« 教室にて・・・その35 紙質 | トップページ | いただきました。 »

2009年2月 8日 (日)

初歌舞伎座

Photo 歌舞伎座に行った事が無い・・・お恥ずかしい!!

歌舞伎を知らないわけではないんですよ、、、テレビ等でちょっとは知っているんですけどぉ。

今回お誘いを受けて・・・大喜びで初歌舞伎座!!

{歌舞伎座さよなら公演} → 今の建物が取り壊されて、新しくなるのだそうですね。

じゃあ記念にとパチパチ写してみました・・・なかなか重厚です・・・この雰囲気を残しつつ新しくなるの??

新しくなった歌舞伎座にも行けると良いんですけどね。

出演者は凄い顔ぶれで・・・

橋之助・福助・染五郎・松緑・玉三郎・菊之助・菊五郎・三津五郎・吉右衛門・芝翫・時蔵・左団次・・・と知ってる名前がいっぱい~

噂どおり・・・玉三郎さんは美しく、菊之助は若くて綺麗、菊五郎・菊之助の親子芝居も良かった。

おまけ・・・初心者にはイヤホンガイドは必須です → 解説は分かりやすくって大助かり・・・歌舞伎が身近に感じられましたっけ!

三階席は4200円・・・私にはお手ごろ価格でした。

1 2 3 6 5_2 5_3 4

|
|

« 教室にて・・・その35 紙質 | トップページ | いただきました。 »

コメント

まだ歌舞伎なるものを見たことがありません。今年は是非挑戦してみたいです。

投稿: 一休 | 2009年2月11日 (水) 06時34分

歌舞伎座には昔行ったきりなので、画像いっぱい懐かしく楽しませて
もらいました。
建物が新しくなるのですね。閉められてしまう訳ではないのですね。

新しい建物どんな感じになるのでしょう?!

投稿: Ako | 2009年2月11日 (水) 18時18分

sun一休さん
初めての歌舞伎は感動物でした。
奥様と是非一度・・・お薦めです。
分かりにくい物と敬遠していたのですが、音声ガイドがあれば大丈夫!!
花道から○○登場(役者は△△)と少し早目に言ってくれますから、見逃すことも少ないと思いますよ。
色彩的なもの、着物の早変わりの(後見人が糸を抜いてパッと変わる)見事さ、きっと一休さんの胸にも響くと思います。

あれ~一休さんの娘さん・・・東京の近くにお住まいで無かったでしたっけ???

     
sunAkoさん
初めての経験は何でも新鮮で心に残りますね。
日本人にはやはり日本のものがいいヽ(^o^)丿
歌舞伎というのは敷居が高くて、お金持ちの世界だと思い込んでいました。
今回ひょんなことで見ることが出来たのはラッキーで、見る目が変わってきました。
通は若くてもお着物でお出かけで・・・粋でした。
中のお店も懐かしさを感じさせました。
良いものを残しながら、世の中が変わっていくと良いなと思います。

投稿: アイアイ | 2009年2月11日 (水) 20時55分

おはようございます、プロフィールのお顔に思わずにっこり^^しちゃいます。
歌舞伎座がこわされるのですか?
知らなかった、印象的な建物ですよね、いつかしら、新しくなる前に一度京都へ行けたらいいなあ。
今回は男前ばかりで華やかな興行らしいですね、TVでの宣伝で想像しています。また、箒で寄らせてくださいませ~。

投稿: 魔女メグ | 2009年2月13日 (金) 06時54分

sun魔女メグさん
ようこそおいで下さいました。
ブログを拝見いたしました・・・毎日の更新の凄さと、内容の豊富さに感心ばかりです。
拙いブログですが、ボチボチと続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

歌舞伎座は食わず嫌いでした。
身近に感じ、機会があったらもう一度行って観たいです。

投稿: アイアイ | 2009年2月13日 (金) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/27902210

この記事へのトラックバック一覧です: 初歌舞伎座:

« 教室にて・・・その35 紙質 | トップページ | いただきました。 »