« 作品展 | トップページ | 朝刊に変わりました。 »

2009年1月17日 (土)

もらって嬉しい手紙

Photo 今日はすごく寒い日だったのに、心はとっても暖くなる日でした。

手紙はいただくと嬉しいに決まっていますが、とびっきり嬉しいっていう手紙が時々あります。

型にはまらず、一人だけのために書いたもの・・・上手いとか下手ではありません。

素直に訥々と書かれていて、胸に響きます。

私もこういう手紙が書きたいです。

文中から抜粋

前略・・・

去年の12月に勧めていただいた中川一政に行って参りました。

「○○さんに合っていると思うのよ」と言って下さいましたのに、私はまだまだ観る技量が大分不足していますので、ぬくもりのような感じと、盛り沢山の中身が楽しかったです。何回も行けそうです。

熊谷守一は、あ~いう線を描けたらいいと憧れたり。

中川一政記念館で一番気に入ったのは同封しました緒方拳の手紙です。

中略・・・

気持ちを想いを伝えることは難しいですが、絵手紙は全部書かなくても、どうぞ解って頂戴って、それで充分だから楽です。
絵だってもっともっと上手く描きたいです、自分だけの絵を、、、
そう願いながら今年も皆さんと一緒に楽しんでやっていきたいです。

後略・・・

私はこういう手紙に弱いです、、、たぶん私と同じような方がいっぱいいらっしゃると思います。





おまけ・・・緒方拳の手紙は次回、ご紹介させていただきます。

|
|

« 作品展 | トップページ | 朝刊に変わりました。 »

コメント

私もたまに巻紙で長文の手紙を書くことがあります。頂くとつい私もその倍の長さの巻物の返事を出してしまいます。最近は皆さんもお忙しいのか、巻物の手紙は来なくなりました。絵手紙で充分?なのかな。

投稿: 一休 | 2009年1月18日 (日) 07時03分

sun一休さん
ハガキのお手紙が多い中で、巻紙は特にグッときますね。
心情が素直に書かれていると尚更です。
私もお返事をしなくては・・・素直に書けるか???

投稿: アイアイ | 2009年1月19日 (月) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/27155985

この記事へのトラックバック一覧です: もらって嬉しい手紙:

« 作品展 | トップページ | 朝刊に変わりました。 »