« MAMA舎(ままや)誕生 | トップページ | 落ちる~~ »

2009年2月19日 (木)

住民健診

Photo 住民健診に行って来ました・・・イヤに空いてる・・・

何でも去年より料金が上がった!!→70歳以上の人は負担が大きい??

私自身も去年は3000円台だったのが6000円台、、、倍になったけど、貧血検査と心電図は無くなって(ーー;)

代わりに増えたのが、ヘソ周りを測る、、、何とか80センチ台(一安心)これに血圧・血糖値・コレステロールが災いしなければ、良いんですね。

今年は一人で行ったので、何となく待ち時間が退屈・・・で、お隣のご夫婦の会話を拾いました


                                                          

おまけ・・・日頃気になっていることを質問。

夜寝てる時に動悸が気になるんです、、、左わき腹を下にした時が特に気になるので、右に寝返りをうつのですが、体を休めてるのに・・・これって更年期の影響でしょうか?

若い女医さんの答えはこうでした。

「実は私もなるんですよ」(えっ、先生はすごくお若いのに?)

「はい、一応健康だと思うのですが、なるんです(笑)」

「日中立っている時よりも、横になった時の方が血液の戻りの勢いが良いので・・・ドキドキと・・・」(心配ないんですね)

「もしも動悸で眠れないとか、夜中に起きてしまうようなことがあったら心配です。様子を見てください→今、聴診器で音を聞かせていただきましたが、心配ないと思いますよ。」

本当にとっても優しい先生で、説明も丁寧で・・・いっぺんに安心しました。

|
|

« MAMA舎(ままや)誕生 | トップページ | 落ちる~~ »

コメント

私も役所から健康診断を受けに来るようにとの書類が来ました。我々はここ20年来、一度も検診を受けたことが無いのです。健康だからいいものの・・・。メタボも心配です。これを機に行くことにしましょうか。二枚の絵、ユーモアがあっていいですね。

投稿: 一休 | 2009年2月19日 (木) 10時29分

そうなのよね~今年度から市の補助金制度が変わったんだって!
私も先月がん検診受けた結果が先日届いてね〒
ぎゃ~再検項目が・・・(ノд・。)
でもね原因は想像つくんだ~
だから来月にある予約説明日は気楽に行くつもり(゚▽゚*)

きょうのお雛さんのモデルは例のあれかな・・・?
きのうの新聞(夕刊)によると暦のうえでは雨水なんだって!
そしてこの日に雛人形を飾りつけると良縁に恵まれるという言い伝えがあるんだって!
大変!まだ娘のお雛さんだしてないよ~(ノ∀`) アチャー
ってことできょうは朝からごそごそと・・・
1日遅れでも縁に恵まれるといいな~

投稿: まっちゃん | 2009年2月19日 (木) 12時00分

sun一休さん
わざわざ悪い所を探さんでもいいよって言う人もいますから、なんとも言えない健康診査。
少し具合が悪いと、いっぱい検査をするそうですから、そうなってからでもいいなんて友人は言います。
さてはて、、、何が一番いいんでしょうね?
血液検査だけは受けた方がいいなぁ~って思っていますが、一休さんは受けてるんじゃなかったでしたっけ?

       
sunまっちゃん
そうですよ、例の雛を描いてみました。
言葉がなかなか見つからなかったのですが、ひょんな所で拾えましたヽ(^o^)丿

マフラー注文あったんだね・・・私も1本あったよ・・・嬉しいね。

投稿: アイアイ | 2009年2月19日 (木) 15時55分

そう言えば血圧検査の時に一度受けましたね。血を採って調べて貰ったら大抵の事は分かると言われていましたね。

投稿: 一休 | 2009年2月19日 (木) 21時00分

オッ早う~~~~ございます
昨日から 真っ白銀世界のmajo地方です。

お雛さん とってもとってもとっても majo好み!
勝手にダウンロードしたけれど サイズが 小さすぎ。
もしも もしも お願いできるなら コピー・・・・。
雪掻きで 足腰立たなくなってる majoに どうぞお恵みを・・ぅふ

MAMA舎 繁盛の様子 私も嬉ぃ
ワンコボランティアのお友達も 大喜びでしょう。
さすが アイアイまっちゃんコンビ
私からもありがとうです。

投稿: majoおばさん | 2009年2月21日 (土) 10時51分

sun一休さん
はい、そう思うんですよ、私も・・・だから、これからは血液検査だけで良いかなぁ~~と。
悪くなったら、、、その時に、、、手遅れだったら諦められる??
多分泣きますが。


    
sunmajoさん
ヒャッヒャッヒャ~~当たってしまった!!ヽ(^o^)丿
多分、、、そう多分、majoさんが欲しいと言って下さるのではないかなぁ~~って思って・・・昨日ポストヘ。
本物はもうちょっと汚く見えますが・・・貰ってくださいまし。

majoさん、いつも見てくださって、ありがとうございます。

投稿: アイアイ | 2009年2月21日 (土) 11時41分

アイアイさん
涙が溢れるほど 嬉しい!! です。
上のコメント 書き込み送信した10分後に
「郵便で~~す」
届きました。 しかもお二人揃って。
もう ありがとう三唱です。

投稿: majo | 2009年2月21日 (土) 22時55分

sunmajoさん
どういたしまして。
拙い作でも欲しいと言ってくださると、嬉しくて舞い上がる~~~・・・また言って下さい(コピーになる時もありますが許してください)

雪との戦い・・・ニュースで見ました。
何にもお手伝いできません(/_;)

投稿: アイアイ | 2009年2月22日 (日) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/28202315

この記事へのトラックバック一覧です: 住民健診:

« MAMA舎(ままや)誕生 | トップページ | 落ちる~~ »