« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

目習い・目養い

Photo 今月の青の会は、全国からいただいた講師仲間の年賀状から、目習い・目養い。

刺激もパワーもいっぱいいただきました・・・少しでも変わっていけたら良いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月26日 (木)

第23回・・・プチの会 きみまろ

Photo 1 プチの会もまる二年を迎えました(途中一回お休みがありました)

みんな元気で仲良く、三年目も続けていこうと思っています。

昨日は、NHKのクローズアップ現代でも取り上げられていた・・・最近ブームの「綾小路きみまろ」さん。

何がこんなに受ける?、、、癒しになってるか?

中高年の本音や姿をズバリ指摘されても、怒れるどころか笑っちゃう!!

2時間あまり、たっぷり笑いました。

次回は料理教室に戻って、簡単おやつに挑戦です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月23日 (月)

落ちる~~

Tosi ある天気の良い日に・・・二階のカーテンを洗うことにしました。

レールからカーテンを外す → 高い所もあるので脚立に乗らないと。

母さんでは危ないからと言う事で、としちゃんが取ってくれる事になり、お任せして、私は階下へ。

しばらくすると「おちる~~、おちる~~、かあさ~~ん」

何事なのよ!!と慌てて階段を登って・・・としちゃんを見る。

別になんてこと無いじゃないのさ・・・「どうしたの??」

「ティッシュ、ティッシュ・・・鼻水がおちる~~」

んもぉ~~ビックリするじゃないの、階段踏み外して怪我したらどうすんのっ!!(ーー;)

鼻水くらい落としてなさい・・・それより風邪を治しなさいよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年2月19日 (木)

住民健診

Photo 住民健診に行って来ました・・・イヤに空いてる・・・

何でも去年より料金が上がった!!→70歳以上の人は負担が大きい??

私自身も去年は3000円台だったのが6000円台、、、倍になったけど、貧血検査と心電図は無くなって(ーー;)

代わりに増えたのが、ヘソ周りを測る、、、何とか80センチ台(一安心)これに血圧・血糖値・コレステロールが災いしなければ、良いんですね。

今年は一人で行ったので、何となく待ち時間が退屈・・・で、お隣のご夫婦の会話を拾いました


                                                          

おまけ・・・日頃気になっていることを質問。

夜寝てる時に動悸が気になるんです、、、左わき腹を下にした時が特に気になるので、右に寝返りをうつのですが、体を休めてるのに・・・これって更年期の影響でしょうか?

若い女医さんの答えはこうでした。

「実は私もなるんですよ」(えっ、先生はすごくお若いのに?)

「はい、一応健康だと思うのですが、なるんです(笑)」

「日中立っている時よりも、横になった時の方が血液の戻りの勢いが良いので・・・ドキドキと・・・」(心配ないんですね)

「もしも動悸で眠れないとか、夜中に起きてしまうようなことがあったら心配です。様子を見てください→今、聴診器で音を聞かせていただきましたが、心配ないと思いますよ。」

本当にとっても優しい先生で、説明も丁寧で・・・いっぺんに安心しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年2月16日 (月)

MAMA舎(ままや)誕生

Photo_2 まっちゃんが縫って、ラインストーンを付けて・・・趣味で始めたポーチとマフラー・・・楽しみ=道楽で・・・嬉しいことに欲しいと言って下さる方もいて。
友人の白宝さんのお店にも置いていただくことになり・・・売れるといいなぁ~・・・ドキドキよ~。
屋号も作っちゃって{MAMA舎(ままや)}としました・・・ババ屋はちょっと(^_^;)
なんでMAMA舎なの??・・・携わっている人の名前の頭文字からです。


1_2 袋は2種類だけ(1600円)・・・母子手帳入れが目的だったけど、使い方はその人次第かな!!母子手帳と年金手帳の大きさは一緒なんだよね・・・全国的にそうなの?

サイズ→巾着型・・・幅15.5×22cm  

かぶせ型・・・幅17.5×13センチ

  

4 5 マフラーも2種類(1500円)

長さ約72cm
幅12.5cm

  

布はクラレのオルフェ(エンジェル・スキンタッチ)←巷では売ってないらしいのですが、肌触りは抜群です。

ラインストーン(スワロフスキー)のデザインは、MAMA舎オリジナル!

好きな物を選んでいただいて、更にご希望の方には名前やイニシャル入りに・・・追加料金になっちゃうんだけどね。

Photo_2 2_3 6 7 












| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年2月14日 (土)

今頃・・・ノコノコ・・・

Photo 画仙紙と唐紙の違い・・・色塗りをするとどうだろう???

って、描いて→塗ってあったのにUPするのをすっかり忘れてしまって・・・

今までプリンターからスキャンしていたのですが、今度の新しいCDロムを読み込んでくれない・・・我が家のPCの問題らしい???

もうねぇ~ややこしいこととか、面倒なことは駄目なのよ。

でもって、デジカメで写せばいいって事も、またまた忘れちゃってね、今日机を整頓してたら・・・鬼が二匹・・・とぼけた顔して・・・出てきたんだわぁ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

おまけ・・・としちゃんの確定申告・・・電子化??住基カードを取って・・・なんとかTax???
もう駄目よ、聞いただけで頭が変!!算数の嫌いな人にさせないで頂戴って言い続けて13年経っちゃったんだわ。としめ~~(ーー;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年2月12日 (木)

いただきました。

Photo 今話題の「生キャラメル」・・・なかなか手に入りにくい品物だそうで、有り難くいただきました。

最近はキャラメルを買ってまで食べた事が無いので・・・どれどれ・・・

噂どおり口に入れると・・・柔らかく溶けます。

あっという間に無くなってしまいます・・・ウウウ~~ン(/_;)

なんだかね~贅沢(セレブ)ってこういう事?って感じ。

おまけ・・・買う機会があったら買うか?・・・きっと迷う・・・高いね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月 8日 (日)

初歌舞伎座

Photo 歌舞伎座に行った事が無い・・・お恥ずかしい!!

歌舞伎を知らないわけではないんですよ、、、テレビ等でちょっとは知っているんですけどぉ。

今回お誘いを受けて・・・大喜びで初歌舞伎座!!

{歌舞伎座さよなら公演} → 今の建物が取り壊されて、新しくなるのだそうですね。

じゃあ記念にとパチパチ写してみました・・・なかなか重厚です・・・この雰囲気を残しつつ新しくなるの??

新しくなった歌舞伎座にも行けると良いんですけどね。

出演者は凄い顔ぶれで・・・

橋之助・福助・染五郎・松緑・玉三郎・菊之助・菊五郎・三津五郎・吉右衛門・芝翫・時蔵・左団次・・・と知ってる名前がいっぱい~

噂どおり・・・玉三郎さんは美しく、菊之助は若くて綺麗、菊五郎・菊之助の親子芝居も良かった。

おまけ・・・初心者にはイヤホンガイドは必須です → 解説は分かりやすくって大助かり・・・歌舞伎が身近に感じられましたっけ!

三階席は4200円・・・私にはお手ごろ価格でした。

1 2 3 6 5_2 5_3 4

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年2月 5日 (木)

教室にて・・・その35 紙質

Photo 今回、日本絵手紙協会から新しいハガキが出ました。

希望が多かった「唐紙」だそうで・・・

紙質は、、、あまり滲まない・・・

だからね、字に自信の無い者は、、、ウウウ・・・ゥゥゥ・・・ツラインダワァ~

おまけ・・・紙は神様って言うくらい・・・自分に合った紙質に出会った方は、本当に鬼に金棒ですね。




2_2 1_2




黄色く見えるのが唐紙。

画仙紙と比べると、こんな感じ・・・分かるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年2月 2日 (月)

淋しいなぁ~~

4 お正月はお嫁さんの実家に行っていた(待っているのは我が家ばかりではありませんからね)ちびこちゃんですが、2泊3日で来てくれました。

お名前を呼ぶと手を上げたり、バイバイが出来たり、小首をかしげて挨拶したり・・・少し見ない間に、お姉さんになってました。

自己主張も豊かで、泣く時はうつぶせて泣くのには笑っちゃいましたっけ。

爺はお風呂、お食事初体験・お風呂はビービー泣かれてガッカリ(^_^;)
ご飯も美味しそうに食べていませんねぇ。

おまけ・・・今日の午後、帰っちゃったんだわぁ・・・淋しいなぁ~~。
爺・婆はなんだか気が抜けて、ボ~ッとしています。

Photo 3 2 1

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »