って、それで充分だから楽です。
絵だってもっともっと上手く描きたいです、自分だけの絵を、、、
そう願いながら今年も皆さんと一緒に楽しんでやっていきたいです。

後略・・・

私はこういう手紙に弱いです、、、たぶん私と同じような方がいっぱいいらっしゃると思います。





おまけ・・・緒方拳の手紙は次回、ご紹介させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月15日 (木)

作品展

Photo クリエート教室の皆さんの作品展が、1月15日~18日までクリエート浜松であります。

お近くに方は是非ご覧下さい。





2 5 4 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月13日 (火)

教室にて・・・その34 確認

Tori 今年最初の教室でのご案内は・・・「一年生に戻る!!。」

年の初めなので、初心に戻る事と、絵手紙の原点を確認していただいています。

□ 基本・・・用具の使い方・紙の種類などなど

□ 墨の濃さ・筆に含ませる量・・・ゆっくり・大きく

□ 墨を絞って・・・ゆっくり・大きく・・・線

□ 文字の大小、入れ方

□ 型にはまらない、自分らしい絵手紙(個性)

どこまで理解出来ているか、□にチェックのレ点を入れていただきました。

私も手こずっていることばかりで(笑)・・・出来るかではなく・・・理解できているか??です。

絵手紙には級も段もありません、、、ゴールも無いんです。

基本的なことに慣れてきたら、人に教わるよりも自分で感じたままに素直に描く。

一番大事なのは、描いていて楽しいってことかな。

おまけ・・・教室では、生意気なこと言っちゃってるんですけど、正直苦しいことが、いっぱいあるんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月10日 (土)

教室にて・・・その33 墨とペン

絵手紙の基本はなんですか?と聞かれたら・・・まずは、ゆっくり・大きくとご案内しています。

小さい物を大きく描くことは最初は大変かもしれませんが、これを掴めば後は楽!

細かく描き込みの多い絵になる時は、墨よりもペンがおススメ!

顔彩を使うのであれば、耐水性のペンがいいですね。

4_2 3_2 1_2 7_2 6_2 5_2



おまけ・・・例が時期を外した物・古い物ばかりでお恥ずかしい → 墨で描いた物は大きくはがきから、はみ出しています。

ペン描き → 全部がはがきの中に入っています。言葉をいっぱい書きたい時に良いと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月 7日 (水)

歳だね・・・耳鼻科

6 年末に風邪を引いて、市販薬で何となく乗り越して・・・。

お正月が明けても調子が悪くって・・・左の耳が痛くなっちゃって!!

最初は耳に水が入って抜けない感じの音がする・・・次の日に詰った感じ・・・その次の日は時々痛む・・・と、こんな感じで左耳に度々手が行くようになり、これはマズイなって事で・・・産まれて初めての耳鼻科!!

何でも初めてはドキドキですよ・・・見た目と違って小心者だし。

中耳炎かもって勝手に思っていたのですが、どうも違うらしい。

いろんな検査をして、たくさんの事を言われたのですが、これがね殆んど覚えてないの・・・自分でも後で笑ってしまうくらい覚えてないんです・・・緊張してたのか??・・・情け無い。

渡された二種類の薬の説明を読むと、血流の働きを良くして耳鳴りを改善・末梢性神経障害を改善するとあります。

多分薬で治ると思いますよ・・・ってお医者様が言ってくれたので、まず一安心。

一週間飲んで様子を見ることになりました。

てな訳で、ブログの更新がノビノビでした・・・覗いてくださっていた皆様ごめんなさい。

おまけ・・・検査の時、無音室でヘッドホーンをして、左からは雑音が聞こえてきますが、右耳で聞こえる音にだけボタンを押して、聞こえなくなったらボタンを離してください・・・反対の耳も。
この他にも右耳・左耳と交代でやってるうちに、訳が分からなくなりそうになっちゃって・・・看護師さんはすっごく優しい人で助かりました・・・つくづく歳を感じましたっけ。

おまけのおまけ・・・悪い方の左耳は、高い音の聞こえが悪いとの事でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年1月 4日 (日)

青の会の年賀状

今年の青の会は展示会を予定しています・・・頑張りまっすっ!!!

  ひろさん     さっちゃん      ゆりちゃん     アイアイ
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年1月 1日 (木)

おめでとうございます。

Photo 明けまして、おめでとうございます。

日本中が、明るく・楽しく・良い年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »